ベトナム生活





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告

お粥と漢方茶。 :: 2012/01/16(Mon)

今日はオプションで申し込んだキムチ作り体験の日。

ピックアップが朝早いので
朝食は早起きをしてお粥を食べにいきました。

朝7時。まだ外は暗くて寒い~。
鼻がつーんとするくらい寒いです。

お粥 @薬泉
おかゆ

Jazzが流れてて、清潔な店内。
お味も期待できそうです。

鶏と高麗人参のお粥
おかゆ2

私は、お粥はあまり美味しいと思わないので、韓国でも食べた事がなかったけど
鶏、高麗人参、えごまの葉が入って香りも良く、なかなか美味しかったです。

伝統茶も揃っていたので漢方茶も注文。

漢方茶

苦くて少しすっぱい…まずいコーヒーみたい。

予想通り、ちょっと飲みにくい味でしたが
体によさそうなので、全部いただきました!

それから、お楽しみのポッサムキムチ作りを体験。
Chonggaという韓国の食品メーカーがやってます。
(↑袋入りのキムチをよく見かけます。)

来ていたのはみんな母と娘の二人組。
やっぱりいつになっても母と娘は仲良しなんだね。。


キムチは白菜に包むタレから手作りするのかと思ったら、秘伝のタレが既に用意されてて…
がっくし。。

最後に普通の白菜キムチのレシピをくれたけど、それなら家の韓国料理の本に載ってたらしい。。笑

用意された白菜に愛情を込めてタレを塗り、おしまい。

作ったキムチを家で帰ってからみんなでいただきましたが、とっても美味しかった!
少し甘くて、中には切り干し大根、松の実、なつめ、栗などが入って具沢山。
韓国でも特別な時に食べるキムチとか。

普通の白菜キムチはすっぱくなってもお鍋にしたり、豚キムチにしたりして使えるけど
このキムチは新しいうちにいただくみたいです。

では。


薬泉
中区(チュング) 明洞1街(ミョンドンイルガ) 51

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
  1.  ・Seoul
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

新規開拓~サムギョプサル :: 2012/01/15(Sun)

いよいよ最終日。

家に帰ってキムチ作りが出来るように韓国食材&家へのお土産をデパ地下で調達。
美味しいので、韓国のりもロッテデパートで買っています。

韓国はかなり日本語okだけど、そんな人ばかりじゃないのに
母はガンガン日本語で話しかけて買い物してる…笑



もしかすると、ここのお店美味しいかもしれない…と
なんとなく勘で入ったお店でお夕飯。


サムギョプサル @ウリゲ
サムギョプサル2

確か二人で3000円くらい。

最近は中国からの輸入のキムチやにんにくなど、中国産が多いので
韓国人は外食ではあまりキムチは食べないらしい。。ホントかな??

国産と表示されているものを選んで買ってるみたい。どこも一緒ですね。

にんにく、もりもり食べちゃったけど。。↓

横をちらりと見ると確かにお隣さんはキムチに手を付けておらず。。
でも母は「毎回出てくるから、もう飽きてるのよ~。」って言ってた。。笑

サムギョプサル 野菜

サムギョプサルは、おかずと竹筒蒸しご飯がセットになってます。
お肉なしのおかずと竹筒ご飯だけのセットもあって、お野菜にご飯を巻いて食べている韓国マダムもいました。

この竹筒ご飯は蒸したての熱々を出してくれて
銀杏やなつめも入ってて、もちもちでとてもおいしー。

蒸す 竹筒ごはん

外で蒸していた↑これにやられましたー。
勘は当たり!
明洞にあるお店なのに、お客さんは韓国人ばかりで
美味しいお店でした。

では。

ウリゲ
住所不明…
明洞の「古宮」ってビビンパ屋さんの隣です。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村
  1.  ・Seoul
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

お買いもの@仁寺洞。 :: 2012/01/14(Sat)

ソウル旅行2日目。

地下鉄に乗って仁寺洞へ。

いつも地下鉄を乗る時は一回のチケットを買ってますが、韓国版スイカみたいなカードが
旅行代に含まれてたので、今回は、地下鉄もタクシーも移動にはそのカードを使ったので楽ちん。

