ベトナム生活





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

タイ、鉄道の旅。 :: 2015/10/06(Tue)


ナムトク線(旧 泰緬鉄道)に乗り、一日2.5往復しかない列車で
片道約4時間・・・日帰り鉄道の旅。
(私たちが乗った始発の駅、トンブリまで戻ってくるのは2往復のみ)



Bangkok noi 鉄道駅 (トンブリ駅) までアソークのホテルからタクシーで150バーツ。



IMG_0007_convert_20151006134554.jpg



1番線から7時50分発。
なんだけど・・・1時間近く遅れて出発。。








駅の近くには大きな市場があり、線路の向こうは民家。
列車も滅多に入ってこないので、みんな自由に線路を横断してた。




IMG_0009_convert_20151006140121.jpg




客車はこんな。




IMG_0012_convert_20151006123713.jpg



窓全開と扇風機のみ。
思ったほど暑くはなく、風が通るのでなかなか気持ちよかった。
少なくともカンチャナブリー駅までは。。




あのアイス屋さん ♩
ベトナムの自転車バイク?とはちがって豪華 サイドカー付き。笑
帽子みたいでカワイイ・・・



IMG_0028_convert_20151006123741.jpg



列車に揺られること約2時間半。
途中駅のカンチャナブリー駅に到着。

カンチャナブリー駅~タムクラセー駅がこの鉄道の見どころなので
ツアーバスでやってくる人は、この間だけ列車に乗り、帰りはバスにのってバンコクまで帰る。


よりによってここから修学旅行生?がわんさか乗ってきてすし詰め状態・・・
車内の温度が急上昇!

あちいし・・・
かろうじて、窓側の夫だけ楽しんでたけど、私何も見えないし。笑



@クエ-川鉄橋


IMG_0015_convert_20151006140921.jpg






IMG_0019_convert_20151006140942.jpg



この先が アルヒル桟道の木橋



IMG_0032_convert_20151006140852.jpg


断崖にへばりつく様に作られた木製の橋の下には川が流れる。


IMG_0049_convert_20151006143709.jpg


この先の駅で下車し、列車が来ない間はこの木製の橋を渡ることができるけど
高い所が苦手な私はムリ。遠くから眺めるのみ。



IMG_0050_convert_20151006123935.jpg




@ タムクラセー橋駅

私たちはここで折り返しの列車がくるまで約1時間、昼休憩。



IMG_0036_convert_20151006123810.jpg




折り返しの列車にのり、また4時間かけてバンコクに戻り
帰りのタクシーには何度も乗車拒否され・・・笑
(アソークまでは遠すぎて まず乗せてくれない。。)

観光客丸出しでタクシーを止めてはフラれてるいる私たちを見かねて
夕涼みしていたおじいちゃんが手伝ってくれた。笑

今回の旅では、たびたびタイの人に親切にされた。


62.gif




この日の夜の出来事なんですが・・・

ホテルで電気を消さずに寝ていたら、ライトが消えたりついたり。
隣で夫はグーすか寝ていてスイッチを触っている様子もない・・・
またライト消える、つく。

なに?なに?
ポルターガイスト現象??


沢山の人が亡くなったところに観光なんて行ったばっかりに
何か連れて帰ったんじゃ??ってこの夜はビビってなかなか寝つけなかった。。笑

結局何だったのかはわからないけど・・・

夫の「電気の接触不良じゃない??」の一言でサラっと終了。
ぜんぜん相手にされなかった。笑




にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村

  1.  ・Thailand
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

Bangkok :: 2015/10/06(Tue)

@Bangkok




14438900830.jpeg14438901990.jpeg
14438900610.jpeg14438900180.jpeg14438897340.jpeg14438899860.jpeg14438898630.jpeg14438898960.jpeg
14438899320.jpeg14438896540.jpeg
14438898160.jpeg14438897610.jpeg



ドリアンアイスも食べた。
明日は 泰緬鉄道ローカル列車の旅。。




にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村




  1.  ・Thailand
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

タイ料理&不発サンセット。 :: 2015/08/24(Mon)



今回の旅では 「じつは今まで食べたことがなかったタイ料理」を食べることに成功した。笑

成功ってのもおかしいけれど、レストランの下調べをしても、
夫の気分次第で却下されるので・・・

食べ物と買い物の趣味は私に任せた方が、結果ぜったいイイとひそかに思ってる私。


今回も行きたかったお店は却下され、なせだかどうして
たなぼた的に食べられた


ピンクのカオマンガイ。


IMG_0334_convert_20150820223125.jpg


このタレがすごくおいしかった!


ずーっと夫にお断りされ続けた 有名なガイゥーンプラトゥーナム



IMG_0342_convert_20150818104204.jpg


 「チキンライスはあまりすきじゃない」って言ってたから、テッキリこれも嫌々かとおもいきや
「このたびで一番おいしかったかも」だって。。

オイ。

よかったね、と思う反面、正直イラっとする。
こんなことばっかりでホント疲れるわ~。


これも初。おなじみのもち米とマンゴーのデザート

カオニャオ・マムアン


14400784720.jpeg



このおいしさはわからなかった。笑

っていうか、タイのマンゴーが苦手なのかも。
ベトナムのマンゴーと違って、タイのは苦いような独特な香りがある。
もちろん種類もあるだろうけど、小さくて黄色いマンゴーは香りが苦手。


でも食べられて満足!



