ベトナム生活





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

ピンクッションなど作りました。 :: 2015/08/25(Tue)



裁縫箱を開けるたびに気になってたコト
後回しにしてたコト。


ピンクッションを作り直したいとか、ハサミのケースもあったらいいな、とか
そんな小さなことだけど、とりあえず解消。



DSC_0037_convert_20150825112049.jpg



デニムの生地に刺繍して、ピンクッションを作り
ハサミやめうちのケースも皮のハギレで作りました。


大きくて時間のかかるものを作るほど意欲はないけど、、
小さな刺繍など、ゴールがすぐ見えるものなら手をつけやすい。笑




ついでに先の丸まっていたチャコやペンも研いで、ごちゃっとしていた裁縫箱がすこしスッキリ。
(これいついては、ほんと自分がズボラな性格だな・・・と思う)




にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村



  1. 手作り
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

ipad ケースを作ってみた。。 :: 2015/08/04(Tue)





間に合わせで使っていたIpadの袋が
サイズも見た目も気になっていたので
自分で作ってみた。



DSC_1822_convert_20150803104422.jpg



前のよりはしっかりしたかも。



DSC_1823_convert_20150803104358.jpg


ただの袋なんだけども・・・
バッテンにかがってみました。




にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村



  1. 手作り
  2. | trackback:0
  3. | 本文:2

部屋着を作る。。 :: 2015/05/25(Mon)


部屋着を作りました。

生地はアンドン市場で買った7万ドン/m のリネン。
買ったはいいけれど、何に仕立てよう??
なかなか決まらないので、部屋着ならと思い自分で制作してみました。
(パターン付きの本を使用)


後ろがラグランスリーブで前が胸元で切り替えになってます。

クッションカバーも作り、布いっぱい使ってギリギリ足りた感じで・・・
もろもろ突っ込みどころが満載ですが。(後ろ中心にミミまで使ったり)

色とか含めてどこか病院っぽいし。
全体的にちょっとイマイチだった、、笑
出来上がって満足って程度になってしまいました~
(来たほうがもう少し肩回りもコンパクトなんですけど・・・)



DSC_1389_convert_20150522102508.jpg



一緒に作ったクッションカバー。
年中暑いから、衣替えもしないし・・
クッションカバーもずっと一緒だと飽きてくる。






以前、手芸市場で買った道具とくるみボタンのキット?を使用。

日本のと比べて外れやすい!
裏だから気付くとよく外れてます。。笑
何かで接着したほうがよさそう。。



にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村

  1. 手作り
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

my道具ケースを作る。。 :: 2015/02/17(Tue)



母に教わりながら、ハギレを利用して
マイ道具ケースを作ってみました。






結構たのしい。


  1. 手作り
  2. | trackback:0
  3. | 本文:1

なんとなくクリスマス。 :: 2014/12/01(Mon)


あっという間に12月。

四季がないというのはつまらないものです。。
日本の師走感、好きなんですよね・・・

いまだに南国のクリスマスってピンとこないんだけど
今年も町には期間限定のクリスマスオーナメントのお店がオープンしてます。



DSC_3502_convert_20141201190336.jpg


ふらっと入ったお店で、どデカ松ぼっくり約16円を見つけたら
エンジンがかかったので、、、笑
その足で市場行き、赤いベロアのリボン30円/mを買って松ぼっくりに結び
家にあったゴーバップのガラスにどしゃっといれてみました。

あとは日本からもってきたウール×麻のサンタクロースのキット
裁断したまましばらく放置していたら12月になってしまい今日焦って作った。。

途中、綿が足りなくなってしまったけど
買いに行くのも面倒なので・・・
(ベトナムの綿ってスカスカなので、沢山詰められる。。)

じつは下の方は切ったタオルを入れてます。笑
(本当は下に重しが必要だったんだけど、
タオルが重しの代わりになって安定。結果よかったかも。笑)



こんな感じで家の中もなんとなーく12月になりました。





にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村












  1. 手作り
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
次のページ
