ベトナム生活





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

宅配食材を使って…中華。 :: 2015/08/31(Mon)




大娘の冷凍餃子も食べてしまったので
久しぶりに餃子を作りました。


いつもは白菜と何かしら青菜と豚肉
今回はキャベツと青梗菜に豚。






今お酢を切らしてるので・・・かぼすポン酢で食べました。
これがさっぱりして美味しかったです。
餃子と麻婆豆腐を作って・・・
二人とも大好きなおかずで白いご飯がススム!
いつもは1合炊いても残るごはんを完食。




日曜日は・・・夜なのに冷やし中華。



DSC_1952_convert_20150831103453.jpg



しゃぶしゃぶのゴマダレに豆板醤や甜麺醤、レモン果汁などを混ぜて
なんとかタレをつくったけれど、それでも酸味が少々足りず
結局またポン酢をたらり。。笑


美味しかったです。




餃子の皮も中華麺も絹豆腐も、、その他もろもろBox4psで食材を調達。
すごく便利!



にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村




  1.  ・中
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

冷やし中華 味くらべ。 :: 2014/11/21(Fri)


帰り際、雨がぽつりぽつり降ってきたので
急いで帰ってきたのに、家に着いてもぜんぜん降らないでやんの・・・



62.gif


日本から持ってきた即席麺の冷やし中華を食べ比べてみました。

お気に入りの中華三昧 と
今回初めて買ったラ王。



DSC_3322_convert_20141120145018.jpg



中華三昧 ↓ は安定のおいしさ。
平打ち麺にボリュームがあるので、ピリ辛のこってり芝麻醤がいいバランスで絡みます。




DSC_3306_convert_20141120145221.jpg


この日冷蔵庫にあったのが根菜ばっかりで・・・笑
使えそうな野菜がレタス、トマト、コリアンダーくらいだった。


でもコリアンダーをのせたら、具少なめで結果オーライでした。(結果オーライって・・・笑)


ラ王はストレート麺に醤油ダレ。
このタレが私にはかなり塩辛く感じたので
使う量を控えめにするか、お酢を足してもよさそう。。
(やたらたっぷり入ってタレを全部使ったからかも・・・)

個人的には中華三昧の方が好きですが
麺はどちらも生めん顔負けのおいしさ。



にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村


  1.  ・中
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

休日のお昼ご飯~担々麺。 :: 2014/06/01(Sun)

大阪ラーメンで生麺を買って
冷やし中華と担々麺にして食べました。

ここの所、ふたりして冷やし中華に凝ってます。。


大阪ラーメンの生麺は太麺と細麺があって、1玉50円。

餃子の皮もめん棒を使ったし、我が家のパスタマシーンは最近出番がありません・・・



担々麺





中華スープはウェイパーを使ってます。
自分でラーメンのスープを調合してみると
ラーメンの塩分がいかに多いかがわかりますね・・・

外で食べるラーメン、もちろん美味しいから食べたくなるけど
スープをほぼ飲み干してしまう夫に対して、ますます口うるさくなりそうです。。




にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村

  1.  ・中
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

餃子の王道。 :: 2014/05/26(Mon)

dancyuの5月号のタイトルです。。

餃子、美味しいですよね・・・
我が家は二人とも好きだから食べる機会が多い(気がする)

神戸には、餃子をみそダレで食べるお店があるそうで
お店秘伝のみそダレで食べる餃子がとっても美味しそうでした~。
餃子のタレって、酢醤油だけじゃないんだな・・・


dancyuのぎょうざ特集では、手作り餃子の工程を追って
その手間は本当に必要なのか!?
おいしさの検証 をしていて面白かったです。

野菜は塩をしてから水分を絞るのが一般的かと思いますが
(もちろん、それをやらないと、しょうもない餃子ができる)
「茹でてから絞る」は野菜の甘味と食感がupして美味しいらしい。
ほぅ。。

「ひだを寄せたクロワッサン(の様な形)」にもおいしさのヒミツがあるとか・・・
その他、色々書いてありました。

ひだと言えば・・・
私、この何十年も一方方向に寄せてましたが
中央に向けて寄せると書いてありました。(餃子レシピ本)
へ~
今さら知った。


大きめの餃子を40個つくって、残りは冷凍ストックにしました。

たかが餃子40コで、久々の達成感を味わう。笑






今回はめん棒で延ばす方式でやってみました。
今まで、上手くできたためしがないんですが・・・・やってみたら案外丸くできました。

ヒマだな・・・笑


DSC_2416_convert_20140526204136.jpg



料理の最中は無心になれるとか・・・聞くけど
普段雑念ばかりで・・・私にはまったく当てはまらないのですが
「餃子の皮作り」は、しばし無心になれました。

何かにいき詰ってしまったら・・・餃子の皮作りを。笑


どっさり。



DSC_2436_convert_20140526232133.jpg


焼き目を下にして
45度の角度でつけダレにinすると
おいしく味わえるとか・・・by dancyu餃子部




にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村


  1.  ・中
  2. | trackback:0
  3. | 本文:2

冷やし中華はじめました ~お手軽バージョン。 :: 2014/05/22(Thu)

夫出張につき、一人のご飯は手抜き料理。
ということで、2日にわたり茹で鶏が続いてます。。
(鶏はデリバリーをして、冷凍ストック)


「茹でた鶏はアレンジがききますので・・・」なんて料理番組で聞きますけども
結局、アレンジなんてせずに全部ゴマドレでたべましたよ。。笑


料理番組といえば・・・
大原千鶴さんのお料理はいつも美味しそうだな~と思っているのですが
こないだNHKの今日の料理を観ていて「この人、すごいしゃべるんだ・・・」と。笑
アナウンサーが材料の説明をしている時でさえも、声がかぶるかぶる・・・
っていうか相槌が多くて、アナウンサーの説明がよく聞こえなかったよ。
とにかく横から入っては、全部自分の話にもってってたのが印象的。笑

お着物でおしとやかに見えるのに、ガンガン来る感じ・・・笑
なんだか気になる料理家です。



で、私は
その茹で鶏で冷やし中華ゴマダレ作りました。





麺は中華三昧の麺を使用して、楽をしました。
でもこの麺がなかなか美味しくて、生麺顔負けのツルっと感でおいしい!
むしろスープなしで、麺のみ販売してほしいくらいです。


タレはというか・・・なんでもいけるっていうドレッシング。笑
サラダもこれで食べたのでいいだろう・・・と
なんでもいけるゴマドレッシングに、ねり生七味を混ぜたものをかけました。
ゴマドレ+ゆずこしょう+唐辛子風味・・・
(ラー油のピリカラの代わりにねり七味使用してみたけど)


??

ちょっと濃厚でしたが、味はふつうでした。



「市販の調味料を使って、手抜きアイデア料理」みたいなのって
たいがい美味しそうじゃないので(スミマセン・・・)
おそらく、これをご覧の方もそう思われているだろうと思います。笑




DSC_2395_convert_20140522105949.jpg





にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村





  1.  ・中
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
次のページ
