ベトナム生活





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

ひよこ豆のコロッケ。 :: 2012/08/03(Fri)

先日のひよこ豆でコロッケを作りました。
一晩水に浸したひよこ豆は煮ないで
フードプロセッサーにかけて作るんだそうです。
(私は少しだけ煮ました…)

パラパラしててまとまりが悪そうだったので
私はマッシュしたジャガイモ、極小一個を足してます。
(またフォカッチャを作ったのでそのついでのジャガイモ、、)

ギュっと握ると意外にちゃんとまとまったので
ジャガイモはなくても平気だったかも。。

タマネギにんにく、カレー粉とフェンネルシードを入れて
香りがよくてほくほくしたコロッケが出来上がりました~。

おつまみにもいいし、カレー風味なので子供も喜びそう!?


ヒヨコ豆のコロッケ


ひよこ豆コロッケ

ファラフェル

本当は丸めて素揚げする様なのですが
前半のコロッケを素揚げしたら溶けてコロッケが小さくなってて
油がすごい事になってしまいました。。
なので急きょ、細目のパン粉をまぶして揚げてます。


いい歳して揚げ物が苦手で、未だにビビりながら揚げてます・・・笑
かき揚げなんかは失敗しちゃう事がよくあるし、、天ぷらはむしろ夫の方が上手いくらいです。

では。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村








  1.  ・洋
  2. | trackback:0
  3. | 本文:2
<<美味しそうなお豆腐。 | top | コゴトとザボンと。。>>


comment

ちょうど天ぷら記事アップしたとこでした。
すごーい綺麗にできてる~パン粉つきもおいしそう。
私は前に作った時油の中で崩壊した(>_<)
高温で揚げないといけないんだよね。でも怖い。。

ピタパンに挟んで食べたいです。
(レッスンでやりたいなと思ったんだけど、ファラフェル
毎回準備するのは手間すぎる。。と思って断念。)
  1. 2012/08/03(Fri) 15:20:10 |
  2. URL |
  3. みー #DL0dExLA
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

みーさん

そうだよね、高温で揚げるんだと思うけどコワイ!!
ビビりながら多分相当ジワジワやっちゃったんだと思う、、でもパン粉をつけた方が
豆が油を吸うよりも少なそうだしこれはこれで良かったかも。
イモ系好きだし、思ってたよりも美味しくてまた食べたい感じ。笑

うん、ピタパンに挟みたいよね!思った。
レッスンに加えられたらいいね、喜んでもらえそうだね。
でもちまちま、しかもギュっと丸める作業が面倒ー。

  1. 2012/08/03(Fri) 18:35:57 |
  2. URL |
  3. すず○○ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hiroiumi1125.blog.fc2.com/tb.php/274-0bed7e88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
