ベトナム生活





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

Staubでインドカレー~さっそく焦がすの巻き。 :: 2012/02/13(Mon)

この日はお夕飯はチキンカレー。

珍しく土曜日に夫がいない。
上海出張から今晩帰ってくるので、お夕飯はカレーとかぼちゃのサラダにしました。

カレーなら食べる時間がずれても、温めるだけなので2度作る手間も省けるから
グラタンとかカレーは出張帰りの日に良く作ります。

いつもはレンジでチンして作るかぼちゃを
ストウブで蒸かしてみたのが間違いだった…

気をつけていたつもりなのに、派手に焦がしてしまった~。
カボチャの糖分が垂れて、飴っぽく焦げてるょ。

あぁ…。

お湯につけると焦げが簡単にとれるって書いてあるが、なかなか取れず
黒の鍋に黒い焦げつきで、どこからどこまでが焦げなのやら…笑

あんなにガシガシつかえそうな鍋なのに、デリケートに扱うようにと書いてある。。
面倒なやつだなぁ…。

更に調べたら、重層を入れて火にかけるといいと載ってたので、やってみたら
あっさりと焦げが浮いてきた!

重層パワーってすごい。。
知らなかった。

チキンカレー
チキンカレー

料理男子(dancyuの別冊)に載っていたレシピ↓

ヨーグルトとガラムマサラで下味をつけて
スパイスはカルダモンとクローブ、カレーパウダーでトマトベースのカレー。
カシューナッツのペーストをつくって入れているので
まろやかなバターチキンみたいになります。

お店でたべるみたいな、こってりコクがあるカレーにはなりませんが…
あっさり系で食べやすいです。

かぼちゃのサラダはレーズンとアーモンドスライスが入っててクリームチーズで和えただけ。
簡単サラダ。


夫、ミスドのお土産リクエストをちゃんと覚えていたみたいで
買ってきてくれた。(お土産ミスド!?って笑われたけど…)

好きなカレーを作って、期待して待ってた甲斐があったな。笑




にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村










  1. 料理のこと
  2. | trackback:0
  3. | 本文:2
<<イケルラップ。 | top | おやつ from Japan。>>


comment

インドカレーはすぐ作れるし作ってすぐ美味しいからいいよね!
でもうちの旦那もカレー大好きだけど、「日本のカレー」が
いいらしく、インドカレーを作ってもあまり喜ばない・・
でもしつこくインドカレーばかり作ってます。
カシューナッツのペーストって手で作ってる?
こないだ適当に作ったら、ツブツブが気になるカレーになったよ・・

キューブ、私はいつも粉220くらいで6個作ってるよ~
  1. 2012/02/13(Mon) 19:29:03 |
  2. URL |
  3. みー #DL0dExLA
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

みーさん

そう、インドカレーは時間がかからない所もいいよね。
鍋焦がしても夕食に間に合ったもん。
カシューナッツは鍋で煮てから牛乳少しと一緒に今は”ブラウンマルチクイック”で!笑
私も前のミキサーの時は、ツブツブが気になるカレーになった時あり。

戻ってきてから毎日の様に、何かしらパンを焼いてるんだけど、バゲットは毎度ガックシ焼ける。
裏が開いてしまうのは、やはりとじ目があまいからですか??閉じたつもりでも足りないのだね。。
で、下が開くからクープは開かずで。。とほほ。

みーさんのパン教室、反響良かったみたいなので、お教室が落ち着いたら私も是非おせーてください。
バゲットも教えてほしいです。





  1. 2012/02/13(Mon) 20:53:59 |
  2. URL |
  3. すず○○ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hiroiumi1125.blog.fc2.com/tb.php/101-ac33202f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
