ベトナム生活





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

オートーコー市場でごはん @オートーコー市場 :: 2015/08/18(Tue)



昨日、バンコクの爆破事件のニュースをみて驚きました。
数日前の夜だったら、私たちもエラワンにいたので・・・
少しずれていたらと思うと本当に怖くなった。。
テロは防ぎようがないけれど・・・
現地にお住まいの方々、旅行者の方々、どうぞお気を付けて。。

亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。








62.gif






クラビからバンコクへ移動しました。

ドンムアンでみた Nok airの機体がかわいかったです。。


IMG_0302_convert_20150818103002.jpg



ドンムアン空港から、チャトチャックのある駅までバスで15分、30バーツ。
行きたかった オートーコー市場につきあってもらいました。。




IMG_0306_convert_20150818103059.jpg


市場が思いのほか遠くて・・・
バックパックを背負いながら歩くのは少々キツかったですが、
途中、チャトチャックの植木市?を見物しながら行ったので結構楽しめました。



IMG_0307_convert_20150818103741.jpg




ウツボカズラ が沢山。。
ほしい。


IMG_0308_convert_20150818103813.jpg




やっと着いたよ・・・ @オートーコー市場



IMG_0315_convert_20150818103846.jpg




ここで食べるつもりは全然なかったんだけど
とてもおいしそうだったので・・・昼にもならない時間帯なのに食べてしまった。。

指さし注文で 一皿40バーツくらいだったかな? やす~



IMG_0314_convert_20150818103932.jpg



そら豆に似た豆と ひき肉のカレー炒め?
みたいなのがすごくおいしかったです。



IMG_0326_convert_20150818104012.jpg




連日ベトナム料理はキツイけど・・・
タイ料理は飽きずに食べられる!


このあとは・・・
セラドン焼きを買いに行ったり、シミ取りしたり。笑

もりだくさん、夫に付き合ってもらいました。。






にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村


  1. | trackback:0
  2. | 本文:0

ツメコミ タイの旅~@クラビ アオナンビーチ。 :: 2015/08/17(Mon)



夏休みにタイに行ってきました。

クラビ→バンコク。

準備の段階で珍しく私の意見を取り入れたせいか
もろもろ不都合が生じた旅でした。。笑


その1

スワンナプーム空港からドンムアン空港まで、無料のシャトルバスで1時間強。遠い・・・
(訳あってベトナムエアライン利用のため・・・&節約でバンコク→クラビ間はエアアジア利用)
時間に余裕をとりすぎて、丸一日を移動に費やしてしまった。。
けれど、、、そのおかげで?
空港でさぼてんのヒレカツ定食をゆっくり食べられたし、まぁいっか。





バンコクからクラビまでは1時間強のフライト。
ムムム、初日からクラビは雨でした。。
空港からは乗り合いバスで150バーツ 何か所かホテルを経由して到着。





IMG_0022_convert_20150817123949.jpg



アオナンビーチエリアのホテルに宿泊しました。
おそらく、プーケットでいうパトンビーチみたいな?賑やかなエリアで
ツアーデスクも沢山あるし、遊ぶのにも食べるにも便利なところ。(だと思う)




IMG_0227_convert_20150817114538.jpg


とかいいつつ・・・
初日の夜は雨だったので、ホテルですましたし
アオナンで食べたのは2日目の夜(っていうか夜食・・・)だけでした。笑

ガパオライスとパッタイ、トムヤンクンのセット。
二人で180バーツくらいって、やす~



IMG_0224_convert_20150817114450.jpg


ガパオライスはものすごく辛かったけどオイシイ。。

この後、夫はタイマッサージ、私はフットマッサージに行って
私、足がかぶれた。。




IMG_0229_convert_20150817114611.jpg




前後しますが・・・
この日の朝、散歩がてらツアーデスクへ行って
昼から参加できる 「7島&サンセットBBQ 」に申し込みました。たしか一人600バーツ。
同じツアーでも値段はピンキリ。
ピンでもキリでも、ごちゃ混ぜにされ結局同じ内容なので・・・我が家はキリを探す。。笑


↑イメージしていたBBQとは全く違ったけれど、値段を考えればこんなもん。文句なし。笑




ツアーは何組かをホテルピックアップ。
案の定、外国人にはだいぶ待たされた。。出かける準備しとけヨ。。

ここでは大きな船をつけられないので・・・
小さな船からちょっと大きな船へ、海上で乗り換え。



IMG_0027_convert_20150817124111.jpg



雨季なので、お天気も悪いし荒れギミ。水もそれほどきれいじゃないけど、
私としてはひどい日焼けもせず結果よかったです。。




IMG_0079_convert_20150817123852.jpg


何島か島に上陸したり、シュノーケリングをしたり・・・



IMG_0165_convert_20150817124710.jpg




IMG_0176_convert_20150817124156.jpg



石灰岩の切り立った崖と海が
クラビっぽい景色なんだけれど。。


夕方は結構不気味で苦手だったりする・・・



IMG_0188_convert_20150817115414.jpg



サンセットではないけれど・・・
帰るころはきれいな夕焼けでした。



IMG_0204_convert_20150817115530.jpg


この後、真っ暗闇の中、夜の海でシュノーケリングしてました。。
(プランクトンが光る海)

