ベトナム生活





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

おすそ分けを。。 :: 2011/11/15(Tue)

こんばんは。

先ほど、同じサービスアパートメントに住む日本人の奥さまから
ベトナムの伝統的なお菓子をお裾分けいただきました。

ベトナム人からの頂き物だそう。。
名前はわかりませんが、バナナの葉に奇麗に包まれています。

↓最近ハマってる陶芸教室で作った器。
 あまり出番がないので、盛ってみました。
おかし

とてもきれいに包まれたお菓子やソーセージ?を
ベトナムではよく見ます。
レストランとかに行くとテーブルに置いてあって、食べたらお金を払うシステム。

私は半年住んだ今でも、一度も手をつけた事が無いですけど…
べトナム人は良く食べてます!

このお菓子は中のおもち?に葉っぱが練りこまれていて
笹団子のよう。

味は柔らかい、ういろうみたいです。
そのモチモチの中にたぶん緑豆あんとココナッツが入っててシャリっとした歯ごたえも。

飾りに少しだけ白ゴマがついているのが、ちょっと繊細さを感じさせる
日本的なお菓子でした。

ごちそうさまでした。




にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村



  1. 生活@Saigon
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
<<New小麦粉。 | top | おばんざい。>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hiroiumi1125.blog.fc2.com/tb.php/21-5e84ff33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
