ベトナム生活





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

簡単ひとりめし 質素!?&豪華!? :: 2012/03/23(Fri)

食べる事が好きな私でも
夫が留守の日におひとり分のご飯を作るのが、若干面倒。。

夫が日本へ行った時に、実家の母にお願いして用意してもらった、私リクエストの品々を使い

簡単和食。

シラスごはん


釜揚げしらす、母が漬けた梅干し、甘い卵焼き、インスタントのお吸い物。
卵焼きってお家によって塩味や甘い味付けなど、様々ですよね。。

我が家は砂糖たっぷり甘めでしたので、私が作るのもそんな感じ。

↑作ったけど失敗したかも!?って思った茶色い器ですが、結構使い勝手が良かったです。笑



初めは焦げ付かせてたストウブでの炊飯も、ツルリと鍋肌から剝がせるようになりまして。。
2、3回目にして、ようやくですが…。笑

私の弱火は弱くなかったみたいですね。。


米


実家でいつも買う、うなぎ屋さんのうなぎを夫に運んでもらい
冷凍したのをレンジでチンして、ご飯にのせました。

本当なら、うなぎも蒸した方がもっと美味しくいただけるかも知れませんが。。
私はレンジで温めてしまったので、調理と言えばご飯を炊くだけ…簡単でおいしいひとり飯でした。

うなぎ



食べられないと思うと無性に食べたくなってしまう…。
だから、今回はお魚を沢山運んでもらいました。

ちびちび、楽しみながら…でも新鮮で美味しいうちにいただこうと思います。


では。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村



  1.  ・和
  2. | trackback:0
  3. | 本文:4
<<ココナッツ蒸しご飯@ベトナム料理教室 | top | マロンペーストでマーブルぱん&あみぐるみ。>>


comment

!!!!!

茅ヶ崎のウナギ屋さん ですか?

  1. 2012/03/23(Fri) 22:45:45 |
  2. URL |
  3. vidu #b4jxZAz.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

viduさん

こんばんは。
これは藤沢の駅の近くのうなぎ屋さんなんです!
しかもドローカルな店で、持ち帰りのみ。朝から晩まで鰻をさばき、焼いてます。
このお店、あまりキレイに見えませんが、美味しいうなぎが食べられます!!
駅前の有林堂が入ってる古いビルにあります。
  1. 2012/03/24(Sat) 00:44:07 |
  2. URL |
  3. すず○○ #-
  4. [ 編集 ]

買い物へ行くといつもそこらへんで うろちょろしてます。

ダイアモンドビルですね。
その中にある 紙とか和ものやさんで なんか買ってしまってます。
焼き鳥やさんは知ってるけど、うなぎやさんは
知らなかったです。
小田急の地下で食材買った後、今度行ってみます。


ありがとうございます。
  1. 2012/03/24(Sat) 11:56:11 |
  2. URL |
  3. vidu #b4jxZAz.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

viduさん

そうです!ダイヤモンドビルです。あのマニアックな場所にそれはありますー。
是非行ってみてください!上品さとは無縁の店構えですが。。オススメします。
あのビルに和もの屋さんがあるなんて、知らなかったです!

  1. 2012/03/24(Sat) 17:06:26 |
  2. URL |
  3. すず○○ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hiroiumi1125.blog.fc2.com/tb.php/142-07d44d48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
