ベトナム生活





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

蒸し春巻き@ベトナム料理教室 :: 2012/02/24(Fri)

@ベトナム料理教室。

蒸し春巻き
Banh cuon nhan thit

ベトナム北部ハノイの料理です。

蒸しはるまきoverland 鍋
overland 蒸し春巻きタガメ

蒸し春巻きの皮は、専用の蒸し器で一枚づつ作ります。
お鍋に布が張ってあり、その上に米粉で作った生地をクレープの様に広げて蒸す。

これがなかなか難しく、上手に剥がれません。
一枚一枚根気のいる作業。。


皮の中には豚のひき肉を炒めた具を透けるように包み、ベトナムのハムと薬味を添えて盛りつけ
ヌックマムのたれに付けていただきます。
米粉を蒸した皮なのでもちもちした食感。



なにやら虫の絵が描かれてるパッケージが…
これ、タガメエッセンスって言うらしいです。

タガメから抽出したエッスンス…ってその効果は!?



タガメは青りんごの香りがします。笑
これをヌックマムのつけだれに垂らすと、爽やか~な風味に変わる。
結構いい効果でした。

左の箱にはタイ語が書かれてるので、タイ料理でもきっと使うんですね。


はっぱ


今日は以前から気になっていたメリメロヒーリングに行って来ました。
キレイなマッサージやさんです。

いつも夫と行くのは、近所のマッサージで、タイガーバームの匂いがする…おやじ系。
土曜日はゴルフ帰りのおじちゃん率高し。

今日のは違った…上手なマッサーに静かな空間ー。
次から絶対ここ来よう~って気分よく思ってたら、もう今月で閉めてしまうそうです。。

撃沈。。



では。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村






  1. ベトナム料理教室
  2. | trackback:0
  3. | 本文:4
<<豆乳を作ってみる。 | top | トマトペーストの使い道。>>


comment

こんばんは、ブレーメンの者です。
いいですね、現地の料理が学べるって、私も以前ベトナム人の友人に
「フォー」の作り方を教えてもらいました。
でも材料の”牛の足の骨”は流石にドイツのお店にはなく、
作ることが出来ずにいます。残念!結構好きなんです。
ベトナム料理教室はベトナム語でですか??


  1. 2012/02/24(Fri) 08:08:01 |
  2. URL |
  3. Pfingstrose #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Re: タイトルなし
Pfingstrose さん

コメントありがとうございます。
ホーチミンには旅行者の方から現地在住の方まで学べる料理教室がいくつかあります。
(日本でお店や料理教室をされている方もいらしています。あ、あとハノイ在住の日本の方もよく。)
教室はベトナム人の先生が料理を教えてくれて、日本人のスタッブが通訳をしてくれます。

実は、フォーを習った事がなく、詳しい作り方が分かりませんが…
フォーにはPho Bo(ビーフ) や Pho Ga(チキン)があって
鶏ガラで出汁をとるPho Gaならどうでしょう!ブレーメンでもつくれますか??

そちらではアジアの食材は簡単に手に入りますか?

私が行っている教室です→ http://www.overlandclub.jp/

  1. 2012/02/24(Fri) 13:22:44 |
  2. URL |
  3. すず○○ #-
  4. [ 編集 ]

有難うございます!チキンのをPho Gaと言うんですね。
確か、一度友人がチキンで今回は作ってみたと、Phoを持って来てくれた時がありました。丸ごとチキンを使ったと話してましたので、今度買って挑戦します!!アジアの素材はなんとか、手に入ります。かえって日本のモノが少ないですね・・・Phoに合いそうな麺も売ってますので出来ると思います。

この学校いいですね〜通訳ありなんてスゴイ〜
こちらはドイツに住むならドイツ語を話せ〜〜って感じですよ 笑
ただいま勉強中です。それはそれで面白いですけどね。
  1. 2012/02/25(Sat) 08:13:06 |
  2. URL |
  3. Pfingstrose #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Pfingstrose さん

こんにちは。
よかったです~。私は、「牛の骨」って聞くと少々手間のかかる感じに思えてしまいますが
鶏ならなんとかやる気になります。笑
以前、Mien gaというPho の麺が太い春雨になった麺料理があるんですが、それを習った時は
スープに砂糖(少し)塩こしょう、ヌクマムで調味してましたよ。
南部は何かと味付けには砂糖を使うようで、少し甘めって教わりました。
↓mien gaの写真がちょっと載ってます。
http://hiroiumi1125.blog.fc2.com/blog-entry-26.html

ベトナム語の表記ってローマ字なので読める事は読めるんです。。。
(勿論私は会話は出来ません…)なので書いてある通りに読めば伝わると思って話しても
悲しいことに通じません…。上がったり下がったり、声調が難しいみたいです。



  1. 2012/02/25(Sat) 13:11:28 |
  2. URL |
  3. すず○○ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hiroiumi1125.blog.fc2.com/tb.php/114-6a51b54b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
