ベトナム生活





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

プルーン酵母でベーグル&ハードパン。 :: 2015/05/22(Fri)



プルーン酵母でベーグル。

パッションフルーツ酵母で焼いたカンパがむっちり重たかったので・・・

むっちり、ミッチリでもOKなベーグルはどうだろうか??
と思いベーグルに使ってみました。


DSC_1384_convert_20150522101853.jpg




みっちりしたベーグルらしいのが焼けた。
(というか・・・ベーグルってどんなのが失敗がわからない。。
もちろん目指す出来上がりってのは、人それぞれあるんだろうけど。)


ほんのり甘め。

プルーンなので、酵母自体がけっこう甘いのかな!?
砂糖はもう少し減らしたほうがよさそうでした。。
まま、初めてなので膨らんだだけでも良しとします。。



自家製酵母ではないけれど・・・

ものすごく久々にやいたバゲット(イースト)& どデカいリュスティック?(ホシノ)


DSC_1323_convert_20150514182807.jpg



夫からリクエストされていたエピ。

帰りが遅い時、夕食を食べるのか食べないのか分からない時はおかずパンで。

支度にバタつくのも、用意してたのに食べないなんてーとムキーっとなるのも嫌なので。。
パンで簡単に済ましてもらう。


DSC_1417_convert_20150522102808.jpg


エピはベーコン以外にも信州のあらびきウインナーとマスタードを使うのもオイシイです。



にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村










  1.  ・ベーグル
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

ベトナム生活 ぼちぼちスタート。 :: 2014/10/12(Sun)

日本滞在もなんだかんだで3か月半
でようやく帰宅しました。

帰った頃は真夏だったのにな、、
10月の日本はもう肌寒く
キンモクセイの香り漂う秋でした。笑

この一時帰国はなぜかやたらとお腹をこわしたり、熱を出したり、、
ものもらいも。
体調が崩れるのは決まって土曜だったわ。笑



ひさびさのパン焼きはベーグル








ごまをふりかけて香ばしく
日曜の朝ごはんにサンドにしました。


DSC_2803_convert_20141012111530.jpg


残り物のシャインマスカットをスーツケースに詰め込んできたので、、
ヨーグルトにのせて。

(帰る度に知らない品種が出ている日本の果物、どれも本当に美味しい〜
今回、ぶどうを食べまくりました。。秋映ってリンゴも美味しかった!)




DSC_2807_convert_20141012111609.jpg


久しぶりすぎてヨーグルティアの容器の殺菌時間や発酵時間もあやふやで、、
説明書を取り出す有様でした。




  1.  ・ベーグル
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

パンいろいろ。 :: 2014/06/20(Fri)

私が留守をするので、食材の整理をしつつ、冷凍ストックのパン焼き。



こね始めてから、イーストの入れ忘れに気付いたベーグル・・・
夕食の支度とでバタバタっとしてしまい、全体的に適当になってしまった。




自分が食べたいと思わないから1?
小豆も抹茶も意外と減らないんですよね…
炊いた小豆と抹茶を使って抹茶あんぱん。


夫しか食べないので、残りは冷凍へ。


DSC_2685_convert_20140615122123.jpg


何かとたべやすいプチぱんとか・・・
これはどっさり冷凍。


DSC_2711_convert_20140617103119.jpg


夕食の残りのポテト入りのキーマカレーを使って
チーズカレーパン


DSC_2706_convert_20140617103225.jpg


リーンなパンに見えますが、油脂入り。


DSC_2708_convert_20140617103149.jpg

昨日のおかずが
チーズ効果でおいしさアップ。。


パンのストック以外にも、ミートソース作って冷凍しました。
常備されてる玉ねぎ、人参もつかえるし
面倒な一人めしも、パスタなら支度が楽なんじゃないかな‽?



にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村

  1.  ・ベーグル
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

きんぴらゴボウのベーグル&お惣菜ぱん :: 2014/05/31(Sat)

冷蔵庫にちょこちょこ残っている食材を使ってお惣菜パン2種類。


黒ごま生地できんぴらごぼう巻きベーグル。
(レシピ本を参考に作りました。)

パンにきんぴら❕?ってギョっとするけど・・・食べると普通に合う。







ごぼうはイオンやシティーマートで手に入ります。
カゴにゴボウを入れてると、ベトナム人にじろじろ見られる・・・笑



DSC_2455_convert_20140529213735.jpg


ごぼうはずっと冷蔵庫に入っていたので、少々スカスカになってましたが・・・
もったいないのでたべた。

ハムたまご&コーン


DSC_2469_convert_20140531095658.jpg


ハムはできれば火を通して食べたかったので・・・
コーンと一緒に巻いて、スクランブルエッグ&マヨを上にのせて焼きました。

かなりテキトウ・・・


お惣菜パンのよりも、具をはさんで食べるほうが好きかもしれない・・・
毎度作ってはそう思うのだけれど、たまに変わったもんを作りたくなってしまうのですよね。






にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村






  1.  ・ベーグル
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

ごまパン&ベーグル :: 2014/03/31(Mon)

平日、夫を送り出してから
私は朝食を食べたり食べなかったり。




ごまパン×エメンタールチーズとスモークハム サンド

(どうでもいいけど、穴の開いてるエメンタールチーズを見るたび、ねずみのチーズを思いだす…)



DSC_1938_convert_20140331192710.jpg



ゴマのパンは、焼く前からゴマも香ばしい香りが漂いますが
捏ねた後、周辺にゴマが散らかるのが難点…




全粒粉入りプレーンベーグル









ベーグルの成形は楽しい。。

  1.  ・ベーグル
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
次のページ
