ベトナム生活





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

かぼちゃん。 :: 2012/10/25(Thu)

かぼちゃん買いました。

日本にいる時は買い物が好きで、ぶらりとよく出かけたもんですが
こちらに来てからは、目的なしにブラブラなんてあまりしなくなりました~。

そんな私が珍しくぶらぶら。。


結局はUMAでかぼちゃんの陶器の器を購入。


かぼちゃ


友人が見つけたのがかわいくて…私もつい欲しくなってしまいました。

ハロウィンなので、とりあえず玄関に飾ってみたけど
やっぱりカワイイです。

買って良かった~。



今日は夫が出張から戻って来るので
朝からパンを仕込みました。
明日の朝食用に…上手く焼けるといいです。


では。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村












  1. インテリア
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

@うちのキッチン。 :: 2012/02/10(Fri)

ホーチミンに戻ってもうすぐ1週間。

あまり外出をしない私を見て、母が心配してたー。

一日中ひきこもっていても平気な性格なので…自分では気にならないけど
人から見ると異常なのかな??
(正確には人の気配を感じながら、一人でもくもくと何かをしてるのが好き。)

あまり外出しないっていっても、お茶しに行ったり、買い物行ったりくらいはしてるんですが。。
最低限の外出だけど…。笑

来週からはいつもの生活に戻します!
ちゃんと人とも会います。笑

キッチンの一部を切り取ってみました。

@キッチン
瓶フック
野菜3瓶

てっぺんがポコっとした形のガラスのキャニスター×3はベトナムで購入。 
再生ガラスの様な分厚いガラスのキャニスターの方が、私は良かったのだけれど
「重たいし、落して割りそう。」って夫に言われて、結局これを買う事になってしまった。。

開けやすいし、なかなかgood。一応密閉もされてます。
これには砂糖と五穀米を。
少し薄いので、むしろこちらの方が割ってしまいそうで怖い…そこが難点。。

ラムレーズン

ラムレーズンと塩麹も育て中。
黒糖とこの2つはあまり頻繁に開けるものではないので、きちんと密閉できる容器に入れてます。
これは日本から持ってきました。

野菜を入れているアルミのザルもこちらの市場で購入。
花模様がついていてかわいい。
本来の使い方とは違いますが、私は野菜や果物を入れてます。

ベトナム料理教室で使っていてかわいかったので、トミザワさんに教えてもらいました。
トミザワさんは教室のオーナーさんで、とっても趣味のいい方。教室も素敵です。


ここは、もともと炊飯器が置いてあった場所ですが、使わない時は棚にしまっているので
今はスペースを有効に使えています。

キッチンは引出しが一つもなくて、物をしまえる所は戸棚?しかない。。
細かいものなどは立て掛けるか、ぶら下げるか…

無印と100円ショップの扉に引っかけるフックを使って
オーブンの下は、ぶら下げコーナーになってしまった。。汚らしい~。

うちのアパートのキッチン、広くないしシンク小さいし…。
そこに変圧器やオーブンを置いてあるので、作業するスペース狭すぎ。

でも、リビングと一体になっているので明るくて開放的な所だけは気に入ってます。。

日本の住まいはキッチン独立型なのでもくもくと作るしかなかったけど…
もしも新しい家に越せるなら、一体型にしたいなって。。

思っとります。

では。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村



  1. インテリア
  2. | trackback:0
  3. | 本文:6

日の目を見る。 :: 2011/11/13(Sun)

こんにちはー。
蓋

久々に登場しましたー。
ずっと前に買った ALESSI の。

コレ。。
1歯磨き

ぱかっ。
歯磨き
↑こんな風に口からペーストが出てきます。。

今どきの日本の歯磨きチューブは使いやすくなっていて、蓋がネジ込むタイプじゃないから
使ったのは一度きり。(接続部分の形がネジ込みタイプ専用なんです。。)

あまり使う機会に恵まれず。。
ベトナムに連れてきましたが、暫く使われなかったコレ。

でも最近、日本から持ってきたペーストが終了したので、ベトナムの歯磨きペーストを購入。
よし!ネジ込みタイプ!!さっそく装着しました!!

やっぱカワイイな。。

でも、カワイイと思っているのは私だけのようで。。
家族にはちょっと気持ち悪いって思われてマス。

では。。
横
↓↓
ALESSI
  1. インテリア
  2. | trackback:0
  3. | 本文:2
