ベトナム生活





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

Staub 炊飯で和のごはん。 :: 2012/02/16(Thu)

ストウブで炊飯。

土鍋とかで炊飯するの、憧れてました。。

せっかくストウブを買ったので、初炊飯!
パエリアはあるけど、結構適当に作ってたから…
お米をちゃんと炊いた事がなかったので
何分で炊けるか、火加減はどれくらいか、さっぱり??わからない。

本とタイマー片手にやってみました。

炊飯ストウブ夕食


つやっつやのお米たち~。

夫も美味しいってむしゃむしゃ食べてた。

自分が炊いたっていう満足感も手伝ってか、いつもより美味しいごはん。に感じる…
ちょっと火加減を調節をするだけなのに、なんか手をかけた感が。笑

でもでも、食べた後にお鍋についたおコゲはどうすれば??
結構な量がこびりついてるし、お米がもったいない気がするので限界ぎりぎりまで
取りますが、それにも限界がある。。

最後は、お水に漬けて洗ってしまいましたが、お米が無駄になった気がして仕方ない。

お鍋で炊飯してる方って最後はどうしてるんだろうか?


初炊飯の日、メインは白米なのでシンプルな和食にしました。
日本から凍らせて持って来た塩鮭と、揚げだし豆腐、前日買ったルッコラが山盛り残ってたので
茹でれば量が減って食べられると思い、ゴマ和えにしてみました。
それと大根のお味噌汁。


母が良く言ってたな「支度するのは時間がかかるけど、食べるのはあっという間。。」って。
その言葉、自分で食事の支度をする様になって分かったかも。。

ほんと、あっという間に食事を済ませてテレビを見てる旦那さま。。
もっとゆっくり食べてくれ~。

それから、温かいものは温かいうちにって思って出してたけど
それも彼には届かな~い。

だからその辺は、もう気にしない事にした。冷たくなっても知りません…
私は美味しいうちにただきまーす。。




にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村

























  1.  ・和
  2. | trackback:0
  3. | 本文:2
<<とほほ…。ベトナムの洗礼。 | top | 飲茶ランチ@ Hotel Nikko Saigon>>


comment

「ごはんできたよ」って言って30秒来ないとぶち切れます。笑
一番の怒りポイントかも・・

うちはお米用の土鍋だけど(炊飯器ない)、初めは
底に付いたけど慣れると最後の一粒までさらえるよ! 
人が炊いてくれたごはんが食べたい!!
  1. 2012/02/16(Thu) 18:12:51 |
  2. URL |
  3. みー #DL0dExLA
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

みーさん
そう、タイミング合わせて食事を用意してるのにね!

慣れてくるとって火加減とかで?それとも鍋がこなれて来るとかなのかな!?
人に出せる様な物が作れるようになったら、今度家にも食べに来てくださいー。
  1. 2012/02/17(Fri) 09:11:43 |
  2. URL |
  3. すず○○ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hiroiumi1125.blog.fc2.com/tb.php/107-bb5d1955
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
