ベトナム生活





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

きのこ。 :: 2015/08/05(Wed)



ホーチミンにイオンができたころから
ホクトの舞茸があちらこちらで買えるようになった気がする。


ホーチミンもいろいろ便利になってゆくな。。


ベトナムはきのこ類は種類が豊富で、日本とそれほど変わらない物が手に入るし
ローカルなお店ではヒラタケや袋茸もふつうに買える~。
フレッシュな袋茸って日本じゃなかなか見ないですよね。。

ということで、うちはよくキノコを買ってきます。




舞茸を入れて、きのこごはん。


DSC_1857_convert_20150805221247.jpg



鶏肉でも入ってたほうがおいしそうだな・・・
ちょうど出汁をとってたので、それもちょこっといれました。



DSC_1861_convert_20150805221041.jpg



ふつうに作れば多くて
これだとサミシイんだとか。。 むずかしいわ~

確かに私も物足りなかったけど。笑




DSC_1865_convert_20150805220542.jpg


↑ほうれん草のゴマ和えを黒ごまで作りました。
わりとなんでも白ごま派の私にしては珍しいんですが・・・
最近、黒ごまのパンチのある香りの良さに気づいた。。


きんぴらには黒七味をひとふりすると
フツーのきんぴらがオイシイきんぴらになるのでオススメ。笑





きのこ炒め。

にんにく&鷹の爪で炒めたり、お酢を入れてマリネっぽくしたり、しなかったり・・・そのへん気まぐれで。



DSC_1832_convert_20150805221335.jpg



マッシュルームが入るのが一番おいしいけど、その時あるキノコで。
これはたまたまあった袋茸を入れたけど・・・ちょっと袋茸の風味が強烈すぎた~笑


常備菜とまではいかないけども
翌朝、これをオムレツにすると、きのこの出汁がきいたおいしいオムレツができるし
他の食べ物に発展しやすくて便利。



にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村




  1.  ・和
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

日曜日のお昼ごはん&お誕生日。 :: 2015/08/03(Mon)




先日は夫の誕生日だったんですが・・・

夫の痩せたい~とか、夕飯は軽くでいい~
がしばらく続いてたので、誕生日は特にお祝いもせず・・・
プレゼントもなく過ごしましたが、ちゃっかり会社で祝ってもらったらしく
ケーキを食べて、プレゼントももらって帰ってきた。


家と違ってあたたかいですな。。笑

ということで・・・お誕生日おめでとうございました。。

遅ればせながら、
日曜日のお昼は夫に希望によりうなぎ。



DSC_1842_convert_20150803104220.jpg



先日、両親に持ってきてもらったやつ。笑

関西のうなぎを食べたことがないのですが・・・
関東のうなぎは焼き→蒸し→焼き
なので、身がふわふわ。。
串を抜くときにボロボロになってしまったけれど
とてもおいしかったです。


朝、NHKの番組でウナギを特集していたので
胃袋がうなぎモードになっていたせいか、よけいにおいしく感じた。笑





日曜日は3食とも家で食事なので、たまーにデリバリー。


@SUSHI BAR




DSC_1684_convert_20150720095651.jpg


↑食べ過ぎ・・・笑

お味噌汁は付いてこないと思って用意してたのに、届いたけど・・・
つく時とそうでない時があるのはなぜだろう‽?



にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村






  1.  ・和
  2. | trackback:0
  3. | 本文:2

あと1品・・・ :: 2015/06/05(Fri)


ベトナムに関係ない食べ物ばっかりだけど・・・笑

田作り。


クルミとゴマ入り。

しっかり空煎りするとカリカリしてオイシイ。(レシピ通りに10分炒った)





おかずにはならないけれど、箸休めにとりあえず1品。。(地味・・・)
甘辛味の好きな夫にはうけたけど、砂糖と醤油の量が多いので食べすぎ注意。
一度に沢山食べる物じゃなけど、作ってるときは多すぎてびびった。


