ベトナム生活





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

バインセオ屋さん。 :: 2012/03/26(Mon)

バインセオ。

ベトナムの薄いお好み焼きの様なお料理。

10数年前にホーチミンを訪れた時は、この料理に全く興味を示さなかった私。
こちらに住んで、食べてみたら美味しかったので、気に入りました。

このお店は、スーパーの帰り道に通りかかり、ふらりと入ったお店なのですが
2人とも気に入り、数回リピート。
夫と一緒に行く数少ないベト料理屋さん。

Banh Xeo Muoi Xiem


入口で焼いています。

バインセオ焼き焼き

具のバリエーションが沢山あるので、気分に合わせて。。

と言いつつ、いつも同じ具をオーダー。。
私のお気に入りの具はポーク、エビ、きのこが入ったバインセオ。
これを添えてあるお野菜やハーブにくるんで、ヌックマムの甘酸っぱいタレにつけて食べます。

皮はパリパリ、具が大きめで食べ応えがあって美味しいです。

Banh Xeo
banhxeo.jpg


Banh Knot

バインゴット2

これは、日本のたこ焼きみたいな感じで、バインセオと比べると生地が厚め。
とろとろの食感です。
小さく切ったエビや、炒った大豆みたいなのがのってて、それがカリカリで香ばしくてイイ味出してます。

これもやっぱり、野菜にくるんでいただきます。
とっても美味しい。

他にもホーチミンには、バインセオで有名なお店"Banh Xeo46”がありますが

劇混み&屋外。
基本、相席なので落ち着かないです…。

ベトナム気分を味わうのにはいいかもしれませんが
我が家はリピート無しのお店になってしまいました。。


と言う事で、お気に入りのお店はMuoi Xiem。
お値段もかなりお安いローカル価格です。。


↓この前行った時は改装してましたが…今はどうでしょうか。。


Muoi Xiem
190 Nam Ky Khoi Nghia st,Dist3




にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村

  1. レストラン・カフェ@Vietnam
  2. | trackback:0
  3. | 本文:2
<<赤と白 好きなのはどっち!? | top | "All you can eat Dim Sum"@Yuchu>>


comment

私も以前一度行きました。Banh Xeo美味しいですよねー。葉っぱに包んで食べるというのがヘルシーな気がしてなお良しという感じです。Banh Knotはまだ食べたことが無いのですが、中はトロトロなんですね。気になります
  1. 2012/03/27(Tue) 10:00:21 |
  2. URL |
  3. ゆい #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ゆいさん

Banh knotは明石焼の様な、中が柔らかいたこ焼きの様な。。そんな感じで私は好きです!
以前、ニャハンゴーンでしたっけ!?パスター通りのお店で食べた時は、しっかり焼いてあって、関東のお好み焼きの小さい版みたいでイマイチでした。
お店にもよるようです。ここの方がおいしいので、是非!!
  1. 2012/03/27(Tue) 11:10:44 |
  2. URL |
  3. すず○○ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hiroiumi1125.blog.fc2.com/tb.php/146-49fb2ac2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
