ベトナム生活





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

おやつ@マレーシア。 :: 2012/08/06(Mon)

食べ物ネタが続きますが。。

マレーシア旅行で食べたおやつアレコレ。

伊勢丹デパ地下?で買ったシュークリームとイチゴのタルト。
どちらも美味。
たぶん日本にいたら「ふつ~においしいけどね、リピは無いかも・・・」なレベルですが
ホーチミンから行くと「うま~。」って感じます。


シュークリームは生クリームだけけのやつで
タルトは生地が甘くなくておいしいんです。

しかもタルトの内側にチョコがコーティングされてるからタルト生地がシトってない・・・
いちごのタルトをリピしてしまいました。笑



マレーシア甘味3


炎天下の中歩いたので、暑くてたまらなかったところ
こんな冷たいおやつを見つけてしまい思わず入ってしまった 、、

ミルク味のフワフワのかき氷。
このビーズみたいなのは、いくらの食感で中にスポーツドリンク見たいなものが入ってた。。笑
食感がたのしい。。


マレーシア甘味


そしてこのチョコのお菓子がすごーく美味しかったんです。
家に帰ってから食べたのでもう買えないけれど…

ローカルのチョコブランド
チョコ自体も美味しい
スカスカしたカラメルにミルクチョコがコーティングされてます。
スーパーで何となく手に取ったもので一つしか買わなかったのが悔やまれる…


マレーシア甘味4 

ホーチミンでも売ってたらいいのに・・・
買い物の際には気にしてみようとおもいます。

もしホーチミンで売っている所をご存じの方がいたら、教えてくださいませ。笑



にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村




  1.  ・Malaysia
  2. | trackback:0
  3. | 本文:2

食べる@マレーシア :: 2012/08/01(Wed)

食べることが大好きなので
もちろん旅先でもいろいろと食べたいタイプです。

マレーシアは海南チキンライスのお店が沢山あって
マラッカでは有名らしい海南チキンのお店にも行きました。
チャイナタウンの入口にあるかなりローカルなお店です。


マレーシア食8


お昼の営業のみ。
お夕飯をここでいただく事はできなかったので、翌日ランチに出直しました。
かなり繁盛していて回転がイイ。

マレーシア食7

お米が団子状。。
すっぱ辛い唐辛子のタレをチキンにつけて食べるのですが
これがすごく美味しかったです!


今でこそ、これくらいのローカル店でも食事はできますが
ベトナムに住む前だったら無理だった・・・多少は免疫がついたのかもしれません。
でも、お店を隅々まで見ないようにして食します。


KLでもたべる。
振り返り…
中華ばかり食べてました。



@パビリオン

マレーシア食6マレーシア食2マレーシア食3 マレーシア食5


点心のお店。

お店で食べても持ち帰ってもOK!

近くのホテルに宿泊したので、このモールには何度も出没してました。
一度フードコートの点心やさんで食事をしましたがどれも美味しかったです。

レンコンのさつま揚げみたいな物とエッグタルトがとても美味しかった~。



台湾料理やさん@スリアKLCC



マレーシア食4 

夫のお気に入りで3度も行く事に・・・笑

日替わりで薬膳スープと付け合わせのおかず3品が変わる様なのですが
どれも美味しくてバランスがいいです。 
食べた物、どれもハズレなしでした。
私が食べた冷やし麺は甘くてピリカラのごまダレ味
自分でも参考にしてみたい味付けでした。




@伊勢丹フードコート


マレーシア食9マレーシアフードコート4
マレーシアフードコートマレーシア食10 



たまたま見つけたフードコートだったのですが
老舗が集まっている様な感じ・・・お昼時はかなりの混み具合でしたが
私たちはいつも朝食をしっかり食べてしまうので
食事の時間帯がずれて、ちょうど空いている時に食べられました。

ごちゃごちゃしていてるし 料理も良く分らないので迷いますが…


このワンタンスープ
皮がツルっとしてて美味しい !

スープは薄味なのでダシの味がちゃんとします!