にんじんの白和え。


二人だとお豆腐1丁を一度に使いきるのは麻婆豆腐くらいで
汁物の後なんかには必ず余ってしまうので・・・

残りの半丁で


DSC_1538_convert_20150605101956.jpg


ごま油でニンジンを炒めて、白ごまたっぷりいれました。

白和えをあまり作ったことがなかったけど
大豆製品と野菜が一度に摂れて、身体によさそう。



そして・・・
最近イオンに行くと良く買ってくる肩ロース。

基本、お肉はデリバリーなんだけど、
イオンのブロック肉はなかなかイイ気がする。




DSC_1530_convert_20150531222251.jpg


圧力で下茹でをしたら、やっぱり柔らかかった。
大きな鍋をわざわざ出したり洗ったりが面倒で・・ついストウブを使ってたけど
ブロック肉の下茹でなら、圧力の方がよさそう!?時短だし。


↑食事のたびにインゲンを出したら夫からクレームがでた・・・

出張が多いから私なんか同じ野菜ばっかり食べてるんだぞ
ちょっとくらいで文句言うな。笑




おまけのムダ話。


コンビーフの缶ってなんでカギであけんだろ?って
久々に開けて気になった。


DSC_1548_convert_20150605102125.jpg


缶切りなしでも開けられるように??
いや、今の時代ならプルトップ?があるし。。

理由は中身の形が崩れないようにらしい。
へ~。

食べる時、崩すけどな・・・






にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村






  1.  ・和
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

たけのこごはん。 :: 2015/04/01(Wed)


日本にたいぶ長くいたので、お店に小さいタケノコが並び始めました。笑


タケノコ、夫も食べたいだろうな~と思い
茹でて持ち帰り、たけのこご飯やグリルにして食べたんだけれど






本人たいして喜んでなかった。。笑

っていうか、全然だった。笑





にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村







  1.  ・和
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

鯛の昆布〆 :: 2014/06/19(Thu)

家族の食事の支度がない日って
楽ができる♩ 自分の時間ができる~♩ とか、普通主婦は喜びそうなもんだけど。。

うちは留守がちなので、、そうでもないんです。

ありがたい事に、ここ数日は夫の出張がなかったので
毎日夕食が作れました。
わざわざ一人めしのために、肉や魚を買おうと思わないから・・・
頻繁にお魚も買えたし、パンも焼けた。




62.gif



お魚屋さんで、よくお見かけするご婦人に
この日は声をおかけしてみました。
話の流れで、ご婦人オススメの2キロの鯛を半身ずつ購入する事になったんですけど…


そういえば、夫も私も鯛のお刺身ってそんなに好きじゃなかったんだ。笑
私は鯛よりはヒラメ派。今更断れないし~



まぁ・・・縁があって我が家にやってきた鯛



1キロで900円です。

シェアすると言ったら、きれいに3枚に下ろしてくれて、あらまで二等分にしてくれました。


昆布〆にするとおいしいよ、とアドバイスまでいただき
鼻息荒く帰宅して、皮をはいでサクにしたところ。
半分にする位置も間違ってるかもしれないし、 皮もうまく剥げなかったり、突っ込みどころはたくさんあるけど・・・笑








半日位〆たところまでは順調だったんだけれど
アラ汁をこさえてる時 「下品な脂が湯に浮いていた・・・」笑
きちんとお湯で洗って下処理もしたんですがね、なんか匂うんですよね。

期待薄でメインの昆布〆をopen


DSC_2739_convert_20140619091451.jpg



昆布〆の見た目は、むしろおいしそう。(※あくまで私基準)


DSC_2742_convert_20140619091417.jpg


ポン酢で食べるとちょっと匂いがあるような、ないような。。
わざび醤油で食べると、まったく気にならないんですけどね
(薬味的なものが必要だったのかも)

ん~なんだかイマイチ。
(でもベトナムでは、これくらいのお魚を出す日本食屋はあると思うし・・・
言い方ヘンだけど、食べられるレベルです。)

ちなみにお腹も大丈夫でしたが
お刺身は外で食べよう・・・という結論に。


イカもエビもあったので、ブイヤベースにしたほうが満足度は高かったかもしれませんが
まぁ、食べられるレベルだったのでよしとします。


もうすぐ一時帰国だし、おいしいお刺身は日本でたべようと思います。。







にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村

  1.  ・和
  2. | trackback:0
  3. | 本文:2
次のページ
