ベトナム生活





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

はまってます。 :: 2011/11/17(Thu)

こんにちは。

ベトナムではまった物のお話。

ひとつは陶芸。
器

手前の丸い器はマットな釉薬をかけて焼きました。
普通すぎる器…でもマットな質感が素朴でいいです。

四角い方は真っ白なつやのある釉薬を。
足をつけたので、和風の料理にいいかも。

何を盛るか想像しながら作るのがとても楽しいです。


もうひとつはBun cha。
bun cha2

ベトナムに来て、知ったお料理。
定期的に食べたくなる料理のひとつです。

米の麺Bunはベトナム料理でよく使われます。
ブンを使った麺料理はもちろん、生春巻きの中身
鍋料理に添えられる麺としても良く出てきます。。

お素麺がのびて、麺がくっついちゃった…みたいな食べ物です。

Bun Chaは豚の焼肉とミートボールを麺のせて
少しだけ甘いヌックマム風味のスープ?たれ?をかけていただく料理。さっぱり系です。

ここのお店は蟹の揚げ春巻きが大きくて美味しいので
焼き肉は注文せずに、ブンと揚げ春巻きの組み合わせにしました。

ベトナムの麺料理には生野菜やハーブが添えられていているので、好みのハーブをちぎって加えます。
ハーブの中には、どくだみやにおいたでも入ってますから、苦手な私は要注意です!
たまに生春巻きに入ってて、ガッカリ…

bun cha

もちろんローカルなお店も美味しいのですが、私はパワーのある日じゃないと
なかなか入る気にならないので、そんな時に気楽に行けるのがQuan Nem。

きれいだしレストランの店構えなので、入りやすいです。

この日も無性に食べたくなり、陶芸帰りのお昼にしました。
ブン、春巻き、マンカウのシントー(釈迦頭のスムージー)
で300円しないくらいかな。安くて美味しかったです!

↓どのお店も美味しい。

Quan Nem
15E Nguyen Thi Minh Khai st,Dist1

Bun Cha Hanoi
26 Le Thanh Ton St, Dist1

Ho Tay
20 Tran Cao Van St,Dist1





にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村


  1. 陶芸
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
<<ある日のメニュー | top | New小麦粉。>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hiroiumi1125.blog.fc2.com/tb.php/23-c70c27f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
