ベトナム生活





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

自家製酵母~パン教室 @かまくら :: 2014/08/15(Fri)

鎌倉のパン教室に行ってきました。

今回は自家製酵母で作るハード系のパンを3種類
自家製酵母は食べるのも作るのも初めてです。


↓先生のパンはめくれ具合がフリルの様で美しいんだな。。





私のパンはといいますと
変わった成形の特徴を出せておらず・・・↓
わりとふつうな感じになりました〜。


IMG_1779_convert_20140815103014.jpg


おまけ
鎌倉駅でモデルのKIKIさんを見かけました~
滅多に芸能人に遭遇しないから、ちょっとウレシイ。(ミーハー。)



にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村

  1. パン教室
  2. | trackback:0
  3. | 本文:4

久しぶりのパン教室@かまくら :: 2014/08/04(Mon)

一時帰国のタイミングに合わせて
久しぶりに鎌倉のパン教室に行ってきました。


メニューはフォカッチャ、クグロフサレ、シナモンロールです。





せっかくなので成形の変わったパンを習いたいところですが・・・
切っただけのシンプルなフォカッチャ。

しかし厚膜のもっちりフォカッチャは期待を裏切らないおいしさだった!!カンゲキ。

これでサンドイッチ作ったら、絶対においしい気がします!
習って正解。
ベーグルに引き続き、我が家の定番にしたいくらいウマイです。
(家で同じようにできるかは完全に不明だけど。。笑)


IMG_1722_convert_20140804165521.jpg


クグロフはやっぱり焼き上がるとすごくカワイイ!
自己流だったクグロフの型入れも、いろいろコツを教えてもらえたし
やぱり今日のメニューは行って正解でした。(再びの。笑)



IMG_1728_convert_20140804165501.jpg

そして・・・
シナモンロールのクリームチーズトッピングは絶対に乗せるべし。
手間とカロリーを省いたつもりでいたけれど、これがあるのと無いのでは全然おいしさが違うコトを知った・・・笑


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村





  1. パン教室
  2. | trackback:0
  3. | 本文:3

天然酵母のパン教室 :: 2013/03/15(Fri)

パン教室@cobocobo



しつこくまた行ってきた。笑

直前のキャンセルが出たので
速攻申し込んだら、運良くOK!


いちじく


ラッキー。

全て習いたいメニューだったから
更にウレシイ。


いちじくのぱん。
(センセイの)

パンドミ2


なかなか形がカワイイです。

あとは

グラハム粉入りのパンドミ

じゃがいもを巻いた惣菜ぱん
これ、焼き立てはジャガイモがほくほくで
ちょっとゴルゴンゾーラーも使ってて一見ふつーっぽいけど
タダもんじゃないおいしさ。

美味しい物ってだいたい高カロリーな。。。
キケンな香りがしますね。


パンドミ


前回「また夏に帰ったら習いに来ます~。」
なんて言って帰ってきたのに
その前にまた顔を出してしまったから
センセイにそこらへんツッコマレタ。。笑




イチジク&パンドミ 


ぎりぎり、ホーチミンに戻る前にまた行けてよかった~
楽しかったです。



にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村


  1. パン教室
  2. | trackback:0
  3. | 本文:5

折り込みレッスン@cobocobo :: 2013/02/19(Tue)

雪なのにパン教室だった日。
家を出る時は雨だったのに、鎌倉に着いたら結構降ってて
若干驚く。

前回に続き、今回も雪なんて
なんかツイテル気がします。。。

でも行けてよかったー。
とっても中身の濃い折り込みレッスンでした!


もちろん折り込みなので、暖房はつけず・・・
覚悟してかなり着込んで臨んだけど、それでもすごく寒かったです。



キッシュ2


大き目の食事パン
折り込みをした生地でパンオレザンと季節の野菜のキッシュ


フルールキッシュ
パンオレザンキッシュ1

どれもホント美味しかった!
キッシュはベトナムに帰ったら是非作りたいです。
小さ目の型で作るのもカワイイ!
このサイズ、ふたり暮らしにはちょうどいいかもしれない。

自分ではかなりの確率で選ばない、パンオレザンだけど・・・笑
これを食べてイメージが変わったかも。
ラムレーズンと上に塗ったラムのグラスが効いてて美味しかったです。
ラムってお菓子に少し加えるとぐっと美味しくなる気がするんですが
これは好みの問題でしょうか?? 



今日も楽しかった。







にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村



  1. パン教室
  2. | trackback:0
  3. | 本文:5

天然酵母のパン教室@鎌倉 :: 2013/02/06(Wed)

一時帰国のたびに通っている鎌倉のパン教室へ行ってきました。

天気予報はあいにくの雪。。
こんな日に限って~と思っていたら、ぎりぎり雨でホッ。


バレンタインのレッスンだそうでして、習ったのは
テリーヌドショコラ

カルツオーネ、パンドミーアングレーズ。




cobocobo2月こぼこぼ2月
コボコボ2gatucobocobo2gatu.jpg




パンドミーアングレーズは成形に「こんなにめん棒かけてイイんですか??」
これでもかってほど延ばしました。
中種を使うので、やさしくしなくても平気だそうです。

「この成形、やってみると意外と時間がかかるので、手早く成形してください~」
と先生からの一言があり

・・・あせる。

ただでさえみなさん作業が早いのに~と
プレッシャーを感じつつ、お隣さんをちら見しつつ 笑
急ぎすぎたら思いのほか早く終わった…
だったらもう少し丁寧にやりゃよかったという。。 そういうタイプ。笑


テリーヌドショコラはOGGIのチョコみたいに濃厚で大人味、とっても美味しかったです。


そろそろバレンタインなんですね・・・
私の中では正直どうでも良いイベントなのですが。。

今年のバレンタインも夫はベトナムにいるので関係なし。
チョコをあげてもあまり喜ばないから、実は自分が食べたいのをあげたりするんです私・・・
で半分は自分がいただく感じ。笑
チョコよりどら焼きの方が好きとか言ってた気もするから
このチョコは家族と美味しくいただいてしまおうと思います。




にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村





  1. パン教室
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
次のページ
