ベトナム生活





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

おからの使い道。 :: 2012/04/21(Sat)

大豆が沢山あるので、お豆腐を作ってみました。

木型が無いので、ざる豆腐にしましたが、あまり美しく出来なかった・・・
手間暇かかる割には感動が少なかったし、出来上がりのお豆腐もずい分と少なかったです。

味はもちろん豆の味がして美味しいんですが
この手間を考えると、ちょっとぐったり…。

300gの大豆を使っても、ちょっとしか出来ないんだな~と。
やるんだったら一度に沢山の大豆で作らないと、この面倒な作業は報われない感じがします。。

前回の反省から、おからはちゃんと使う事にしました。

豆乳を作ってみる→

おからで浮かんだのがおからハンバーグと卯の花。
作り方はネットで調べて、この日のお夕飯にしました。
余ったおからはスコーンに。


おからのきなこスコーン

おからスコーン

ちょっとアレンジして加えるお砂糖を半分黒糖にして、くるみも混ぜました。

きなこの味がしっかりしていて香ばしく美味しかったです。
フードプロセッサーでガーっと混ぜて出来上がるのも簡単でした。

けっこう腹もちがいい。
体にも良さそうな感じです…。

残念な事に、出来たお豆腐よりもおからで作った物の方が、美味しかった気がします。。


では。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ 

  1. お菓子作りのこと
  2. | trackback:0
  3. | 本文:4
<<蕎麦猪口。 | top | 麺づくり。>>


comment

暑いですね、、、やんなりますね、、、

豆腐つくりお疲れ様!水切り後の小ささが悲しいよね。笑
でも300g以上使って作るとなると、相当大きい鍋が必要じゃない?
おから欲しさに豆乳作りをする気力が最近ないです。
なにするにも汗がにじみます。

スコーン美味しそう~~!
すずさんらしいお菓子だね^^
自分では作らないフレイバーなので、食べたいです♪♪
  1. 2012/04/21(Sat) 19:09:20 |
  2. URL |
  3. みー #DL0dExLA
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

みーさん

ほんと、暑さにうんざりー!最近、短時間曇ってたりしない?
私は降られるか微妙なお天気の時を狙って買い物に行ってます。。
降られると身動きとれなくなるから、それはそれで困るけど、、笑

前回は余裕の無いサイズで煮たら吹きこぼれそうになったので、でっかい圧力鍋を使って煮ました。
確かにやり過ぎもお鍋に困るかもー。
スコーンは「食材から探すNHK今日の料理」のレシピを参考にしたのです。かなり素朴な味だったよ、甘さ控えめ
で、おばあちゃんとかが好きそうな味です。笑

  1. 2012/04/21(Sat) 22:17:18 |
  2. URL |
  3. すず○○ #-
  4. [ 編集 ]

おからのきなこスコーン、おいしそうです。
私の好きなものばかりが入ってるから…v-10

豆腐、残念な出来になると、悲しいらしいですね。
以前、うちの母とか実家の近辺の主婦のなかで手作り豆腐ブームがありました。 まあまあ美味しかった記憶があります。

あと、ひいおばあさんの家計簿が出てきたことがあって、その日その日の短い日記がおもしろくて。
「朝四時から豆腐を作ったが失敗して、全部捨てた。不機嫌。」とか。
  1. 2012/04/22(Sun) 11:31:51 |
  2. URL |
  3. ウーロンパンダ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ウーロンパンダさん


そうなんです、「こんだけ~!?」って豆腐の量でした。
ベトナムに来て知ったのですが、自家製豆乳を作ってる人とか豆腐を作ってる人とか
結構いるんだな~と。(お料理教室の人ややはりお料理好きな人でしたが…)

スコーンは入れたくるみがイイ感じでした。
ひいおばあさんの日記は面白そうですね!日々の些細な事の記録ってずっと後になって読み返すと
楽しいですよね。私は日記はつけられない性格なので、ブログが唯一の記録です。
  1. 2012/04/22(Sun) 11:53:26 |
  2. URL |
  3. すず○○ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hiroiumi1125.blog.fc2.com/tb.php/175-50e81b01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
