ベトナム生活





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

Boule :: 2011/11/10(Thu)

ベトナムで購入した小麦粉でBoule を焼きました。

私はハード系のパンが好きなので、何度か焼いているのですが
何せ初心者、なかなか思うように焼けません。。
とにかく恰好が悪いんです。

で、パンをとても上手に作るお友達にアドバイスをいただき
今回は、少しやり方を変えて作ってみました!

Boule
ブール
↑奥のやつは全然開かず。

加水を少なくする事と二次発酵の時にボウルに入れて発酵させる事!

それから、日本から持て来たオーブンはスチーム機能付きなので、いつもはそのまま使っていましたが
今回はそれプラス扉に水を吹きかけるのもやってみたり。。

いつもはレシピに忠実に。(気温が高いので、若干水の量を減らして作っていましたが・・)
ここまで減らして作ったのは初めて。

切れ込みの入れ易さはかなり改善!
クープの開きはこれでも前よりはずっとマシな方なんです。。これでも。
でも何かがちがう~
開いた所が、もう少し盛り上がって欲しいんです。。

ココはまた次回の課題ってことで。。

これはベトナムで買った強力粉(初めて購入)とリスドォルを混ぜて作りました。
私が今まで使っていた粉(日本で購入)と比べると
グルテンが多いのか、焼きあがりはモチモチしている気がします。それはそれで美味しい。

味の方はといいますと
フランスパンみたいに粉、塩、水みたいなごくシンプルな配合のパンだと粉の味って重要なのかも。。
できれば日本で買った粉で作りたいな、と思いました。

でもこれでも十分!一時帰国までこの粉でいろいろ試してみます!


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村

  1.  ・ハード系
  2. | trackback:0
  3. | 本文:2
<<おひとりさま。 | top | coffee。>>


comment

美味しそう!
でも開いたところが盛り上がってほしいって分かる~
熱い天板に生地のせて焼いてますか?

うん、あの粉、美味しくはないよね。
私は日本の粉は使ったことがなくポーランドのしか知らないけど
ポーランドの粉の方が全然美味しかったです。
キリがないので、私はここにいる間はあきらめてるけど(--;

私もコーヒーいつもannamでroyal買ってます!
毎朝挽いて飲んでるけど、まぁあの値段で、
毎朝飲むコーヒーとしては満足してます。
  1. 2011/11/11(Fri) 17:23:28 |
  2. URL |
  3. みー #DL0dExLA
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

みーさん

アドバイスもらった様に作ってみたら
だいぶ改善されたので、これからもいろいろ試してみます。
天板は温めてない!それ次回やってみる~。

コーヒーは豆の量を調整したら平気だったよ。よかった。
確かにあの値段だもんね、文句は言っちゃいけないね。。
  1. 2011/11/11(Fri) 21:48:27 |
  2. URL |
  3. すず○○ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hiroiumi1125.blog.fc2.com/tb.php/16-b843186c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
