ベトナム生活





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

テト飾り ワークショップ :: 2014/11/27(Thu)


Yasukoさんにお声をかけいただいき
テト飾りのワークショップに参加させてもらいました。


Yasukoさんに作れない物はないんじゃないか??と本気で思う。。
器用すぎる!!


ベトナムらしく蓮の花


DSC_3418_convert_20141127164537.jpg


出来上がるまでに2時間ちかくかかったでしょうか・・・?
なかなか根気のいる作業ですが
細かい作業が好きなので楽しい♩


もう一つ、奥に写ってる方は家で。
模様がものすごく細かくて、夜になると私の目にはよく見えません・・・笑

手作り物は早く出来上がりがみたくて、
作り始めると猛スピードで終わらせてしまう方なんだけれど・・・
これはなかなか終わりませんぞ。笑

難しい方がやりがいがやりがいがあって好きなんですけどね。
こちらは出来上がりまで、もう少しかかりそうです。


Yasukoさん 参加されたみなさま ありがとうございました。







  1. おけいこ
  2. | trackback:0
  3. | 本文:2

手作りラー油。 :: 2013/08/03(Sat)

手作りのラー油とタンタン麺を教えていただきました。


基本のレシピにプラス好みのスパイスで、オリジナルのラー油を完成させるというもの。


私は、少しカルダモンパウダーを入れ
花椒がピリっと効いたラー油をイメージして作りました!


ランチは手作りの
タンタン麺とバンバンジー


タンタン麺はベトナムの腐乳入り。



タンタン麺 


久しぶりに美味しい物を食べた気がする…笑


手羽元でスープをとって
手作りのゴマペーストで仕上げてくれました!


最近は現地調達の調味料も使うようになりましたが
それでもまだまだ日本からもって来た物に頼っている私…

かどやのゴマペーストは
もったいなくてなかなか大胆に使えなかったけど
これも家で作ればいいんですよね~


勉強になりました。。


さいきん、「食生活」がいい加減なので
私ももう少し真面目に取り組まなくては。。。




にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村











  1. おけいこ
  2. | trackback:0
  3. | 本文:2

Baby☆Shoes  :: 2012/12/18(Tue)

珍しく☆とかつけてみた。

ダイヤモンド☆ユカイ
つのだ☆ひろ

Baby☆shoes



ペルガマーノの教室で
カワイイ~
紙のベビーシューズを作りました!






もうすぐ出産する義妹にプレゼントします。

ベビーシューズ、ぜんぜん関係ないけれど
作ってる自分が欲しくなっちゃいます。。




にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村








  1. おけいこ
  2. | trackback:0
  3. | 本文:2

ペルガマーノを習う。 :: 2012/07/19(Thu)

ペルガマーノを習いに行ってきました。

パーチメントとも言うようですが
厚手のトレーシングペーパーに道具を使って穴を開けたり
エンボス加工?をしたりして一枚の紙に模様を付けていく感じです。


ブティーの紙バージョンみたいでかわいいです。



ベビードレスのカード

ペルガマーノ




かなり細かい作業なので、肩がガチガチになって来ますが
出来上がりはとってもカワイイので頑張ったかいがあります。笑


レッスンの後は Le Bouchon du Saigonでランチをしました。
クロスが赤いキンガムチェックでかわいい、カジュアルなフレンチ料理屋さん。 
雰囲気もよかったです。
お客さんは欧米人で賑わっていたので、味も期待できそう!?

頂いたのは、スズキのグリルがのったリゾットとデザートにアップルクランブルなど…
デザートも充実してました。
最後の方はコーヒーのマシーンが壊れたとか、紅茶がないとか…ベトナムらしいサービスでしたが
お料理は美味しかったので、また行ってみたいです。



では。



にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村
  1. おけいこ
  2. | trackback:0
  3. | 本文:2

太巻き祭り寿司を習う @ほーち民。 :: 2012/05/24(Thu)

太巻き寿司を習いに行ってきました。
@まにゃほさん家。

千葉の郷土料理の太巻き祭り
日本から先生がいらして、教えて下さいました! 

先生がお土産に巻いて下さった
蝶の巻きずし

蝶 

みんなで巻いた細巻きの花びらをまとめて、大きなつばきに。
デモを見たけれど…ちょっと難しかった。。
トライしてみたいけど、もう記憶が…


つばき
  



この日のお夕飯に。


4種類  
  

梅の花(右下)
一人1本ずつバラの巻き寿司(右上)を作りました。

すぐに食べる分には生ものを巻いても美味しいし
具を自分でアレンジして作るのも楽しそうです。

 
おもてなしの時にちょっと出コレが出てきたら、喜ばれそうですよね。。


一時帰国の際にはぜひ家でも巻いてみたいです!!
とりあえずはやく一時帰国したいです。笑


では。

  1. おけいこ
  2. | trackback:1
  3. | 本文:8
次のページ
