ベトナム生活





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

天然酵母のパン教室@鎌倉 :: 2012/08/25(Sat)

天然酵母のパン教室へ。

前回の一時帰国から今回で3回目の受講です。
パンを作り慣れている生徒さんの中で作業するので
今日も私はついて行くのが必死でした。

柔らかいおつまみパンとハード系の大型パン2種類を。


cobocobo.jpg
cobocobo1.jpgcobocobo2.jpg


チーズとコーンが入ったおつまみパンの
具の混ぜ込み&包む作業が一番難しかった。
たぶん、丁寧に焦らずやれば出来る作業だけど
とにかくみんな早いから~。

焦ってちょっと雑になる。。

焼き上がりの良し悪しって
全ての工程が積み重なって結果うまく行ったり行かなかったりだなって
改めて思った。 。
急いでしまって、ちょっといい加減になったやつは
次の作業がやり難かったりして…

この中でも気に入ったのはヒモで模様をつけたなまこ型のパン。
恰好がイイ。
大型のパンを作る時はこの成形すてきだなと思います。

このデザインは自由だったので他の方のを見るのも楽しい、参考になりました。 




62.gif 



今日もお天気が良くて暑かったけど
せっかく出かけたし、帰りに寄り道。
パタゴニアに行ったらセールをしてたので
ちょっとお買得な買い物もできました~。

ラッキー。




にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村




  1. パン教室
  2. | trackback:0
  3. | 本文:8
<<やっぱり日本が好き。 | top | 日本でもベトナム料理。>>


comment

お久しぶりです。
帰国されていたんですね!
日本でもパン焼きに余念がないのですね、私にはいつもお店で並んでいるような完璧な仕上がりにしか見えません~
ハード系のパン好きなんです、美味しそー♡
今週、私も鎌倉に取材で出かけるんですよ。もしかして近くにいらっしゃったりして^^
帰りにかき氷を食べてくるつもりです~*^^*
  1. 2012/08/26(Sun) 07:03:01 |
  2. URL |
  3. kuma #-
  4. [ 編集 ]

お教室のセンスのよさが伝わります。
いーなぁ...
  1. 2012/08/26(Sun) 11:38:33 |
  2. URL |
  3. vidu #b4jxZAz.
  4. [ 編集 ]

わ~^^素敵♪おいしそうですね。
すずさん、こちらに戻られたら二人でも何人でもいいのですが
ポットラックパーティーやりませんか?
料理を持ち寄って皆で食べるやつです。
(とかなんとかいってすずさんの作ったおいしそうな料理を食べたい
だけなんですが・・・(笑))
  1. 2012/08/26(Sun) 12:38:44 |
  2. URL |
  3. まみ #-
  4. [ 編集 ]

はっぱのクープって結構難しいよね、上手だね。

私も2日連続にしてみた!
どんぴしゃ習いたいパンじゃなかったけれど、
逆に作ったことないのも楽しそうかなーと思い。
バスで行ってる?
旦那に言ったら、結構行くの大変そうだねと言われたんだけど~
土地勘ないから迷うかな?
  1. 2012/08/26(Sun) 14:43:00 |
  2. URL |
  3. みー #DL0dExLA
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

kumaさん

こんばんは。
ここはパン屋さんcobocoboがやっているお教室なのでタイミングがよければ
お店が開いてて買えます!普段はお休みのほうが多いみたいですが、、
一度行ってから雰囲気もセンスも好きになってそれ以来、機会がある時に習いに行ってます!
ハード系美味しいですよね、私も好きです。でもお店の方曰くフワフワの方が売れるらしいです。
忙しいお母さん&お年寄りウケするらしいです。
  1. 2012/08/26(Sun) 20:20:00 |
  2. URL |
  3. すず○○ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

viduさん

こんばんは。
そう、趣味がイイんです。
たぶん北欧好きな店主で、食器が全てそうです。
試食の時に飲み物を注文できるのですが
カフェもやってるパン屋みたいで、飲み物も美味しい。

  1. 2012/08/26(Sun) 20:51:39 |
  2. URL |
  3. すず○○ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

まみさん

こんばんは。
そのパーティー是非やりましょー。
ただ、美味しい料理ってのが自信ナイですけど、、
なぜならブログには上手くいった時しか載せてませんから。。笑
本番に弱い性格、、上手く行くとイイな。笑
  1. 2012/08/26(Sun) 21:09:36 |
  2. URL |
  3. すず○○ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

みーさん

こんばんは。
葉っぱのクープいれて切りやすかったから、私もクープナイフ買おうと思った。

わかる!3コともドンピシャじゃない事もあるしね。
私はバスで行ってるよ、終点の鎌倉宮で降りてから結構歩くけどずっと道なりなので分かりやすい。
しかしこの時期はちょっと暑いので、暑さに弱いみーさんが心配。笑
  1. 2012/08/26(Sun) 21:22:52 |
  2. URL |
  3. すず○○ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hiroiumi1125.blog.fc2.com/tb.php/295-481918b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
