ベトナム生活





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告

コウケンテツのキムチ。 :: 2014/11/28(Fri)



コウケンテツさんがNHK今日の料理で紹介していた
「明太子のキムチ」を作ってみました。
一度やってみたかったんです、キムチ作り。

(詳細は今日の料理のHPで確認しながら。。)

アミの塩辛の代わりに明太子を使うので
手に入りやすい材料で出来るし、小量のレシピで作りやすい。


正直あまり期待してなかったんだけれど・・・
翌日食べたら美味しかった。



DSC_3423_convert_20141128190230.jpg

粉唐辛子はざっと3年は冷蔵庫にしまわれていたので
賞味期限もへったくれもないけど・・・
買い揃えるほど気合いは入っていなかったので、
若干色があせてましたが使いました。笑

大根の代わりにはコールラビを使用し
リンゴ→梨、もち粉→片栗粉・・・と
家にあるものでかなり勝手にアレンジ。笑


DSC_3404_convert_20141127164706.jpg



このヤンニョムが甘辛くてオイシイ!
キムチ以外の料理にもつかえるそうなんですが
鶏肉と一緒に焼いてもおいしそうでした。(※あくまで想像、、)

キムチ作りはすごーく面倒なのかと思ってたけど
白菜を天日で干す→塩漬けする
という工程に時間がかかってしまうだけで、漬物だから?他は簡単でした。
(簡単レシピにアレンジされてるからだと思うけど・・・)


もちろん何だってお店で買えるけど・・・
食べたくなったら自分でも作れるんだな。
ということで・・・
一度やってみたかったので満足です。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村







スポンサーサイト
  1.  ・韓
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

手間ヒマかけるより。。。 :: 2013/04/02(Tue)


ブタの塩漬けを作ってストウブでコトコトと茹でたら
ホロホロのやわらかい塩豚が出来上がって
かなり満足。

とココまでは…

スライスしてグリルパンで焼き目を付けて
ちょっと韓国風なお夕飯にして

ブタ

白髪ネギやキムチと一緒に食べました。

ブタ×ストウブ 




ナムルとかチャプチェとか
結構手間をかけて作ったんだけど な、、

あんまり喜んでいない、、
美味しいと言っているわりに
途中から焼肉のタレつけて食べられたってことは ?笑

私が感じるくらい全体的に味付けが薄めでした。

お肉はハーブ焼きとかにした方が美味しかった気がします・・・
もしくは焼豚。

ちょっと作るタイミングを誤って、長く塩漬けしすぎてしまったり。。
反省点はいくつか・・・


翌日、支度がちょっとめんどうだったので
手抜きのカレー(日本のルー使用)の具としてのせたら
すごく好評…

カレー効果。


だいたいこんなもん・・・



にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村




  1.  ・韓
  2. | trackback:0
  3. | 本文:2

Staubで鍋焼きビビンパ!? :: 2012/07/09(Mon)

ストウブで石焼きビビンパ風。


ほうれん草、にんじん、ズッキーニナムルをそれぞれ作って
薄切りビーフとしいたけは甘辛いタレで漬け焼きしてます。
熱した鍋にお米を焼きつけ、お焦げも作りました。


20cmのストウブで2人分。
1.5合のお米を食べてしまいました・・・

混ぜご飯系、どんぶり系はお米を食べ過ぎてしまいますね。。




ビビンパ


ビビンパ



もやしが売っていなかったので
もやしのナムルはありませんでした…

食材も昨日は売ってたのに今日は無い…そんな事は日常茶飯事なので
買い物に行って揃った材料で作れる物を。。

生活すると小さなストレスは沢山ありますが
たかが1年前と比べただけでも、ずいぶん生活が便利になっている気がします。



にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村


  1.  ・韓
  2. | trackback:1
  3. | 本文:0

チャプチェを作る。 :: 2012/06/19(Tue)

ベトナムは韓国系のお店が多く出店しています。

近所のベーカリーもそうですが、ロッテマートなども便利なのでよく利用します。

食料品の買い物は近所で済ますことも出来ますが
大型のスーパーだと輸入品から生鮮食料品まで1か所で揃うので、週に1回は行っています。

韓国食材も豊富に揃っていて楽しい。
調味料も何となく安全そう・・・という理由でよく買います。


チャプチェ


チャプチェ
 


韓国春雨の大袋を買ったのでなかなか減らず・・・

お肉なしでベジタリアンチャプチェ!?でしょうか。。

ざっくりした料理に見えますが、野菜も1つずつ炒めて最後に全てを和えるとか
見た目と違って意外と手間がかかってる韓国料理です。

しかしこれもさらっと食べ終わるであろう・・・御夕飯の1品になります。


では。





にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村


  1.  ・韓
  2. | trackback:1
  3. | 本文:0

おぼろ豆腐でスンドゥブチゲ。 :: 2012/06/11(Mon)

キムチを買いに韓国食品屋さんのハイマートへ。

お友達からおいしいと教えてもらってから、買うときはいつもココで。
我が家にはちょっと辛め・・・ですが美味しいので気に入ってます。

この日、キムチの隣に見たことのないお豆腐パックを発見したので、購入してみました。


おぼろ豆腐のようです。


スンドゥブ


これらを使ってなんちゃってスンドゥブチゲを作ってみました。
ソウル旅行に行った時に買った唐辛子の粉もあったので
冷蔵庫にある材料で、さらに作り方も適当…
キノコがたっぷり入ったスンドゥブチゲです。


スンドゥブ2



キムチのおかげか!?
辛いだけじゃなくて美味しかったのですが、問題はお豆腐に。
このお豆腐、結構固めで、木綿豆腐のようでした…
やわらかい絹のお豆腐で作ったほうが美味しかったかな!?という結果です。


少なめに作る時はおかわりが多いのに
余裕をもって作るとおかわり少なめ…
残されたので翌日は前日の残り物1品が出てきます。

では。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村



  1.  ・韓
  2. | trackback:1
  3. | 本文:0
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。