ベトナム生活





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

Pasta ~高カロリーな物はやっぱりウマイ! :: 2014/12/02(Tue)




久々にMetroに買い物へ行きました。
ブロックチーズと洗剤、キッチンペーパーなどかさばる物を買うくらいで
うちにはあまり買いたい物がないスーパーなんだけど。。

ブロックのチーズは安いので、沢山使うお家にはオススメ。


DSC_3509_convert_20141202095023.jpg


パスタ用っぽい小麦粉があったので買ってみました。
セモリナ粉ではなさそうですが、若干黄色い小麦粉でした。





で、ラザニア用とフィットチーネ。
乾燥させすぎたみたいでフィットチーネが若干パリパリ。
うまく巻けなかった。。


DSC_3456_convert_20141201182632.jpg



明太子と長ネギのクリームパスタ。

サーモンと長ネギのパスタを日本で食べておいしかったので
家にあった明太子で作ってみました。



DSC_3468_1_convert_20141201182843.jpg



ちょこっと残った赤ワインを使いたくてミートソース作り。

いつもあるからってワインの代わりに日本酒を使いがちなんだけど・・・
お肉の煮込み系など、ちゃんとワインを使うとやっぱりおいしい気がします。。



DSC_3433_1_convert_20141202095115.jpg



冷凍してあった残りのソースとパスタを使ってラザニア。
ここ日は支度がちょっとだけ楽でした。笑

(ちなみに連日パスタ&ミートソースではありません・・・笑)


DSC_3511_convert_20141202094951.jpg


ホワイトソースはゆるめ
レッドチェダーとモッツァレラをのせて・・・
チーズは数種類使うとおいしい。



DSC_3520_convert_20141202094909.jpg




私の中でパスタは楽をしたい時の料理なんだけど・・・
手打ちすると少しだけ特別な料理になるきがします。。




にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村





  1. 麺作りのこと
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

ラビオリを作る。 :: 2014/11/04(Tue)



買ったはいいけど、意外と出番の少ない我が家のキッチングッズ
NO.1がパスタマシーン、続いてストウブのグリルパン。。

1人~2人だと、小さなテフロン加工のフライパンで間に合うもんで・・・
油も少量でいい、こびりつかずに洗うのも簡単なテフロンをつい選んでしまうし。。

おいしい麺だって買えば手に入る。。
つう事で滅多に使わなくなってしまったけれど、
今週は夫がいるもんで久々に稼働させてみました。


リコッタチーズとほうれん草のラビオリに
シンプルにトマトソース。


DSC_3163_convert_20141104102717.jpg


シート状に伸ばした麺にフィリングをのせて、もう一枚を重ねるという方法でやってみました。
空気を抜きながら上下を接着させるのにちょっと苦戦し
粉やら卵液やらで、かなりとっ散らかった。笑

私の場合は、ワンタンみたいに個別に作ったほうがよさそうです。
どうせカットするならば、波型の包丁ですればよかった・・・


DSC_3176_convert_20141104102542.jpg


この手間ととっ散らかり具合・・・
正直、ラビオリよりラザニアの方が美味しいかもしれない・・・と思ったけれど
一度作ってみたかったので、よしとします。


DSC_3182_convert_20141104102457.jpg






にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村


  1. 麺作りのこと
  2. | trackback:0
  3. | 本文:2

蕎麦は蕎麦屋で食べるべし。 :: 2014/07/11(Fri)

旅先で蕎麦打ち体験をしてきました。


蕎麦は乾燥するのが早いから、作業中はエアコンも扇風機の風もダメなんだそうで・・・
もちろん窓も閉めるので、お部屋の中はもわ~ん。
暑かった。。笑


パン作りのおかげか!?水回しは褒められた!けど・・・
本のしは、厚みが均一にならずに破れてしまったりでヒドカッタです。笑
(意外と生地が柔らかい。)

簡単そうに見える作業もやってみると難しい・・・



P1020435(1)_convert_20140711110204 soba



蕎麦粉6、小麦粉4の打ちやすい割合だそうです、、
(お蕎麦屋さんでいただくのは十割か二八蕎麦だから、小麦粉多め。)

出来上がりは、、コシのないうどん。笑
決して美味しいとは言えませんでしたが、、
なかなか楽しい体験ができました。




soba.jpg



機織りもやりたかったけど、残念ながらこの日はおやすみでした。



にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村

  1. 麺作りのこと
  2. | trackback:0
  3. | 本文:4

手打ちパスタdeラザニア。 :: 2013/06/02(Sun)


夫もおやすみなのに何だかヒマだワ。。笑


お買い物くらいしか、行くトコがなかったもんで
ヒマすぎて麺でも作ってみた。


日本なら、ちょっとそこまで、、
ぶらりとするだけでもそれなりに楽しいんだけれど…
今は行きたいトコロがそれ程ないのです。


手打ち



セモリナ粉の賞味期限がとっくの昔に切れていたけど
気にしない気にしない。



ラザニア


ラザニア



人参、玉ねぎ、えりんぎにお肉はほんの一握り。。笑
フードプロセッサーにがーっとかけて
山ほどのお野菜のみじん切りで作ったソースと
ホワイトソースでラザニアにしました。



こってり料理も、手作りすると胃がもたれなくて・・・いいです。





にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村




  1. 麺作りのこと
  2. | trackback:0
  3. | 本文:5

日曜日の粉ものたち。。 :: 2013/05/13(Mon)

パンは家で焼いた物を食べてるので
ほとんど外で買わないけど
さいきん、ややムキになってる気がしなくもない。。笑

せっかくの焼けるチャンスだと思うと、勿体なくて
買えない。。。


ライ麦+全粒扮のベーグルは
翌朝、ハム×チーズのサンドにしました。



プレーンベーグル



抹茶味を好む夫にマフィンも。



mafinn.jpg


きり良く使いきれた抹茶は
ほんのちょっと足りなかったので
色も薄いし香りも控えめ。控えめすぎた~。




抹茶マフィン 


缶詰のゆであずきをのせた
色だけミドリのマフィン、、




にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村


  1. 麺作りのこと
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
次のページ
