ベトナム生活





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

曲げわっぱで鶏そぼろご飯 :: 2012/05/16(Wed)

夫の大好物がいくつかあるのですが
お夕飯のネタが尽きた時、または浮かばないときに作ってます。


とりそぼろご飯。


とりそぼろ 

簡単ですぐ出来るお助けメニューです。
 
これだと食事をとる時間がずれた時にもいいので、出張帰りの日向き。




この曲げわっぱの器。
鶏そぼろとなら合いそうかな…と思って。
ちらし寿司→ に続き使用してみました。
しかし使い道が少ないな。。

でも、食べていると木の香りがふわ~っと香っていいもんです。。




私はとりそぼろご飯ってそんなに好きでは無いので
(味覚の合わない夫婦です…)
しょうが汁+甘辛味付けに、食べ始めるもすぐに飽きてしまう私…

もう少し濃くてゴマ油風味だったら食べられそう… 
梅干しをつまみつつ、やっと食べ終えました。。
次回は、自分が好きな味付けに改良してしまおう。。

では。



にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村

  1.  ・和
  2. | trackback:0
  3. | 本文:6
<<ジャンクな夜。。 | top | ハスの花がサク。>>


comment

やっぱり、わっぱいいね♪かわいい。

お弁当のそぼろごはんは大好きなんだけど、食卓で食べる用に
作ったことないかも。そぼろにするならビピンパっぽい味にしちゃう。

簡単ですぐできるとは言え、お肉と卵を別々にそぼろにしなきゃ
いけないし、結構手間な気がする! 
+シャケのほぐしたやつ(市販の瓶詰)、が好きです。
  1. 2012/05/16(Wed) 15:18:32 |
  2. URL |
  3. みー #DL0dExLA
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

みーさん

ただのそぼろも、何となくちゃんと料理に見せてくれる。
わっぱオススメ!ちょっと高いから、自分で買うとなると迷いがでるけど、、

だよね、私も実家で食べてたのはヒビンバっぽい味だった!
その翌日のお弁当に残りのそぼろと炒り卵って言う記憶なので
和風な味のそぼろがイマイチ好きでないのです。。
こう他人と一緒に暮らすと家の味って全然違うんだなぁとしみじみ思うし、
だんながモヤシ好きなのも理解出来ない。笑
あと、太りそうな味付けが好きみたいでお浸しよりゴマ和え、塩焼きより照り焼きってな具合。

あ、話が脱線、、
炒り卵とそぼろはもちろん同じお鍋を洗わずに使ってます!
シャケの瓶詰めって3色になるってこと??
そのシャケはよくお弁当に入ってて好きだった!ご飯がススムよね!



  1. 2012/05/16(Wed) 16:18:39 |
  2. URL |
  3. すず○○ #-
  4. [ 編集 ]

ごめん再び。

そうシャケ入れると3色になるから!
ごはんに合うんだよねー 日本で買ってこよ!!
(こうやって思いつくものメモしてないから、ことごとく忘れていく~)

もやしって、ひげ根取るのすごく面倒じゃない・・?
  1. 2012/05/16(Wed) 18:34:38 |
  2. URL |
  3. みー #DL0dExLA
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

みーさん
再び登場!!笑
3食か!色合いがきれいでいいね。
買い忘れってある~ちょっと悔しいから
私は一時帰国の買い物リストを作って帰った。
でも、これを買い物するときに忘れて出かけてしまう事もあるので
しょうもないです…

こちらに来てから、もやしは1,2回くらいしか買った事がないんだけど
確かにひげをとるのは面倒だよね!
むしる時の手ごたえを感じられないから、スナップいんげんとはまた違って充実感を得られない。。
だから、これからもたまーにしか買わないつもり。
  1. 2012/05/16(Wed) 19:43:57 |
  2. URL |
  3. すず○○ #-
  4. [ 編集 ]

わぁ〜こんな素敵な器で出したら、
お弁当じゃなくても、ご馳走ですね。
美味しそう♪( ´▽`)
  1. 2012/05/16(Wed) 21:43:02 |
  2. URL |
  3. ネロ #UAwep2g6
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ネロさん

私もわっぱってお弁当のイメージがあります。
わっぱのお弁当箱も使ってましたが、なんとなく美味しそうに見えました。
この器は何を盛ったらいいか…あまり閃かないので出番が少ないです。。
  1. 2012/05/16(Wed) 23:18:02 |
  2. URL |
  3. すず○○ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hiroiumi1125.blog.fc2.com/tb.php/201-69b036f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
