ベトナム生活





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告

休日のあさごはん。 :: 2015/06/16(Tue)


アンナムのハムチーズコーナーのショウケースの内側では
イートインのためのサンドイッチを作ってて、いつもおいしそう。

夫 バゲットサンドを見て「美味しそうだね~」って

__??


「バゲットはかたくて食べづらいから、あまり・・・」って、いってなかったけか??



日曜日のあさごはん。







昼間にパンを焼くのがめんどうだったので
夜捏ね→冷蔵発酵→朝焼き。
アンナムで買った生ハムとブリーチーズ、それから我が家で育てているルッコラを収穫してちょっぴりサンド。
(まだだいぶ小さいので収穫には早かったかも・・・)

こんなに小さいけど、ちゃんとルッコラのいい香りがしました。
左上↓


DSC_1591_convert_20150614181523.jpg


ちっさ。。。笑

鉢がないので、ルッコラ、唐辛子、パセリ、三つ葉を小さいスペースにギュウ詰め・・・
(ルッコラは以前、芽が出なかったのでダメもとで植えたら出てきた)


三つ葉は日差しが強すぎて葉がゴワゴワしてるけど
だいぶ大きく成長。

御吸物とかかき揚げに三つ葉があるといいな・・・と思う事があるので
プランターで栽培できる三つ葉はなかなか役に立ってます。



にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村













スポンサーサイト
  1.  ・ハード系
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

さつまいものカンパーニュ。 :: 2014/10/31(Fri)

黒ごま生地に甘く煮たさつまいもを入れたカンパーニュ。

ホーチミンはずっと夏だけれど・・・
秋らしい感じのパンを焼きました。


日本だとイモ栗系やリンゴのパンやお菓子が並んでるんだろな。

食材の旬、ベトナムも多少はあるんだろうけれど・・・
基本、年中同じものが売ってるから、野菜なんか特によく分からない。。





具を混ぜ→成形は表面が破れて具が出てきてしまうので若干苦手・・・

たっぷりさつまいもを混ぜ込んだけど(たたむ時に入れた)
炊きあがりをカットしたら、軽くつぶした部分は消えてなくなってたので
お芋は形を残したまま入れた方がいいみたい。

少し温めてバターを塗って食べたら
ほんのり甘くて美味しかったです。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村





  1.  ・ハード系
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

熱風を封鎖せよ!! :: 2014/05/14(Wed)

パンを大量に焼く機会がないので
ほとんどが天板一段を中段に入れて焼いています。。

先日クッキーを焼いた時、天板2段を入れところ
オーブンの横から吹く熱風が下段だけ抑えられてる??

こ、これはもしかして・・・思い

バゲットを天板ではさみ焼きしてみた。
(ヘルシオは左からガンガン熱風が吹きつける。。)

毎回残念な焼き上がりだからバゲットもカンパも焼くのを放棄してた。笑
だからかなり久々のバゲットです。


その1
素直に下段にバゲットをおいて上段に天板ではさみ焼き。
(途中、天板外してそのまま下段焼きしたので色白。)

DSC_2287_convert_20140514213203.jpg


っていうか…見てたら
風でオーブンペーパーがバタバタしてたわ・・・
風が抑えらてるのはちょっとした勘違い。笑
開いたクープのところは、かろうじてオーブンペーパーで風をガードしてたのかな??

左奥のクープだけがんがん風があたって、クープの表面がカチカチ
横っちょからぷっくり爆発しておりやした。
(悲しいがな、この焼き上がりでも、まだマシな方・・・。笑)


その2
下段にバゲットをおいて、中段に天板ではさみ焼き。
これで風を完全にシャットアウト!!
天板の間はぎりぎりバゲットが焼ける高さがあったので・・・そこにねじこんだ。
(下段天板上向き、上段天板は逆さ)


DSC_2300_convert_20140514213236.jpg

キター!!
全部開いたよ。。涙

焼き色がつかないので、10分下段で、残りは上段に移して焼成。【中段でもよかったのかな??)
一部こげパンになりましたが、今までがあまりにひどかっただけに
パンらしいもんが焼けてうれしい。


とじ目をしっかりめに閉じたのと
風をシャットアウトしたのがいつもと違うところだけど
どれが効果があったのかはわからない。。笑


&

ストウブ+オーブンでカンパーニュがきれいに焼けるらしい!! と知り
ネットでレシピを検索して挑戦してみた。





イェイ!やけた!!


ストウブ大活躍だな。。

(1合〜1合半の為に、わざわざ大きな炊飯ジャーを使うのが面倒で17㎝で炊飯。
ご飯も炊けるしパンもやけるわ。。)








にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村











  1.  ・ハード系
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

変形エピ。 :: 2014/03/21(Fri)

変形ベーコンエピ焼きました。









スライスベーコンがなかったので、ゴロゴロに切ったベーコン+マスタード
ちょっと太めで食べ応えありですがおいしかった。







にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村





  1.  ・ハード系
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

トコロ変われば。。 :: 2013/02/20(Wed)

パン教室で捏ねて持ち帰ってきた生地を
ダメ元で実家のコンベックのガスオーブンで焼いてみました。 ⇦相当古い、、

前はちょっといい加減に焼いて
カチンコチンにしてしまったのですが
今日はお夕飯がかかっているという事で・・・
こないだよりはホンキで焼きました。笑


冷蔵庫にあったベーコンとブラックペッパーを巻いて変形のエピに。


epi.jpg


いつもは南国で発酵を待つので
極寒の日本でどのくらい発酵時間がかかるのか、、ピンと来ないです。。
そろそろ分割しようかな~と思い生地を触ったら
ひえひえでちょっと不安だったけど


ふつーに焼けてよかったです。
焼き立てはやっぱり美味しい。



にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村
  1.  ・ハード系
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。