夜の海なんて、私は怖くてムリでした。。



にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村

  1. | trackback:0
  2. | 本文:2

ハノイ写真 :: 2015/07/25(Sat)




ふたたび、ハノイ。


滞在中の空模様。
午前中はいつもこんな感じで曇ってました。。

晴れてくると湿気でムシムシ。。とても暑かったです。



IMG_0032_convert_20150720101733.jpg


平日、夫は仕事なので、外食するにも時間が微妙・・・
ハロン湾も帰りが遅くてバタバタ。
ろくに外食もせず、ほとんどラウンジの軽食ですましてたので
だいぶおサイフに優しい旅でした・・・笑



IMG_0190_convert_20150720150950.jpg



まともに食べれたのは朝ごはんくらい!?


おいしかった Pho Bo


IMG_0189_convert_20150720151106.jpg



これじゃぁ 全然伝わらないけど、朝食はどれを食べてもおいしかったです。
クロワッサンも焼きたてだし、もっといろいろ食べたかった!!
でもすぐ満腹になってしまうので・・・
ホテルの朝食はいつもあまり食べられない。。笑



この朝ごはんとホテルなら、夫も出張いってるほうがいいんじゃないかな??笑
でも、飛行機で移動するってすごく疲れるし、よく遅延もするし、やっぱり大変だわ。。





最終日、夫と旧市街をうろうろ。



IMG_0246_convert_20150720150719.jpg


ハノイ


IMG_0238_convert_20150720150850.jpg


サイコー。

生活してないから分からないけれど、
ホーチミンよりハノイの方がすきかも。



IMG_0242_convert_20150720150816.jpg




ハノイまで行ったのにバッチャン焼きのことすっかり忘れてた・・・涙




にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村






  1. | trackback:0
  2. | 本文:0

ハロン湾 1日ツアーに参加。 :: 2015/07/21(Tue)



シンツーリストのハロン湾1日ツアーに参加しました。
たしか$37くらい。


参加者は少数派の日本人とインド人に多数の韓国人。。
ホーチミンは日本人によく出会うけど、ハノイは韓国人が多い!?
気のせいかもしれないけど・・・





8時に現地集合し、バスに揺られること3、5時間でハロン湾に到着。
かなり遠いですね。。
けど道がそんなに悪くないから、わりと快適に過ごせました。



IMG_0072_convert_20150720214216.jpg



船でお昼をとりながら4時間のクルーズ。



IMG_0073_convert_20150720214309.jpg



水も思っていたほど汚くなかったです。。
(もちろん全然きれいではないけど・・・)


IMG_0145_convert_20150720172803.jpg




↓ 右側の穴のあいた小さな島 は20万ドン札の絵になっているそう。



IMG_0092_convert_20150720172527.jpg




ここから、カヤックに乗り換えて、20分~30分自由行動。
湾の奥のほうへ入ります。。



IMG_0098_convert_20150720214409.jpg



私、前。
夫、後ろ。



IMG_0101_convert_20150720214438.jpg




これがすごく楽しかった!




IMG_0113_convert_20150720172624.jpg


カヤックをやらない人はボートに乗って観光できるけど
断然こちらがオススメ。




IMG_0123_convert_20150720172714.jpg



世界遺産ハロン湾の景観よりも
カヤックの印象の方が強くなってる!?笑


IMG_0115_convert_20150720172650.jpg



カヤックをしたり、洞窟に寄ったり(結構階段がキツイ・・・)なかなかハード。
汗だくになるので、着替えを持っていくのをオススメします。。




IMG_0125_convert_20150720225040.jpg






にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村




  1. | trackback:0
  2. | 本文:0

旧市街散策~市場周辺。 :: 2015/07/21(Tue)



@ドンスアン市場周辺

大きな市場なのでベンタン市場みたいなものかと思っていたら
しつこく声をかけられる事もなかった、、


ここだけじゃなく、ハノイのお店はしつこく声をかけてこないのでゆっくり選べてイイ。
ずぐに近寄ってくるホーチミンの人とはちがうな・・・



IMG_0042_convert_20150720101437.jpg


市場の裏通り。
こんなにおばちゃんたちが集合してるのは見たことないですね・・
旧市街の街並み同様、こういう風景に出会うとわくわくします。



IMG_0039_convert_20150720101330.jpg


ホーチミンでは果物をアイアンのカゴに入れて売るけども、ハノイは大きなザル。
お花も同じようにザルに乗せて売り歩いていました。

ホーチミンではみないな・・・カワイイ。


IMG_0044_convert_20150720100641.jpg



気になる果物・・・
ホーチミンでもたまーに見かけるやつなんだけど。。
なんだろ?


IMG_0043_convert_20150720100703.jpg

.

さつま揚げ屋さん。

揚げたてでおいしそうでした~
翌日にハロン湾ツアーがあるので、食べ物で挑戦するのは大変キケン。笑


IMG_0038_convert_20150720101639.jpg


小出しハノイ、まだまだ続く・・・



にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村


  1. | trackback:0
  2. | 本文:0
次のページ