半透明の平打ち麺の焼きそばみたいなものは
一見、焼きフォーっぽいけどモチモチしてるのでタピオカ粉でできてるのかな?
味付けは甘辛系。
これは何料理なんでしょう…美味しいです。

マレーシアに来たからには食べてみたかったラクサは
夫のを少しもらいました。

濃度の薄いタイカレーにラーメンが入ってる感じの食べ物で
ココナッツミルクの甘さとピリカラ味でちょっとむせそう…
私は飽きてしまって、ひとりでは食べられない感じの味付けでした・・・



マレーシアフードコート2


フードコートもレストランもベトナムよりずっと美味しそうなお店があって
清潔そうだったのも印象的。(これ大事です。)
リーズナブルな物しか食べませんでしたが
それでも一度も失敗せずにおいしく食事ができました。



では。




にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村



















  1.  ・Malaysia
  2. | trackback:0
  3. | 本文:1

旅先でお買い物@KL :: 2012/07/30(Mon)

旅先で買ったものあれこれ。


まずは食料品。

外国のスーパーでどんな物が売ってるのか気になってしまい
旅先でついつい食料品売り場へ足を運んでしまう。。

伊勢丹では日本の食材や生魚も切り身で売っていたり
デパ地下のお総菜やさんやケーキ屋さんもいろいろあっていいな…


KL土産



インスタントのラクサ(カレーラーメンみたいな物)
チキンのスープストック
アーモンド(280gで300円くらい)
岩塩(500gで90円くらいと日本で買うのと比べてかなり安い)
薬膳スープの素セット(100円くらい)

これ早速作ってみたのですが、激マズでした~土の味。
お店で食べて美味しかったのですが、これはちょっと食べられない程マズイ。

スパイス(カルダモン、クローブ、クミンシードなど・・・60円くらい~)
ひよこ豆

どこのお店でもスパイスがきれいにパックされて種類も豊富に揃ってました。
ベトナムでも手に入りますが
マレーシアのは安くてもきちんとパックされていて清潔な所も良かったです。

ナッツやドライフルーツもたくさん入ってお買い得な物が多く
あれこれ買いたかったのですが、何となくアーモンドだけ2袋も買って帰ってます。。


マレーシアには巨大なショッピングモールが沢山あって、どこもセールをしていたので
そこでちょっとお買い物もしてきました。


havaianasのビーチサンダルがセールで2000円くらい
残り物から選りすぐりを。。
どちらも同じシリーズでアニマル系ですが…履くと見えないのでまぁよしとして
鼻緒の色が半透明で可愛かったです。


KL土産3



さらにビーチサンダルよりもお安い、革のトングサンダル1200円。
マレーシアの靴のブランドっぽいです。。


2KL土産 


マレーシアはプチプラなローカルブランドの靴屋さんが沢山あって
物によってはかなり安っぽいのですが…
カワイイ物も結構あるので、探しがいがありました。
靴好きとしては、なかなか楽しい。

旅行先でのお買い物って楽しいですけど、最近はベトナム価格に慣れてしまい
相当安くないと安く感じなくなってます。。
「セール」に弱い私もあまりギラギラせずに高いお買いものもせず帰って来られました。笑


では。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村





  1.  ・Malaysia
  2. | trackback:0
  3. | 本文:6

KL&マラッカの旅。 :: 2012/07/29(Sun)

マレーシア旅行へ行ってきました。


KL旅行では、日頃できないショッピングや美味しい物を食べること
ゆっくりとプールで過ごすなど「日本で過ごす日曜日」の様な旅でした。



マレーシアマレーシア3
マレーシア2マレーシア6


高層ビル中にも緑が沢山あって、夕方ジョギングをする人たち
ショッピングの合間に噴水の前で休憩をとる人など…
KLはとてもきれいな街でした。
ホッとできる空間が日常にあるっていいな…。
ホーチミンの家の近くにも公園があるけれど、汚いしほんと陰気~な感じで散歩なんてとてもする気になれません。
(ベトナム人は体操とかウォーキングをしてますが・・・)

KLではモノレール&徒歩ですいすい移動が出来ますし
町にはいろんな人種の人がいるので「外国人を見る目」で見られない気がします。
(たぶん中国人だと思われてたみたい。)
ベトナム人が外国人を見るギラギラしたあの感じ…苦手です。笑


途中、KLから世界遺産の街マラッカにも行ってきました。
モノレールを乗り継いで、KLのバスステーションから高速バスで約2時間
さらにエアコン無しの路線バスに乗って数分でマラッカの中心地に到着です。

2時間も乗ってバス料金は240円くらい(安いけど快適なバス)
路線バスは30円くらいでした。安い…

↓ 私たちが乗ったのと同じタイプの路線バス
乗客はマラッカへ向かう欧米人が多かったです。


マレーシア4


マラッカはかなりさびれた町でお店もほとんど閉まってます…
チャイナタウンは活気があるのかと期待しましたが
マラッカには関係ないようなお土産やさんばかりでイマイチ。
夕食でも食べようかと出かけたのですが、夕方にはもうほとんどが閉店していました~。



マラッカ2マラッカ



なんだか
さびれたホイアンの様でした…笑

KL→マラッカ→KLの旅
マラッカに宿泊後、またKLにバスで戻ります。






にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村






  1.  ・Malaysia
  2. | trackback:0
  3. | 本文:4
