ベトナム生活





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

和風おやつ色々。。 :: 2012/04/18(Wed)

毎日暑いです、ホント…。

年中暑いけど、今時期が一番暑いホーチミン。

絶対に行かなければならないとか、買わなければならないでないと
少し遠出しようと思い出かけても、この暑さで心が折れる…

近場で済ませ、引き返す事もしばしばです。

最近作った和風おやつです。


こしあん好きの私より、粒あん好きの夫へ。
おやつ色々。



黒豆どら焼き

どら焼き

休日に「どらやき食べたい…」とつぶやいたので。

焼いてみました。
 
もちろんあんこは冷凍してある「十勝のあずき」
一緒に黒豆も挟みました。
正直冷凍庫も一杯なので、冷凍あんこも使ってしまいたい!と思っていたから丁度良かったです。

先日作った、米粉どらやきよりずっと美味しかった。
米粉の良さがイマイチ分からない私です。


抹茶シフォン

抹茶シフォン


抹茶シフォンは栗の甘露煮と黒豆を入れて
お友達の家に持って行くケーキの練習として焼きました。
黒豆は存在感ありありだったので、本番は栗だけ入れて焼きました。

少しぼんやりした味でしたが・・・
本番もとりあえず形になってよかった。

練習したケーキは、夫と私の胃袋へとおさまりました…



栗入りあんぱん

栗あんパン

「焼くなら何パンがいいですかい?」と一応聞くと、必ず「あんぱん。」
と答えるので、たまには焼きます。

せっかく栗の甘露煮があるので、特別バージョンで栗入りです。
私はあんぱんを食べないので、これがどんな味かは知りませんが…満足していた様子です。


よかった。



にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ

  1. お菓子作りのこと
  2. | trackback:0
  3. | 本文:2
<<麺づくり。 | top | フリカエリAfternoon tea 。。>>


comment

いろいろなものを、自分で作れちゃうのですね。
どれもおいしそうですが、特に黒豆どら焼きがいいですね。
おいしそうだな~っていう想像がふくらみます。
  1. 2012/04/19(Thu) 23:11:06 |
  2. URL |
  3. ウーロンパンダ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ウーロンパンダさん

以前お取り寄せでいただいた「黒豆どら焼き」をイメージして作りました。
どら焼きはフライパンで作れるので、割と気楽に作れますよ!あ、でも日本たと買った方が美味しいですね!!
こちらはまともなお菓子が売っていない&私の時間があるのだと思います。。
日本にいた時休日は、休みたかったですもん。。
  1. 2012/04/20(Fri) 08:45:03 |
  2. URL |
  3. すず○○ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hiroiumi1125.blog.fc2.com/tb.php/172-cdb053d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
