ベトナム生活





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

作りすぎたら冷凍庫へ・・・麺から作るラザニア。 :: 2015/08/27(Thu)



冷蔵庫の整理のため、セモリナ粉と使い切りたく、パスタ作り。
旅行に出かける前に牛乳も使い切れて一石二鳥。


セモリナ粉100㌫なのでコシがありました。






私の場合、パスタを作ることよりも、
麺をゆでる→ミルフィーユにする時の方が大変で
毎度てんやわんや。


そこで・・・
麺をしゃぶしゃぶしてから軽く丸めて(まとめて?)おき、
次の一枚をまたしゃぶしゃぶ・・・という風に何枚かまとめて茹でると
麺が鍋につきにくく、落ちついて作業ができる。。

ということに、今更ながら気付いたところです。ようやく。笑 

ちなみにうちにはパスタ鍋がないので、中華鍋の場合ですが。。




DSC_1872_convert_20150825201954.jpg


バット1枚+グラタン皿1枚、たっぷりすぎるほど作って余りは冷凍。
(もちろん麺は伸びてしまうけど・・・)
夫が不在で支度が面倒な時には重宝しました。。


茹でたホウレンソウ、キノコ、ほぐしたコーン、ゆでた豆、パセリ、焼き菓子などなど・・・
食べきれないものは、なんでも冷蔵庫いきです。。笑



にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村



  1.  ・洋
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

1ℓ の生クリーム & チリコンカンは続く。 :: 2015/06/19(Fri)



1ℓの生クリームは普通サイズ(250ml?220??)を買うよりも断然安い。
断然安いけど、そんなにいらないし、この量を短期間に使いきる自信はもちろんないので
しれーっと割高な方をえらんでたんだけど

普通サイズのクリームを2つ買おうとした時に
夫が1ℓ入りのパックの存在に気付いてしまい・・・
仕方なく大きいほうを買ってきた。
(たしかふつうのサイズ2つ分で1ℓが買えちゃうくらいの値段だったかな??)


マンゴープリン、 ロールケーキ、少しホイップして冷凍・・・
それでもまだある。


チリコンカンを作って、タコスの日
サワークリームを作ってみました。





生クリームをレンジで少し温めて、ヨーグルトを少し混ぜ、
室温に置いておくとサワークリームができるらしい。
(ネットで検索)



翌日
タコライス。。


DSC_1632_1_convert_20150619110427.jpg



冷凍庫していた塩豚をつかったので、再度冷凍はしたくないし・・・
作りすぎて残ったチリコンカンは翌日も出したった。笑




こつこつ使ってきた生クリームも、そろそろやばそうなので
火を通して使おうと思います・・・





にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村







  1.  ・洋
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

NICONICO 枝豆のポタージュ。 :: 2015/06/03(Wed)




ニコニコ野菜の枝豆でポタージュ。

小さな豆が沢山はいってるので、外して冷たいスープにして食べました。


ニコニコの枝豆、香ばしくてだだちゃみたいな味!
(っていうか、枝豆が久々すぎて美味しく感じたってのもあるかも・・・)
豆が小さいし今まで避けてたんだけど、とても美味しかったです。








これ、美味しかったから自信満々で出したんだけど・・・

夫「うぅ・・何これ?あまり好きじゃない・・・」って。

そんな??笑

予想外の反応。。。



にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村








  1.  ・洋
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

春巻きとレバーペースト作りました。 :: 2015/02/06(Fri)



友人宅のランチに持っていこうと作ったはいいけれど、、
あまりにもヘタすぎて、持っていくのを諦めたハルマキ。

翌日、レタスをみず菜に変えてリベンジしたら上手に巻けたー。
けど・・・時すでに遅し。


サーモン、クリチ、オニオン、みず菜 巻き。





一度作ってみたかったレバーペースト。


IMG_0091_convert_20150129210650.jpg


お肉屋さんによさそうなレバーがあったので作ってみました。


おいしいけれど、こういうのはお店でちょこっと食べるくらいがちょうどいいのかな??
少量のレバーでも結構な量が出来てしまいました。。

翌日はパスタにしたり、、でもなかなか減らなかった~



にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村



  1.  ・洋
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

一杯のかけそば的な・・・お肉。 :: 2014/12/24(Wed)

先日、NHKのあさイチのステーキ丼をみて
2人して朝からステーキモードに。。
単純。。笑


日本から持ってきたお肉を思い出して焼きました。ラス1。
ちまちま食べられるよう、カットしてから真空パックしたもんだから、小さい~。笑


「え、これだけ??少なッ!」って言われたけど
仕方ないでしょ、ちいさいのを半分ずつにしたんだもの。笑

器も選択ミス・・・お肉の少なさを協調~






焼くだけで美味しいって、ほんと楽。

いつもはオリーブオイルで焼くお野菜を
この日はバターでゆっくりソテーしたらおいしかったです。
たまにはバターを使うのもいいかも。




にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村

  1.  ・洋
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
次のページ
