ベトナム生活





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

野菜の飾り切りレッスン@ベトナム料理教室。 :: 2012/03/31(Sat)


野菜の飾り切りを習いに、ベトナム料理教室へ行ってきました。

綺麗目なベトナム料理やさんに行くと
盛り付けに美しくカービングされた野菜が使われていて、 とても華やかです。


これを飾るだけで、おもてなし度がぐんと上る。


飾り切り4飾り切り3 
飾り切り1飾り切り5 

この日は、7種類の切り方を教えていただきました。

初めは大根のお花から。

切り込みを入れた大根のスライスをくるくると巻いてお花を作ります。

私、飾り切りの事、かなり甘く見てました。。

先生がやっているのを見ると、簡単そうに見えるのに…やってみると結構難しい。

先生はチャチャッと仕上げるのだけど、私がやるととにかく時間がかかる。
薄く花びらを作るのも、切り落とさないように切り込みを入れるのも
とっても難しいし、仕上がりも美しくない~。

勢い余って、花びらをザクっと切り落としてしまった…。

でも、簡単だったら習わなくてもイイかも…ってなるから、難しいくらいで良かった。
楽しいかったです。

こんなに時間も手間もかかるお花なのに、お料理の盛りつけに使ってスルーされたらイヤだな…。
自分で作る時はアピールしとかないといけない。。


まだカービング用のナイフも持っていないので、おさらいが出来てないけど
忘れないうちに、復習したいと思います。


では。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村








  1. ベトナム料理教室
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
次のページ
