ベトナム生活





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

コトコト豆スープ。 :: 2012/02/17(Fri)

白花豆と金時豆のトマトスープ。

朝、お豆を水で戻もどしておいて
お野菜とベーコンと一緒にストウブでコトコトコト…。

マメスープ

自然ととろみがついて、体にやさしそうな簡単スープの出来上がり。



ストウブ。

取っ手お鍋と同素材だから、勿論火にかけると熱~くなる。
それをうっかり忘れて、ついつい素手で掴みそうになってしまう。。

とくに蓋が、ついついなのです。。
でも、うっかりうっかり、じゃぁ済まされないほど熱いし重たい。

足の上に落としてでもしたら…完全に病院行きですょ。

なので、火にかける時には必ず、目につく所に鍋つかみをスタンバイです。


この日、ホールトマト缶を買いに行ったら
アンナムグルメマーケットでチューブのトマトペーストを見つけました。

昔、イタリアで買った事があったけど、その時は使ったのかどうか…
それすら覚えていない調味料。

トマトベースト

これだけでトマト味がついたら楽ちんだなぁと思い購入してみる。
ちょっとずつ使えるのもいいなぁ。

スープに入れてみたけど、これだけだと色がイマイチ…
美味しそうには見えなかったので、やっぱりホールトマトも入れました。

トマトペーストの効果はあったのか、なかったのか…

でも利用価値はありそうなので、これから他の物にも入れて使ってみよ。。



にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村


  1.  ・洋
  2. | trackback:0
  3. | 本文:2
<<日曜のお昼に…手作り中華ぱん。 | top | とほほ…。ベトナムの洗礼。>>


comment

こんばんは~☆
久々に覗いてみたら、なんとウチの今日の夕飯と一緒でびっくりしました!!私も豆スープ作りましたよ^^
コトコトに混んでるうちに豆がなくなって、とろみがつきました~調味料少な目で食べたんですけど、素材の味が出てておいしかったです◎

それはそうと、お腹大丈夫ですか??
日本とベトナムの温度差に体がついていけてないんでしょうね><
私も秋に帰った時、何週間か微熱が続いてお腹も壊しました><
早く良くなるといいですね♪
  1. 2012/02/18(Sat) 22:43:59 |
  2. URL |
  3. nana #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

nanaさん

こんにちは。
ありがとう。病院で薬をもらったので良くなってきました~。
豆のスープは簡単なのに、結構おいしいのが出来上がりますよね。
一人ごはんの時にも楽で良さそう。笑



  1. 2012/02/19(Sun) 18:17:59 |
  2. URL |
  3. すず○○ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hiroiumi1125.blog.fc2.com/tb.php/106-47ec6e77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
