ベトナム生活





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

日本でもベトナム料理。 :: 2012/08/24(Fri)

日本でもベトナム料理。


一時帰国ではベトナムで食べられない物をあれこれ食べようと
毎日、胃袋が忙しい私ですが

今回は、両親に食べてもらおうと思いまして
お夕飯にベトナム料理をつくってみました。


定番の揚げ春巻きと生春巻き




もう1品は
鶏のココナッツミルクソース。
「モダンベトナム料理」のクラスで美味しかったメニューです。

揚げ春巻きは網のライスペーパーと普通のライスペーパの2種類
生春巻きは小さい春巻きにしました。
網のライスペーパーのほうがパリパリで美味しい。


一人で作って喜ばせようと思いましたが
それが全然ムリで・・・
「何か手伝う?」のお言葉に甘えて
巻く作業を母に手伝ってもらいました。。

ベトナム料理って
なかなか何だか手間がかかります。

それに春巻きをキレイに巻くのって難しい。
きつく巻けなかったり、皮が切れちゃったりしてあまりキレイに巻けませんし。
むしろ母の方が上手に巻けてたという・・・
イイ所、見せられませんでした。笑


でも二人とも喜んで食べてくれたので良かったです。 


では。。





  1. 料理のこと
  2. | trackback:0
  3. | 本文:4
<<天然酵母のパン教室@鎌倉 | top | Lunch@RHカフェ。>>


comment

たくさん作ったねー!
ご両親、すずさんの作ったものなら何でも美味しく食べて
くださるんだと思うけど、これ↑ほんとに美味しそう。
習った甲斐あるね☆
私は習ってないけど、レモングラス買って帰って揚げ豆腐の
チリレモングラス作ろうかなぁと思っています。あとなんかあるかなー

暑い?
  1. 2012/08/25(Sat) 00:18:52 |
  2. URL |
  3. みー #DL0dExLA
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

みーさん

ありがとう!
春巻きはサイズを揃えるのは私の腕では難しかったー。
厚揚げのやつもイイね、私はハマグリのスープを作ろうかと
思ってるんだけど、あれレモングラスはいってたかな!?
あとは鶏のヌックマム揚げも名古屋の手羽先っぽくて食べやすそう。

日本も暑いよー!ベトナムと変わんないかもー。
でもなんか爽やか。。笑
  1. 2012/08/25(Sat) 17:13:30 |
  2. URL |
  3. すず○○ #-
  4. [ 編集 ]

すごいたくさんですね! 春巻き祭りやーw
きっと美味しいしご両親は嬉しかったと思いますよ。
海外で暮らしている子どもが
その国の料理を作ってくれたら土地に馴染んでいるんだなぁというか
安心なさったのでは。親孝行ですね♪
  1. 2012/08/26(Sun) 23:41:01 |
  2. URL |
  3. のりちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

のりちゃんさん

こんばんは。
喜んでくれたのでこちらもうれしかったです。
結局、母と二人で作ったみたいになってしまったけれど…
でも作り方がわかってそれはそれで良かったみたいです。
母の方が抵抗なく色んな料理にチャレンジできるみたいですが
父は揚げ春巻きに酢醤油+からしで食べてました。。笑
  1. 2012/08/27(Mon) 18:35:09 |
  2. URL |
  3. すず○○ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hiroiumi1125.blog.fc2.com/tb.php/294-da887124
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
