ベトナム生活





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

おうちでThai food :: 2015/08/10(Mon)




下手だったグリーンカレー
ようやく人並みに作れるようになったかも。。







どっさりバジル生姜のみじん切りをいれると美味しい。



ここしばらく使っているペーストはコレ↓
わりとどこでも売ってます。



DSC_1848_convert_20150803104323.jpg





にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村
  1. 料理のこと
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

緑のおかず。 :: 2015/07/24(Fri)



緑のおかずいろいろ。


ニコニコの枝豆はやっぱりオイシイ。

以前よりも豆が大きく立派になったような気がする!
今回は手をかけずに茹でただけなのに、、夫はあまり手を付けなかった。。
おかげさまで独り占めできたけど。笑


DSC_1716_convert_20150723144958.jpg




ピーマン並に小さいパプリカのみそ炒め。


これは実家の味。
夏のおかずって感じがします・・・
(まぁ日本なら、同じ野菜を年中食べられるけど・・・)

実家はナスとピーマンですが、ナスがないのでモロッコいんげん。

パックのモロッコいんげんは量がたっぷり入ってるので、数回に分けないと使い切れないですが・・
ペーパータオルにくるんで袋に入れておけば、冷蔵庫で結構日持ちするので
ちょっと緑が必要な時に、役立つ野菜だったりする。

続くとまたいんげんか、ってうんざりされるけども。


DSC_1710_convert_20150723145046.jpg



練りごま、みそ、お酒、砂糖でちょっと甘めの箸休め的な炒め物。

ニコニコの紫蘇の千切りをたっぷりいれました。
甘い味付けが好きな夫にはいつも好評。




あったかいサラダ。


DSC_1742_convert_20150723144429.jpg



ダラットGAPのマッシュルームはわりと大きくてキレイなので、つい買いたくなる。


ポテト、マッシュルーム、信州ウインナーをソテーして
レタスにのせた温かいサラダにバルサミコドレッシング。

バルサミコ500mlもなかなかなくならない・・・


緑のおむすび

DSC_1753_convert_20150723144522.jpg



ニコニコの紫蘇をタップリとジャコとごまのおむすび。
高菜のおむすび。


もう全然行かなくなってしまったオーバーランドの陶芸教室で作ったお皿 ↑
飽きずにずっと使ってる。。






にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村




  1. 料理のこと
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

かたまり肉で・・・煮豚。 :: 2015/05/11(Mon)

以前と比べ、スライスされたお肉も手に入り易くなったけれど
塊肉の方がまだまだ一般的な感じ。


よさそうな肩ロースがあったので
使う予定も特にないけれど、とりあえず購入。
手っ取り早いので煮豚に。。


八角がなかったので花椒をいり・・・笑


DSC_1304_convert_20150511124437.jpg


冷凍するつもりでつくったのに
食べられるのは、思いのほか早かったです。。



DSC_1305_convert_20150511124712.jpg


夫はチャーシュー丼に。
私は炒飯。



にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村




  1. 料理のこと
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

メリークリスマス☆は鶏ムネじごく。 :: 2014/12/25(Thu)


クリスマスなので、珍しくケーキを焼きました。

ベトナムでショートケーキを作るのは初めて。
手に入りやすい果物でと候補にあがったのがパイナップルとマンゴー。

だけどメロンが半分残ってたので、メロンでいいか・・・
せっかく作るのに相変わらずその辺がテキトー。


メロンの切り方も盛りもすごくおかしいけど。。笑

将棋!?


DSC_3726_convert_20141224125450.jpg




パレットナイフも回転台も(もちろん)ないわで
何となく形が似てたからパン包丁で塗ったった。笑

大変塗りにくかったです。。


DSC_3722_convert_20141224125530.jpg


この辺りでマックスを迎え
デコで集中力が切れる。
一番楽しいはずのデコなのにあまりにヘタすぎてイヤになり
途中で休憩はさんだ。笑



夜は・・・
先日、間違えて注文して、山ほど届いた鶏ムネ肉じごく。
これをやってしまったのは初めてじゃない・・・笑


から揚げにして大量消費。
パエリアにももちろんチキン入れて
ビシソワーズ、カプレーゼ、茹でただけの野菜。笑


特別な物は何もない・・・ろうそく灯したくらいでしょうか。。



DSC_3763_convert_20141224125216.jpg


あ、アマイの板は鍋敷きとしても使ってます。(これ大サイズ)
先日買ったオーセンティックの器はあんまり出番がないけど・・・白は洋っぽくも使える(気がする)




何を作っても、あっという間に食べ終わってしまう
我が家のなんとなくクリスマスでした。。






うっかりといえば・・・
マッサンのしまじいは、うっかり八兵衛だって聞いてすごく驚いた。。全然繋がらない。




にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村





  1. 料理のこと
  2. | trackback:0
  3. | 本文:2

NICONICOやさいの春菊。 :: 2014/12/03(Wed)

ニコニコやさいの春菊でサラダ。


柔らかそうな春菊だったので生で食べてみました。

春菊はお浸しやすき焼きのイメージがあったので
生で食べるのは実は初めてだったんだけど、おいしかった。



DSC_3536_convert_20141202200153.jpg


鶏むねのグリルと一緒にボリュームサラダ。


私はクセのある野菜が好きなので
この香りもおいしく感じるけど
うちの夫はクレソン、ルッコラとかあまり食べないので・・・
春菊の生も無理かな~。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村





  1. 料理のこと
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
次のページ
