ベトナム生活





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

pain de melon :: 2011/11/12(Sat)

メロンパン焼きました。

いつも6個入りの卵を買ってくるのですが、私はあまり卵料理をしないようで
一度買うといつまでも冷蔵庫にあります。。
今回もまだ2つ残ってるな。。

今週は旦那さまもいるし、一度作ってみたかったから
ちょうど良いので作ろう!と思い。

メロンパン
メロンパン

初めて作りました。
卵が入ったパン生地をパート・シュクレ(上のクッキーみたいな生地)
で包み、グラニュー糖をまぶして焼きます。

卵が入っているので、柔らかくて少し扱いにくかったですが
なんとかメロンパンに焼きあがりました。
(少しこんがりしすぎ…)

レモン汁の代わりにライムを絞って入れたら(使い切らないので、皮を剥いて冷凍保存してます)
風味が強すぎて、少し爽やか~なメロンパンが出来上がっちゃいました。。。
(ベトナムでは、黄色いレモンよりもライムが主流で、手に入りやすく
お料理やレモンジュースにもライムが使われます。)

焼きたてはまわりがサクサクで美味しい。
でも、それほど感動はなかったので、もう一度はないかも。。
 

お菓子を作る為だけに、なかなか無くならない卵や牛乳を買うのがいやな私…
作りたいタイミングで材料が揃っていると、小さいけれど喜びを感じます。。


出張へ行くまで…食べてくれる人がいる間に色々と作ろうと思います!!

では。



  1.  ・お菓子ぱん
  2. | trackback:0
  3. | 本文:2
<<日の目を見る。 | top | おひとりさま。>>


comment

メロンパンおいしそ♪
初めて作ったようには見えなーい!

日本にいたときパン教室で習ったのだけど、
おうちでは復習することなかったです(笑)
パン生地こねるのでいっぱいいっぱいで、
さらにクッキー生地まで作るとなるとちょっと・・・。

あ、今さらですが、こないだいただいたチョコベーグル
すごく美味しかった~。ごちそうさまでした☆
  1. 2011/11/13(Sun) 11:43:37 |
  2. URL |
  3. mamiko #HoODF3FI
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

mamikoさん

あ、どうもありがとう!
ベーグルも食べてくれたのだね、よかった~。

いいね、パン教室!
私も一時帰国したら、パン教室でも行きたい気分です!
  1. 2011/11/13(Sun) 18:37:51 |
  2. URL |
  3. すず○○ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hiroiumi1125.blog.fc2.com/tb.php/18-dadc9cea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
