ベトナム生活





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

市場で魚とか・・・ちょこっと買いもの。 :: 2012/05/28(Mon)

珍しく市場でお買い物を@タンディン市場。

ホーチミンには、大小様々な市場がありますが
市場でのお買い物はあまり得意じゃないので、足を運ばなくなって久しい。
特に食品の購入に関しては数えるくらいしかないです。。

しかしたまには家でも魚を食べたい!と言う事で
住まいから近くの市場へ、住まいが同じ奥さまたちと早朝の買い出しへ行って来ました。


まずはお魚屋さんへ。


市場1 


市場は朝早くが基本と思う。。
この炎天下、いくら氷の上だって溶けちゃうし…傷むだろうし…

お腹弱いし。。。

アジやカツオ、イトヨリダイ・・・トビウオ。
名前の分かるお魚がこれくらいでしたが、新鮮そうなサンマを選んで買いました。
サンマは冷凍輸入の様ですけど。。 笑




お豆腐屋さんでは湯葉を購入。


ゆば


お馴染みの厚揚げやお豆腐以外にも
見た事ないよな大豆製品も並ぶ。。

むき出しなので、ハエとかが気になる所ですが…
湯葉は袋に入ってたのでまぁ安心かと思う。。


焼きナスなんかも焼いたりしてます。


焼きナス

焼きナスは皮をむくのに手間がかかるので、便利ですね。
もちろん炭火焼きです。


ベトナムはこんな風に、みじん切りのニンニクとかレモングラス、トウガラシなど
下処理をした野菜が売っているお店があります。 



最後はオススメのチェー屋さんへ


とうふや 


もち米と豆のあたたかいチェーをお持ち帰りして帰ってきました。
チェーナムボーで食べた同じチェーよりも、こちらはずっとずっと美味しかったです。
 
甘じょっぱいココナッツミルクソースが若干苦手でしたが、そのイメージが変わりました。
ちょっとはまりそうなチェー
すでにもう食べたい気分です。

お持ち帰り用は、縁日の金魚の様に
ビニール袋に空気と共にパンパンに入れてくれました。


今朝は食品を買ったついでに
オーダー用に生地まで買って帰ってきました。

食品、日用品、雑貨、生地、洋服などなど
市場には何でもそろってます。。




にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村




  1. お買い物@Vietnam
  2. | trackback:1
  3. | 本文:3
<<オサレ系定食 @Blanchy's Tash | top | パサパサした物が食べたくて・・・。>>


comment

早朝のお魚屋さん、いかれたのですね!
サンマは何料理になりましたか?
しまった、湯葉もあったのですかー
チェー屋さんもあったとは!
美味しそうですね~もっと食べたかったです。
帰国してから、食べられる店を探している私です^^;
  1. 2012/05/29(Tue) 13:38:09 |
  2. URL |
  3. kuma #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

kumaさん

早朝といっても7時過ぎなのですが
朝から市場でお買い物って言うのは、ちょっと気持ち良かったです。
サンマは無難に塩焼きにしました。。
お部屋がとんでもなく臭くなりますが、シンプルに美味しくいただきました。
湯葉は確か30円くらいで買えます!日本の生湯葉よりはちょっと硬めなのですが
火を通すと柔らかくなって美味しかったです。
みーさんから出汁で煮てとろみを付けると美味しいと教えてもらいサンマと一緒にお夕飯にしました。
これは美味しかったので、リピートしたいと思います。

ここチェーは是非召し上がっていただきたかったです!!
チェーってとんでもなく甘いんです…でもこれは甘さ控えめ
で飽きずに最後まで食べられました。
長くなってしまいましたが…マホさんのブログで教室の準備の様子が載ってました
(準備は大変だったとは思っておりましたが、ブロクを拝見して改めて…)
本当にありがとうございました!
  1. 2012/05/29(Tue) 14:52:59 |
  2. URL |
  3. すず○○ #-
  4. [ 編集 ]

ヤナコンです。先日は、ご丁寧に有機野菜のことなど教えていただきありがとうございました。にこにこ野菜さっそく注文してみようと思います。日本でも有機野菜の宅配していたのでありがたいです。
私は、7区にいるのでちょっと市街地から遠いです。タンディン市場って知りませんでした。ガイドブックには載ってなくて。お豆腐のこと聞きたかったののでこの記事を見て、「聞かなくては!」と思いました。スーパーに売っているお豆腐は、木綿豆腐っぽいもので賞味期限が一か月くらいのよううで手が出せません。。。(読めないのでよく分かりませんが)市場ではいろいろ揚げ豆腐などいろいろあるようですが、ベトナムでもやっぱり作っているのでしょうか、厚揚げなど他は買ったことありますか?日本のお豆腐が食べたい!
  1. 2012/05/30(Wed) 13:58:39 |
  2. URL |
  3. yanakon #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hiroiumi1125.blog.fc2.com/tb.php/211-18720cad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【市場で魚とか・・・ちょこっと買いもの。】

珍しく市場でお買い物を@タンディン市場。 ホーチミンには、大小様々な市場がありますが 市場でのお買い物はあまり得意じゃないので、足を運ばなくなって久しい。 特に食品の購入に...
  1. 2012/05/28(Mon) 23:15:05 |
  2. まとめwoネタ速neo
