ベトナム生活





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

日曜のお昼に…手作り中華ぱん。 :: 2012/02/19(Sun)

昨日、スーパーでブタの三枚肉の塊を見た夫からのリクエストで

豚の角煮。

前の日に煮ておき、日曜のお昼ごはんに。
私も、中華ぱんとか肉まんとか作ってみたかったので丁度良かったです。

豚の角煮と中華ぱん
中華まん

お昼に外食をすると必ず食べすぎて夕飯を少なくと言われるので
今日のお昼は家で。。

自分のリクエストだけあってかなり満足のご様子。
「中華ぱんに挟んで食べるのもいいね。」とか言っちゃって、小学生か!って感じです。笑


ベトナムのスーパーや市場で売っているお肉って
鶏は骨付き、ブタ肉は皮付き。
(外国人向けのお店はそれ以外にもおいてますが…。)

昨日買ったブタ肉は、結構毛が生えてたので…皮をカットして使いました。

なので日本食ぽい仕上がり。

皮つきのまま煮ると中華料理っぽいよね??って夫に言ったけど、理解して貰えなかった…。

たれには少しとろみをつけました。
その方がお肉にからんでパンにも挟みやすい。
一番の理由は美味しそうに見えるから、ですが。。

とろみがついただけで、料理が美味しそうになるなってよく思う。
これも、そのままだと何とな~くパッとしない印象だったけど…とろみ効果でそれなりになりました。


最近、お野菜に付いている虫が気になる。。
っていうか、やけに虫と出会う確率が高い。

できれば安全な野菜を食べたいので、それなりに選んで買っているから
虫がつくのは安全な証拠。仕方なしって思うけど、やっぱり出てくるとドキっとします。

このチンゲン菜も買った時には気にならなかった「葉の虫食い」が
翌日はかなり多くなっている…

やっぱり虫くんが冷蔵庫で一泊していたらしい。

葉が穴だらけでがっくし。。
あまりにも虫食いが多いとちょっと気持ち悪い。

もう少し、野菜がきれいだったらいいのに。。

先日の一時帰国で、日本ってお野菜が美味しい!ってしみじみ感じた。
よくグルメリポーターが「このお野菜あまーい!」とか言ってるけど

ふ~ん。って思ってた。

でも、ちょっとそんな気持ちがわかったかも。
日本は、茹でただけのブロッコリーやほうれん草が甘くて美味しかったな。。




にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村






  1.  ・中
  2. | trackback:0
  3. | 本文:2
<<最近のお気に入り① | top | コトコト豆スープ。>>


comment

美味しそうですね。
挟んで食べるの大好きです!
豚の皮付きが欲しくて、沖縄の市場から取り寄せたりします。
煮込んだ時の皮の感じ最高でしょ。
マレーシアではやはり毛付き皮付きだったので、ガスの直火で毛を焼いて処理しました。
文章で書くより、やってみると楽チンです。
野菜は~ご苦労様です。。。
  1. 2012/02/20(Mon) 13:08:57 |
  2. URL |
  3. 森の人 #K.8lH0lM
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

森の人さん

確かにブタの皮は歯ごたえがあって独特ですね。
量り売りのハム屋さんでベトナム産はハムにも皮がついてました。。

お肉を取り寄せてお料理されてるなんて、やはりこだわりの料理人ですね!
  1. 2012/02/20(Mon) 17:01:00 |
  2. URL |
  3. すず○○ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hiroiumi1125.blog.fc2.com/tb.php/109-27da484f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
