ベトナム生活





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

太巻き祭り寿司を習う @ほーち民。 :: 2012/05/24(Thu)

太巻き寿司を習いに行ってきました。
@まにゃほさん家。

千葉の郷土料理の太巻き祭り
日本から先生がいらして、教えて下さいました! 

先生がお土産に巻いて下さった
蝶の巻きずし

蝶 

みんなで巻いた細巻きの花びらをまとめて、大きなつばきに。
デモを見たけれど…ちょっと難しかった。。
トライしてみたいけど、もう記憶が…


つばき
  



この日のお夕飯に。


4種類  
  

梅の花(右下)
一人1本ずつバラの巻き寿司(右上)を作りました。

すぐに食べる分には生ものを巻いても美味しいし
具を自分でアレンジして作るのも楽しそうです。

 
おもてなしの時にちょっと出コレが出てきたら、喜ばれそうですよね。。


一時帰国の際にはぜひ家でも巻いてみたいです!!
とりあえずはやく一時帰国したいです。笑


では。

  1. おけいこ
  2. | trackback:1
  3. | 本文:8
<<ワインのテイスティング@Red Apron | top | マンゴスチンと陶芸。>>


comment

巻き寿司、かわいいですね。
こんなにきれいに出来たら、うれしいだろうな。
ちなみに、私は 普通の巻き寿司を巻くのもままならない、不器用おんなデスi-232
  1. 2012/05/25(Fri) 16:09:29 |
  2. URL |
  3. ウーロンパンダ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ウーロンパンダさん


特に卵に巻かれたやつなんて、カワイイですよね。
私は巻き寿司すら作ったことありませんでしたよ!!
いつか巻きたいと思い、巻きすだけはなぜか買ってありましたけど…
この巻き寿司は切り口を見る時のワクワク感が何とも言えず、楽しかったです。
ちょっとアレンジして好きな具を巻いて美味しくいただきたいです。
  1. 2012/05/25(Fri) 18:42:54 |
  2. URL |
  3. すず○○ #-
  4. [ 編集 ]

すず○○さん
先日は、巻きずし会にご参加、メッセージもありがとうございます。
ほんと、すぐにブログにご紹介くださってたんですね!うれしいです~^^
薔薇も丁寧にしっかりと巻けてますね。きれい~v-352
具のアレンジもそちらにある食材でどんどん試して、いいのがあったら教えてくださいね。
一時帰国のときにも、ぜひ教えてくださいませ。
裏方にいてあまりお話できなかったので、今度はゆっくりお会いしたいです^^
  1. 2012/05/26(Sat) 11:49:54 |
  2. URL |
  3. kuma #-
  4. [ 編集 ]


参加してくださって、ブログでのご紹介も!
とってもうれしいです。
ありがとうございます。
すず○○さんの薔薇は、巻き方から切り口まで、とても美しいです。
慣れてくれば、おもてなしの時や、ちょっとした手みやげに、
パパッと巻けるようになります。
いつかまた、ご一緒に巻けるとうれしいです♪
  1. 2012/05/26(Sat) 12:40:54 |
  2. URL |
  3. まつぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

kumaさん

コメントどうもありがとうございます!
先日は大変お世話になりました!とても楽しくて、何より切る時のワクワク感がたまりませんでした。
興奮冷めやらぬまま教室から帰って、直ぐに実家の母にSkypeで見せちゃいました。。
日本でも巻いて、皆をアッと驚かせたいです!

kumaさんのブログ拝見させて頂きました、、食べるの大好き&ネコが、、
(飼ってはいないのですが、、)
気持ちだけはネコブームなので、またおじゃまさせて頂きます!

どうもありがとうございました。
  1. 2012/05/26(Sat) 12:51:22 |
  2. URL |
  3. すず○○ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

まつぼっくりさん

コメントどうもありがとうございます!
先日は丁寧なご指導ありがとうございました!
とても楽しくて、本を眺めていたら他のも巻いてみたくなりました、、初心者のくせに。。笑
日本に帰ったら、巻いて巻いて皆を驚かせたいと思います!

どうもありがとうございました!
  1. 2012/05/26(Sat) 13:08:02 |
  2. URL |
  3. すず○○ #-
  4. [ 編集 ]

先日は講習会にご参加いただきありがとうございました。
当日はばたばたしていたのでお話しがあまり出来ずもうしわけありませんでした。またおきづかいもいただきありがとうございました。
忘れないうちに近日中に、ぜひ、巻いてくださいね。
  1. 2012/05/26(Sat) 15:31:49 |
  2. URL |
  3. まにゃほ #KapyG2uA
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

まにゃほさん

こちらこそどうもありがとうございました!
手作りのさつま揚げと茶碗蒸しがとても美味しかったです。
メールと重複してしまいますが、準備なども含め色々と大変だったのではないかと、、
本当にありがとうございました!
  1. 2012/05/26(Sat) 18:36:07 |
  2. URL |
  3. すず○○ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hiroiumi1125.blog.fc2.com/tb.php/207-4b466447
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【太巻き祭り寿司を習う @ほーち民。】

太巻き寿司を習いに行ってきました。 @まにゃほさん家。千葉の郷土料理の太巻き祭り日本から先生がいらして、教えて下さいました!
  1. 2012/05/25(Fri) 02:52:49 |
  2. まとめwoネタ速neo