もち米つながりで
ホテルの朝食にあったバナナの葉に包まれた甘く炊かれたもち米。


IMG_0278_convert_20150817121449.jpg


日本のおはぎの様でおいしかった!
甘いもち米はすごくおなかにたまるので、次の食事にひびかぬよう食べすぎ注意。




フードコートで偶然食べて美味しかったものが
ココナッツミルク入りのトムヤンクン風ラーメン。

白身の魚が入ってて、酸っぱくて辛くて甘い、タイっぽい味付け?でとても美味しかったです。
カオソーイより、こっちの方が私は食べやすかった。

これ、家でもつくれるかな。。


IMG_0348_convert_20150818104229.jpg



バナナのロティも。

シャバシャバなクレープ生地?を流して焼くのかと思ってたら
寝かしたパン生地?のようなものを手で薄く薄く伸ばして焼いてました。



IMG_0297_convert_20150818102838.jpg



コンデンスミルクにグラニュー糖がけの激甘スイーツ。
火を通したバナナの方が甘酸っぱく感じられたくらい甘いけど・・・
モチモチしててすごく美味しかったです。。




IMG_0299_convert_20150818102905.jpg


ローカルフードばかり食べていた旅でしたが・・・
それも結構楽しくて、おいしかったし正解だったかも。





少しだけ、旅人らしく。。


サバーンタクシン駅の船着き場から船に乗って、夕焼けとワットアルンを見に。。
片道15バーツ。


IMG_0351_convert_20150818104313.jpg




ワットアルン、まさかの修復工事中だった。笑



IMG_0357_convert_20150818104726.jpg



&みごとな曇り空。。





にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村





  1.  ・Thailand
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

タイ土産。 :: 2015/08/22(Sat)




といっても、こっちでも買えるんじゃない??っていうような食料品ばかり。



セントラルワールドの近くにビックCができてたのでよってみました。

スーパーなら豊富で安いだろうと思ってたけど、そうでもなく
場所柄、私たちのような観光客で激コミ&欠品だらけ。。
サイアムパラゴンやセントラルワールドのスーパーの方が、揃ってるし、むしろ安いくらいでした。



カレーのおじさまが選んでた、カレー赤緑黄色。

バジル炒めの素。


DSC_1889_convert_20150818144547.jpg




パッタイの素と麺。
波がたピーラー。



DSC_1897_convert_20150818144801.jpg



グリーンカレーツナ缶、
フライドオニオン
シーズニングソース→チャーハンにちょろっとかけるとおいしいので。。
チリインオイル→エビが入ってて、炒め物に使ったらおいしそう!?
コブミカンの葉
レモングラス
ローズマリー×2と唐辛子 →使用頻度が高いものが安かった・・・って理由でこんなもんまで買ってきた。笑



DSC_1890_convert_20150818144843.jpg




クラビのコンビニでかった南京錠は象の絵が描いてあってかわいい。






IMG_0282_convert_20150817221723.jpg



初めてのホーチミンからバンコクへ行った時は、
鼻息荒く日本食を食べまくり、フレッシュクリームのケーキを食べ・・・
日本食まで買って帰ったけども。。


不便にも慣れ、物がなければ工夫しろ・・・ってのがフツーになり
それにホーチミンも以前と比べてだいぶ便利になったし。。




っておもったけど・・・
たかがコンビニひとつとってもタイはちがった。。

やっぱベトナムしょぼいわ。



IMG_0295_convert_20150818102806.jpg




にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村



  1.  ・Thailand
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

セラドン焼き。 :: 2015/08/19(Wed)







タイといえばセラドンかブルーホワイトのお皿。
あとはステンレスの食器やカトラリーでしょうか。


今回もセラドンのお皿を少し買ってきました。
セラドン焼きは和食にも中華にもあうのですごく重宝してます。


さっそく新しいお皿をつかって、お昼ごはん。


また買ってくれる事を期待して・・・
はやいとこ使っとく。笑


買ったのは、
22センチの無地のお皿、少し足がついてる器
小皿とレンゲ、写ってないけど魚の箸置き(夫の希望)
一番気に入ってる蓮の葉の箸置き(箸置きだとおもう・・・)
これは、夫に反対されて2つしかかってこなかったけど、かわいかったのでやっぱり後悔。涙

夫 、帰ってから 「箸置き、なかなかイイネ」って、おそ~。笑
買い物はいつもこんな感じで、最終的には私が選んだのを気にいるくせに意見する。。





DSC_1879_convert_20150818144105.jpg



お肉がなくて、冷凍庫にあったさつま揚げ入り。
ちゃんぽんぽいけど、コレ中華丼です。。





DSC_1881_convert_20150818143620.jpg



もうひとつ、セラドンなのかわからないけど、オーバルの大皿も
山のように積まれたお皿の中から発掘。。



DSC_0004_convert_20150818143520.jpg





にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村


  1.  ・Thailand
  2. | trackback:0
  3. | 本文:2
次のページ