仁寺洞で買った韓布
お土産

600円/m くらい。

ただの麻の布ではありますが…
先染めっぽかったので気に入りました。

麻は質感が好きで…つい欲しくなってしまう。
そして、もっときれい目の色もあるのに私が選んだのは地味目な色~。
らしい好みです。。

それと欲しかった韓国のスプーン。

食べやすいから好き。
お家でも使いたかったので、ロッテデパートのキッチン売場で購入。
必ずお箸とセットで売ってるみたいで、滑って食べにくいお箸も付いてきた。。

私は無地のシンプルな物を選びましたが、買った後に「こっちの方がステキ!」って
母が新しいのを見つけて来た…
色違いで韓国っぽい模様?が入っていて夫婦っぽいな。笑

だんだんと、かわいく見えてきてしまい
結局、夫婦っぽい方も買ってしまった~。

デパートで買うの?って思われそうですが
手っ取り早く、素敵なものが見つかるから。物によってですが…選んで買ってます。

刺繍。
刺繍

母が衝動買いしていた。。安くなってて8000円くらい。
この絵には幸せを運んでくる蝶や家庭円満の牡丹、子供の学業など…
沢山詰まっているらしい。笑

刺繍の意味を聞いたら、母が「あなたの家に飾った方がいいわね。」ってくれた。

でも、飾る所がありましぇん。。

玄関に掛けてある、クリムトの絵を外してしまおうかな…
なんて、考えてます。

では。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村


  1.  ・Seoul
  2. | trackback:0
  3. | 本文:2

おもしろカー。 :: 2012/01/13(Fri)

歩いていたら、おもしろカー発見。

おもしろカー

世界地図!?
こげ茶に見える下のラインがヴィトンのチェッカーフラッグみたいな柄…に似てた。
(なんて言うのか知らなくて…スミマセン。)

おもしろカー。

  1.  ・Seoul
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

母とソウルの旅。 :: 2012/01/13(Fri)

こんにちは。

ソウル旅行から帰ってきましたー。
母と行くのは5回目。。

この歳になると、お友達も結婚して子供ちゃんもいるから
海外旅行なんて気軽には誘えない…
最近ではもっぱら夫か母と行ってます。

韓国ばかり行ってるので夫には「また韓国~??」って笑われます。

「一緒に行けるのも今回で最後になるかもしれないから、楽しんでこようね!」って毎回言ってるけど
それからもう既に3回目…
結構行けてるね。。笑


毎回、必ずと言っていいほど食べに行く
焼肉屋さんと参鶏湯やさんに今回もまた行ってきました。


焼肉 @景福宮 
景福宮焼肉


ふたりで6000円ちょっと
ここは出てくる韓国のおかず?も全て美味しい。
一度だけ、勧められて行った焼肉屋さんが猛烈に不味くって
それ以来、やっぱりここに来てしまう。。

他にもきっとおいしい所はあると思うけど、数少ない食事を冒険できず。
定番化…

今はカンジャンケジャンが美味しい季節。
でも、かなり好みが分かれる味って聞いたので、私たちはヤンニョムケジャンにトライ!

ヤンニョムケジャン
ヤンニョムケジャン

食べ方を聞いたら、ご飯にのせて、混ぜていただくと美味しいって。
甘辛い味付けで、ご飯と食べると本当においしい~!!
味の付いたボタンエビみたいな感じ?で、かなり濃厚です。。

あ~もう一度食べたい…


次の日は少し遅めの朝食に参鶏湯やさんへ。。

参鶏湯 @土俗村
サンゲタン

参鶏湯1000円くらい。

初めて行った時は丁度食事時で、長蛇の列が…
それからは、ちょっと時間を外したり、開店直後に行ったり。

ここのスープは濁ってて、少し濃厚。
透き通ったスープのあっさり系のお店も行きましたが
母と私はこってり系?が好みみたいです。。

グルメツアースタ~ト。


景福宮
中区苧洞2街88-5

土俗村
鍾路区体府洞85−1 






にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村
  1.  ・Seoul
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。