ベトナム生活





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告

豆乳を作ってみる。 :: 2012/02/24(Fri)

nabe.gif大豆をいただいたので、豆乳を作ってみた。


豆乳とか豆腐を作りたかったから大豆をいただけて、うれしい。
でも、豆乳って特に好きな飲み物じゃないから…日頃から口にすることは少ないんだけど。

一日水に浸した豆を少しの水でペースト上にしたら、水を加えて沸騰させて網でこしたら出来上がり。
本当はこのあとにサラシでこすけど、無いから最後は茶こしで。

意外と簡単。でもちょっと面倒なのが我が家は、変圧器の関係でハンドブレンダーを使う場所がやりにくい事。


豆乳作り。
大豆0大豆3
豆乳大豆

大豆ってまん丸なのに、水を含むと楕円になる…。

大豆を煮てると、実家の近所のお豆腐やさんの匂いがする…少しくさい。
これじゃぁ、豆乳は飲めそうにないな…って思ってしまった。豆腐は好きなのになんでだろ?

なので出来あがった豆乳と「陳健一の杏仁豆腐の素」を使って豆乳杏仁を作りました。
これ、2,3日賞味期限がきれてます。。

外ではミルクが入った飲み物を飲むのに、家では火を通さないミルクを飲むのに何となく抵抗がある。。
だからこれもずっと放置され続け、賞味期限切れに至る。。

豆乳デザートにあまり魅力を感じないくせに…。美味しそうな気がしてしまい作ったけど


すごいまずかった。。
杏仁の匂いと豆乳の匂いが喧嘩してるって感じでしょうか…笑

豆乳は、翌日冷やして飲んだら普通に飲めました。
でも飲むのは何かに混ぜてかな。コーヒーに入れたりしてなら飲めそうです。

沢山は消化できないので、お料理に使ったりしていこうと思います。




では。



にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村






スポンサーサイト
  1.  ・和
  2. | trackback:0
  3. | 本文:2
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。