ベトナム生活





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

マロンペーストでマーブルぱん&あみぐるみ。 :: 2012/03/22(Thu)

ちょっと前のお話。

いつか使おうと思って買っておいた、ボンヌママンのマロンペーストで
マロンのマーブルぱんを焼きました。

マロンシートのレシピはネットで調べて…。
便利ですね、ちょっとレシピを知りたい時にはありがたいです。

マロンマーブル ボンヌママン

チョコのマーブルパンが夫に好評だったので、次は栗で。
マロンの色が薄いので、マーブルはうっすらと見えるくらいですが、一応マーブルぱんです。

栗の甘露煮のストックがあったので、刻んで一緒に巻けばよかったかも…。
そちらの方が、メリハリがついて美味しそうでした。


hana.gif


ホーチミンに来てからお友達に教えてもらった編み物。。

やっぱり、私は苦手みたいです。
これもずい分前に作り始めたのに、長い間引き出しで寝かせてました。

今も寝てます。。

あみぐるみ2


部品は出来てたので、後は繋げるだけなのに、ずっと放置。
最後はてきとーにくっつけて、顔も作って…編み図の絵とは違う物になってました。


後ろにある麻のクッションはベトナムの物です。
何度も洗っているので、ヨレヨレになってしまいましたが…
 麻なので、家でも洗えてすぐに乾くのがいいですね。。
おやじ臭が洗い流せます。笑

ベトナムは刺繍製品がとても多く売られていて
お土産用のチープでカワイイ袋ものから、麻に刺繍された大人向けの物まで様々。。

私は、布袋物&麻ものが好きみたいで、香港に行った時も大量に買った気が・・・。

10数年前にホーチミン旅行に来た時に買ったチープな刺繍の布袋、今も下着入れに使ってます。
それが今も同じデザインで売ってたのを見かけて
ある意味凄いな…って思った。笑

このお店は
「MG Decoration」
デザインも色も沢山あります。
 
母が旅行に来た時も、ここでクッションカバーを買って帰りました。
冬はキリムのクッションカバー、夏はこちらで買った麻のカバーに変えているそうです。


このお店、10数年前にも来たけど、その時買ったランチョンマットが今も変わらずに売ってたな。。。
 


では。


MG Decoration
92C5 Le Thanh Tonst,dist1





にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へにほんブログ村










  1.  ・お菓子ぱん
  2. | trackback:0
  3. | 本文:4
<<簡単ひとりめし 質素!?&豪華!? | top | 新鮮そうなものを・・・。>>


comment

ベトナムの刺繍、かわいいですよね。
…行ったことないですけど、この前 ベトナム特集をテレビでみたのです。
中国とフランスのテイストがほどよく混ざっているのが、ベトナムの刺繍なんですってね。
キッチュなようで、丁寧な手仕事が見事なんですね。
その場でバックル(鼻緒?)を選べるサンダルなども、よさそうでした。

住んでいると大変なこともあるのでしょうが、私としてはうらやましいです。
暖かいしe-255

  1. 2012/03/23(Fri) 16:57:25 |
  2. URL |
  3. ウーロンパンダ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ウーロンパンダさん

こんにちは。
刺繍可愛いですよね!正直もう一歩なトコもあるっちゃあるのですが。。

ウーロンパンダさんのブログで雪の写真が載ってたので、きっと日本の中でも寒い地域にお住まいなのですね?
暖かい国はいいですよね、朝起きるのも苦じゃないし!
私もそう思ってましたが、暮らしてみると、四季がある方がいい!!
季節の変化を感じられ、時が流れてるなって思う。。年末に日本に帰って特にそう思いました。

  1. 2012/03/23(Fri) 20:06:49 |
  2. URL |
  3. すず○○ #-
  4. [ 編集 ]

やっぱり`すずさん。

あみぐるみの くまさんの色合いとか
すーーーんごい かわいいですね。

MG もすきー。
  1. 2012/03/23(Fri) 22:40:05 |
  2. URL |
  3. vidu #b4jxZAz.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

viduさん

こんなへたれクマを褒めて下さりありがとうございます。笑
鼻付けたら、コアラみたいでクマだか何だか分からなくなっちゃうし。。
クマって分かっていただけただけでウレシイです。
MGいいですよね、あれ10年くらい前にもお店があったと思うので、入れ替わりの激しいホーチミンで生き残れてるってすごいと思います!
  1. 2012/03/24(Sat) 01:00:05 |
  2. URL |
  3. すず○○ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hiroiumi1125.blog.fc2.com/tb.php/141-a0fea5df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
