ベトナム生活





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

豆乳を作ってみる。 :: 2012/02/24(Fri)

nabe.gif大豆をいただいたので、豆乳を作ってみた。


豆乳とか豆腐を作りたかったから大豆をいただけて、うれしい。
でも、豆乳って特に好きな飲み物じゃないから…日頃から口にすることは少ないんだけど。

一日水に浸した豆を少しの水でペースト上にしたら、水を加えて沸騰させて網でこしたら出来上がり。
本当はこのあとにサラシでこすけど、無いから最後は茶こしで。

意外と簡単。でもちょっと面倒なのが我が家は、変圧器の関係でハンドブレンダーを使う場所がやりにくい事。


豆乳作り。
大豆0大豆3
豆乳大豆

大豆ってまん丸なのに、水を含むと楕円になる…。

大豆を煮てると、実家の近所のお豆腐やさんの匂いがする…少しくさい。
これじゃぁ、豆乳は飲めそうにないな…って思ってしまった。豆腐は好きなのになんでだろ?

なので出来あがった豆乳と「陳健一の杏仁豆腐の素」を使って豆乳杏仁を作りました。
これ、2,3日賞味期限がきれてます。。

外ではミルクが入った飲み物を飲むのに、家では火を通さないミルクを飲むのに何となく抵抗がある。。
だからこれもずっと放置され続け、賞味期限切れに至る。。

豆乳デザートにあまり魅力を感じないくせに…。美味しそうな気がしてしまい作ったけど


すごいまずかった。。
杏仁の匂いと豆乳の匂いが喧嘩してるって感じでしょうか…笑

豆乳は、翌日冷やして飲んだら普通に飲めました。
でも飲むのは何かに混ぜてかな。コーヒーに入れたりしてなら飲めそうです。

沢山は消化できないので、お料理に使ったりしていこうと思います。




では。



にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村






  1.  ・和
  2. | trackback:0
  3. | 本文:2
<< なかなか難しいもんです。 | top | 蒸し春巻き@ベトナム料理教室>>


comment

にがりあるよ~1月末までの賞味期限ですが・・使う?
ザルでも作れるけど、木型も二つあります^^

大豆を頂いた、っていうのは日本の大豆ってこと?
こっちの大豆だとどうだろう、美味しくないのかな~
豆乳も豆腐も売ってるからこっち来てから作ったこと
なかったけど、おからが欲しい!
  1. 2012/02/25(Sat) 18:43:38 |
  2. URL |
  3. みー #DL0dExLA
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

みーさん

にがり欲しいー!!木型を持っているとは。。マニアックな匂いしますな。笑
そう、おから使いたいよね。おからはうちので良かったら使ってくださいな。

実は作り方もはっきりと知らず。。もし豆腐の美味しい作り方があったら教えて下さい!
大豆は帰任する人からいただいた日本の物だよ。
ベトナムは豆腐もあるし、こっちの大豆でも問題なさそう!
  1. 2012/02/25(Sat) 23:24:11 |
  2. URL |
  3. すず○○ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hiroiumi1125.blog.fc2.com/tb.php/115-fe714b59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
