ベトナム生活





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

コンデンスミルクと折り込みパンとか。。 :: 2015/07/27(Mon)


コンデンスミルク。

ベトナムではとてもポピュラーな食材なので
お店にはものすごい種類のコンデンスミルクが並んでます。

メーカーも沢山、同じメーカーでラベルの色が違うのは??
コンデンスミルクとコンデンスクリームの違いは一体なに??

種類が多すぎて迷う。。







コンデンスミルクで折り込みシートを作って
折り込みパン 焼きました。

シートに卵白1個、余った卵黄はパン生地にいれてバターロール生地っぽくしてみた。



DSC_1759_convert_20150727095835.jpg



白い生地に白いシート折り込みなので
視覚的に何の効果もないけど・・・ミルクシートの折り込みはオイシイ。


しかし缶に入ったコンデンスミルクは多すぎて使い道に困る。

冷凍保存しても、意外と忘れて使わない~。



コーヒーゼリーにもつかったけど、大した量はつかえなかった。笑




DSC_1783_convert_20150727095651.jpg



にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村

  1.  ・お菓子ぱん
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

平焼きあんぱんとレザーのペンケース作りました。 :: 2015/04/04(Sat)


朝からあんこを炊いて
抹茶の平焼きあんぱんを作りました。





油脂なしなので、温め直して食べると
クラストがパリっとしてフランスあんぱんみたい。





夫に頼まれて作ったペンケース

自分用のメガネケース。





DSC_3893_convert_20150404104330.jpg


メガネケースはレースひもでかがったので
(この作業が楽しい)
おばあちゃんっぽい。もしくは バイク好きか。笑

丸穴にヒモを通したんだけど、母が言っていた「穴の形は丸より線で開けた方が出来上がりがキレイ」ってのが分かった気がする



作りたい物に技量が伴わず・・・
ペンケースは表に縫い目を出す為に付けた内ポケットとマチなしで簡単な形にしました。
それでも所々手順を間違えたりで、ポケット部分が縫い辛いのなんの。。

わざわざ縫い付けたその内ポケットを「無くてもよかったかも・・・」とか言われたんですけど・・・笑

ちゃっかりUSBメモリーを収納してたわ。
だいたいヒトコト言うけど、最終的にはなんでも気に入る。いつものパターンか。笑


こんなコトしていたら
あっという間に1日が終わりました。






にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村





  1.  ・お菓子ぱん
  2. | trackback:0
  3. | 本文:2

あんぱん&ウィンナーパン :: 2014/12/16(Tue)


冷蔵庫の整理も兼ねて、少し残っていたあずきを炊きました。


途中、ガス欠で・・・数分中断したけど
今までで一番美味しく炊けました。
(いつも水分を飛ばしすぎてたのかも・・・)


DSC_3580_convert_20141214175741.jpg


かなり前の抹茶だって気にしない。笑

普段、あんぱんは夫しか食べないけど
これはいつもより美味しかったので、私も結構食べました。笑



抹茶あんぱん



DSC_3605_convert_20141214175554.jpg



信州のウィンナーを使って
ぐるぐる巻きのウィンナーパン。

パン屋で私が選びがちなやつ・・・




DSC_3619_convert_20141216185356.jpg



初めてだったので巻き加減が良く分からず、、
ピッタリ目とゆったり目と両方巻いてみたんだけど、
ぴったり巻かないとダメみたい。。

二次発酵後も隙間はそのまま焼きあがる。。


DSC_3622_convert_20141216185318.jpg



最初に何も考えずにきつめに巻いたコレが一番まともに出来てた。笑




にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村

  1.  ・お菓子ぱん
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

コーンマヨパン&マロンの折り込みパン。 :: 2014/04/30(Wed)

あれこれ家の用をしていたら
出かける頃になって、どしゃぶりの雨が〜

もうとっくに雨は止んでるんですが
私、いまだに家にいます…
タイミング逃したら出かける気が失せてしもうた。



そう、、
夫はやたらと、とうもろこし買いたがるので困るんですが
使い切れない分をカットして生のまま冷凍しておくと意外と使えて便利だったりします。
少なくともバナナを買うよりマシかも。



コーンマヨのお惣菜パン

コーンを巻いて、上にコーンマヨ&チース。






夫の帰宅時間がはっきりしない日は…

早かったら、準備しておいたご飯でもいいし
軽くでよければ、お惣菜パンをちょっと食べてもらいます。
この日もパンで済ませてたので
残った食事は翌朝にまわしちゃいます。





マロン折り込みパン



DSC_2165_convert_20140430143313.jpg


冷凍庫したマロンペーストがいつまでも残ってて…
それを折り込みシートにしました。


きれいな長方形に伸ばぜないので
いつも、だましつつ・・・
どうにかこうにかここまでもってく感じ。





DSC_2182_convert_20140430143226.jpg





てっぺんが若干コゲたけど
卵黄やミルクで捏ねたので、しっとり。




にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村




  1.  ・お菓子ぱん
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

豆ぱん。 :: 2014/03/24(Mon)

ガーン・・・

蓋に焼きついたー。
せめてもう少し丁寧に開けておけば、、
もうちっとはマシだったかも、、







巻き込んだ甘納豆が
地味にいい色合いしてる。笑



DSC_1876_convert_20140324202601.jpg



豆ぱん、おいしい♩

あんぱんは自分が食べないから作らないんですけどネ・・・
これは今後も作りそうな予感がします。

あんぱん好きな夫も喜びそう。



DSC_1887_convert_20140324202716.jpg





にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村




  1.  ・お菓子ぱん
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
次のページ
