ベトナム生活





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

休日の朝ごはん&30分の壁。。。 :: 2015/06/08(Mon)



ジムのランニングマシーンの時間設定が30分。(になってる)
私の場合、30分走るのもやっとこなので
「今日はもう少し走ろう!」と思っても、30分で切れたなら:・・・
速攻走る気がなる。。笑

この意志の弱さ、、

次回は設定を変えて強制的にはしろう。。




62.gif




休日なのに朝が早い
老夫婦のような私たちのあさごはん。


バターロールを焼いたので、ホットドック。

ウィンナーは信州の茶色いラベル。

朝はパン食なので、量り売りのハムとチースは常に冷蔵庫に入ってるけど
肉の加工品って身体に悪そうだし、常にあるってどうなんだろ。。


ハム、ウィンナー、ベーコンのどれか一つは入ってる。







ストウブのグリルパンと蓋で人力パニーニ。
パニーニは薄っぺらくて食べやすい?やたらとリクエストの多い朝ごはん。

カマンベールとハム、バジル。


だいぶ具がはみ出てます・・・



DSC_1564_convert_20150607161141.jpg



今朝のNHKのあさイチでも特集が組まれていたブロッコリー。(ちゃんと観てないけれど・・・)
ブロッコリーさえ食べていれば大丈夫・・・みたいなトコロが私もあって、、やたらと買いがち。
葉物野菜を洗うより下ごしらえが楽ってのもあるな。。





にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村


  1. パン作りのこと
  2. | trackback:0
  3. | 本文:2

パッションフルーツでパン酵母。 :: 2015/05/18(Mon)



初めて自家製酵母をおこしてみました。


南国の果物は、自家製のパン酵母には不向きと聞いたので・・・
タンパク質を分解しそうにない物を選んでのパッションフルーツ。(あくまでイメージだけども)



3日後↓





↓ 元種(1回目)もきいろい。
ふんわりとパッションフルーツのいい香りがしてます。ここまでは・・・笑




DSC_1338_convert_20150518141324.jpg


この元種作りを2回繰り返してから
カンパ ↓



DSC_1343_convert_20150518141356.jpg


一応、焼けた。笑

出来上がりもなんとなく黄色く
クラムはむっちり。



DSC_1349_convert_20150518141531.jpg


残りの酵母はパンケーキに使いましたが、これがなかなか減らない~
控えめに作っても、元種を使いきるのに結構苦労するので
量を食べられない我が家にはちょっと不向きかも。。
と言う事でたまに気が向いたら挑戦してみようかな・・・といった感じ。

(といいいつつ、プルーン酵母もほぼ同時に起こしていたのでした・・・笑)




にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村

  1. パン作りのこと
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

パンいろいろ。 :: 2015/05/11(Mon)

焼いたパン いろいろ。

ベタつきが激しくて・・・あれこれ成形するのは難しそうだったので
クグロフ型に入れて焼きました。。

タマゴ、スキムミルク入り。バターもややたっぷりめ。
朝食にジャムを塗って食べました。

ジャム、つい買いたくなるけど
パンに塗るのははちみつの方がおいしいな・・・と食べては毎回思う。
私はヨーグルトに入れて食べ
夫はパンやパンケーキに塗る派。






ナナメ。


DSC_1279_convert_20150511124606.jpg



おかずにはならないし、使い道に困るサツマイモ。
餡にして、というか甘露煮程度で止めるはずが
思いのほか栗きんとん(の餡)っぽくなってしまったのを黒ごま生地で包んだ

おさつぱん。


DSC_1270_convert_20150511124637.jpg


ごぱん。


DSC_1259_convert_20150511124355.jpg


雑穀米入り。


お米のプチプチの触感が新鮮だったけど
異物っぽくて気になった。
(作り方が違うのかも・・・)





にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村




  1. パン作りのこと
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

ストック ぱん。 :: 2014/12/27(Sat)




一時帰国前に、どっちゃりぱんを焼いて夫用に冷凍ストック。

大娘の冷凍餃子も大量購入してストックしておきます。


マルチグレイン入りにクルミ&レーズン
クリチをぬるとオイシイ♩



DSC_3672_convert_20141221142737.jpg


夫はハード系のパンをあまり好まない、、
けど、私が食べたい&焼き上がりをみるのが楽しいのでつい焼きがち。
これはストックせずに平日朝食用。



DSC_3541_convert_20141221142935.jpg


プチぱんどっさり。


DSC_3796_convert_20141225195518.jpg



全粒粉入りベーグル



DSC_3782_convert_20141225195441.jpg



抹茶あんぱんで残ったあんこを冷凍→解凍して
チビあんぱんに。


DSC_3818_convert_20141226175849.jpg


時々自分が食べたいやつを挟みつつ、、


DSC_3720_convert_20141224125845.jpg



黒ごま&プレーンベーグル。。


DSC_3811_convert_20141226175930.jpg



小麦粉2kgちょいがストックぱんになりましたが
捏ねはホームベーカリーにお任せしたので楽でした。。






  1. パン作りのこと
  2. | trackback:0
  3. | 本文:1

マルチグレイン入りパン&朝ごはん。 :: 2014/11/24(Mon)

気休め程度のような気もするけど・・・
身体によさそうなので、パンに全粒粉やマルチグレインを混ぜたりしています。。

全粒粉は独特の香りがするけど
マルチグレインはくせがなく食べやすい。


ベーグル

DSC_3310_convert_20141124201148.jpg


山食



DSC_3327_convert_20141124200804.jpg


日曜日の朝ごはんに。
(よく食べる夫にはサンド・・・)


DSC_3349_convert_20141124201048.jpg


私は朝からパン二枚も食べられないので
トーストにのせるだけ。。




おまけ

黄色い紙パックがカワイイたまご♩


DSC_3332_convert_20141124200943.jpg



たまご売り場のお姉さん、オススメのタマゴを買ってみました。
最近見かけるOMEGA3入りタマゴ。
これで150円くらいだったかな?




にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村






  1. パン作りのこと
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
次のページ
