ベトナム生活





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告

ココナッツ蒸しご飯@ベトナム料理教室 :: 2012/03/24(Sat)

私のブログのタイトル「ベトナム生活」…。
なのに、ベトナムの香りゼロ。

もっぱらお家ご飯とパン焼き日記になってます。

なのでたまにはそれらしく…
ベトナム料理教室で習ったおいしいベト飯をご紹介します。


ココナッツ蒸しご飯と鶏手羽のヌックマム揚げ。
どちらもおもてなし料理だそうです。

手羽先ヌックマム2ココナツ蒸し
ココナツごはん手羽先ヌックマム盛り付け


ココナッツ蒸しご飯は、ココナッツジュースで炊いたご飯と、炒めて味付けしたえびや鶏肉などの具を
一緒に混ぜ合わせて、ココナッツの中に詰めてから蒸し器で蒸します。

ご飯は、ココナッツジュースのほんのり甘い香りがして
上品な炊き込みご飯みたいで、とっても美味しかった。


ココナッツに入ってるって、見た目にも特別感があります。


鶏手羽のヌックマム揚げは、下味をつけて揚げた鶏肉を甘辛いヌックマムのタレで炒め、味を絡ませます。
白い御飯が食べたくなる味付け。

ヌックマムは生のままだと、独特の匂いが気になりますが
火を通すとその匂いが飛び、旨みだけが残って味に深みが出るような気がします。

と言いつつも、我が家のヌックマムは1年たっても未だに残ってます…。

どちらのお料理も、とっても美味しかったです。

ずい分前のベトナムの香りをお届けしました。


では。。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村







  1. ベトナム料理教室
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
<<ワッフル焼きました。 | top | 簡単ひとりめし 質素!?&豪華!?>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hiroiumi1125.blog.fc2.com/tb.php/143-190702d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。