ベトナム生活





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

甘いモノ。 :: 2015/09/05(Sat)


半端に残った食材で甘いもの。

ココナッツオイルとグラノーラで簡単なクッキーを作りました。
どちらもあと少しなのに、なかなか無くならないのです。。

ココナッツオイル、ヨーグルトにかけて食べるくらいではなかなか減らないけども
お菓子に使うと減りも早いし、焼き菓子にするとココナッツがほんのり香って美味しい。


グラノーラがサクサク。








これまた、いつまーでもある寒天&さらしあんで



DSC_0022_convert_20150825201301.jpg


黒蜜がないので、、
義母からもらったシロップ状の「レアシュガー」なるものをかけて、、あんみつ風に。

レアシュガー、見た目はただのガムシロップなんだけど、、
使い慣れないものをもらって持て余してる。。笑





にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村


  1. お菓子作りのこと
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

あまいもの。 :: 2015/06/26(Fri)


外でおやつを買ってもそんなに美味しくないけれど
(あまり買わないのでわからないが・・・)
自分で作っても、やっぱりそれほど美味しくない。笑


っていうか、ふつうにおいしいけど、料理もパンも何でもふつう。


料理上手なヒトのブログとかを見ると
プロか!と思うくらいスバラシイものが出てきて、自分の作った物に軽くヘコム。笑
(もちろんそういう方たちは研究熱心だったりするので、わけが違うんだけども)

私の場合、やる気も半端なので??なんとなく普通にしかできない。笑


「家でなんでも食べられる」と夫は言ってくれるので、問題はないんだろうけど・・・
自分で自分の料理にも飽きてくるのかな??
(外食の方がオイシイと思われるのはクヤシイので、私にとってはありがたい言葉)



スフレチーズケーキ






これもだいぶ前に作った生クリーム救済レシピ。
サワークリームにして使いました。

これもふつうにオイシイけど。笑



大切にしすぎて、賞味期限をむかえてしまいそうな
さらしあんと寒天で水ようかん。



DSC_1651_convert_20150625175921.jpg



小分けにして固めると出す時に楽っていう理由で・・・
容器がヨーグルト。。

ふつうにおいしかった。笑





にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村







  1. お菓子作りのこと
  2. | trackback:0
  3. | 本文:6

きなことあずきの和ロール。 :: 2015/06/15(Mon)




ネットのレシピを参考にして
和風のロールケーキ焼きました。







きなこ入りの生地に形を残すように煮た小豆を巻きました。

これ、オイシイ☆


ロールケーキ用の天板を持っていないので、
今まではオーブンの天板を利用して(サイズを調整したりなんかしてた)けど
二人だとレシピに載ってる量だと多すぎるんです・・・

今回、20×25弱くらいのホーローバットを使って焼いてみたんだけど、これがよかった!
分量調整して、ちょうどいい大きさのができました。
直径5~6センチの小ぶりなサイズもなかなかよかった。

小さいので巻くのが苦手な私でも作りやすかったです。
いままでなんで気が付かなかったんだろか・・・

(気泡抜きの際、衝撃に弱いホーロー容器を落として大丈夫かな??って若干おもったけど)





にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村


  1. お菓子作りのこと
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

メロンのアイス。 :: 2015/06/07(Sun)



ベトナムのメロン、それほど味は期待できないけれど・・・、
とっても安いのでときどき買います。


期待してないけど・・・
それでもあまり美味しくないな~と思った残念なメロンで作ったアイス。







細川亜衣さんのレシピ本に載っているメロンジェラートが美味しそうで、
ずっと印象に残ってたやつ。

作る機会がなかったけれど・・・
開封済みのクリームと残念なメロンのおかげでやっと作れた。


夫にもなかなか好評。

ホーローのタッパーで作ったら、ぴったり蓋をして冷凍できて便利。



にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村












  1. お菓子作りのこと
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

チーズケーキ。 :: 2015/06/01(Mon)



チーズケーキ作りました。

イオンで売っていたクリームチーズのパッケージ写真が
すごくおいしそうで・・・

夫 「これでチーズケーキつくれんの??:」って


ええ、つくれますとも。
(本当はあまり作ったことないけどさ・・・)







レアチーズケーキ。


DSC_1522_convert_20150531222702.jpg



写真とは全然違ってケーキってより、カップのデザートの・・・そんな味。笑



完熟マンゴーとオレンジのソース↓


DSC_1524_convert_20150531222502.jpg


冷蔵庫を占領していたちょっぴりおじゃまな果物をミキサーにかけて煮詰めただけ。

結局、やっつけで作ったこれが一番美味しかった。笑
ヨーグルトにかけて食べたらぜったいオイシイはず。




62.gif








にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村

  1. お菓子作りのこと
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
次のページ
