ベトナム生活





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

初、フォカッチャ。。 :: 2012/07/31(Tue)

今朝夫を見送った後、眠たくてぐうたらしてしまった。。
(いつもは散らかった部屋を片づけたり、食事の後片付けをしてるのですが…)

あぁ、そんな時に限って、夫が出てすぐに忘れ物取りに戻ってきたし。

いつもはこうじゃないんです…笑

ヨガも休んでしまった。
あぁ、夫よ。
すまぬ。


これじゃいかんと思い、午前中買い物に出かけたら
外は意外と涼しくて、日も陰ってていい感じの陽気でした!
歩くといつもは遠く感じるスーパーなのに、今日は近く感じてウレシイ。

それともマレーシア旅行で歩き回ったから体力がついたとか。 。
もう1周くらいいけそうでした。笑
(行かないけど。)


スーパーで野菜を買ったり、果物屋さんでザボンを買ったりして
帰ってからフォカッチャを作りました。

ジャガイモやミルクが入るレシピだったので
食べたいな~と思うけど、いつも後回しにされてていたフォカッチャです。

ミルクもちょこっとしか使わないのにパックを開けるのがイヤなのと
作ろうと思った時にジャガイモが無いとか・・・
作るタイミングを失ってました。
今日は家にあったスキムミルクを入れてみたけど…良かったのかな?



ローズマリーと岩塩を粗めにガリガリ挽いてトッピング。



フォカッチャ


しっとりもちもちで美味しかった。

オリーブオイルを結構な量かけるので、カロリーがちょっと気になるところですが…
(今さら遅いけど…)
生地もまとめるだけで良い様なので、作るのも簡単だし手軽で良かったです。
カレー日にもいいかも。




今日の音楽
Sim Redmond Band




にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村




  1.  ・その他
  2. | trackback:0
  3. | 本文:6
<<食べる@マレーシア | top | 旅先でお買い物@KL>>


comment

こんばんわ。
僕もフォカッチャを何回かtryしたことあるんですが、
いつもイメージしてる物と違うんですよね。
焼過ぎてるのか、いつも固くなってしまいます。
  1. 2012/07/31(Tue) 00:40:38 |
  2. URL |
  3. よしぴこさん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

よしぴこさん

初めて作りましたが、わりと柔らかく焼き上がりました。
イマイチな出来だったら、他のレシピで作ってみるのもイイかもしれませんよ。
  1. 2012/07/31(Tue) 11:22:42 |
  2. URL |
  3. すず○○ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは
フォカッチャ美味しそうですね!

↓のお料理教室の件ありがとうございます。
検索で引っかかったけど実際行った方の情報があまりなかったのでスルーしていたところです(^^;
日程が合えば是非行ってみたいです♪
  1. 2012/07/31(Tue) 21:37:13 |
  2. URL |
  3. のりちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

のりちゃんさん

受講しているのは在住者の方が多いのですが
お料理教室をされている方が長期で通われていたり、旅行の方が1日だけ受講されたり様々です。
在住者は3人集まらないと開講されませんが旅行者などは人数が集まらなくても(受講金額が変わりますが)
開講はされると思います。(確か。)
私は行ったことがありませんが、ホアトゥックというベトナム料理レストランの料理教室もあるようです。


  1. 2012/07/31(Tue) 21:54:08 |
  2. URL |
  3. すず○○ #-
  4. [ 編集 ]

ぐうたらしたい日もありますよね。
たまたまグータラしていたからといって、いつもじゃないのです。

家事労働、大変なんだぞ~ってねi-278

フォカッチャ、おいしそうi-233
甘くなさそうなものは、すべてなんとなくツマミになりそうに思えてしまう私です。
  1. 2012/08/01(Wed) 12:26:33 |
  2. URL |
  3. ウーロンパンダ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ウーロンパンダさん

ぐうたらしたい時もありますが、私が言ってはイケナイ言葉でした!反省。。
家事も料理をつくるくらいで掃除もしなくていいんです。
これが当たり前って思わない様、日本にいた時の感覚を忘れない様にしたいです。
でもこんな楽な生活送っててもやっぱり日本の方がいいです!
旅行は夫もリフレッシュ出来たと思いますが、タフな夫に付き合って行動するのが
毎度疲れます。。毎日ヨレヨレになってましたー。笑
  1. 2012/08/01(Wed) 18:21:58 |
  2. URL |
  3. すず○○ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hiroiumi1125.blog.fc2.com/tb.php/271-a91389c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
