ベトナム生活





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

天然酵母のパン教室@かまくら。 :: 2012/09/10(Mon)

今回はスペシャルクラスを受講してきました。

メニューがスペシャル。。

「フランス地方のパンレッスン」でした。

習ったのは
ロデブ。
変形のエピ
甘くてリッチなプラリネノワゼット

の3種類です。


cobocobo9月cobocobo9月2
cobocobo9月5cobocobo9月4


予め先生が生地を仕込んでおいてくださいます。
因みにロデブは加水率80%の高加水
自分では捏ねるのは難しいのでミキサーを使うそうです。。
我が家はキッチンエイドがないので、作る時はホームベーカリーにお願いしてみます。。
はたして、あの小さな羽でぐるぐると調子よく捏ねる事ができるのかどうか…


ロデブは生地カットしたまま布どりで成形の必要はありませんが
かなりふるふるベタベタの生地なので、打ち粉をこれでもか!というくらいまぶしてます。
焼き上がりはみずみずしくて美味しいー。
感動のおいしさ。


変形のエピはちょっと塩辛いおつまみパンでした。
ベーコンだけじゃなくソーセージも巻くので具沢山の食べごたえのあるパン
ひとつは均一に生地をのばせず・・・
薄い部分が出来てしまったのでそこは焼き色が上手くつかなかった
ちょっと失敗してしまいました。
(写真のエピはせんせいの。 )

プラリネノワゼットはヘーゼルナッツのペーストを巻き込む
甘くてお菓子のようなパン
自分だったら、カットしてそのままパクリですが
こんなにきれいに盛り付けられて、まさにデザート…
いつも思うけど、せんせいセンスイイ!



さらに手作りのピクルスまで出してくださいました。 



cobocobo9月3 


これはなかなか適当に作っているらしく ・・・笑
なんと市販の寿司酢ベースでスパイスなどを自分でアレンジして作られるそうです。
確かに…寿司酢でOKかも。。



今回の一時帰国ではこれで最後のレッスンです。
また次回のレッスンを楽しみに…
一時帰国を待ちたいと思います。。

日本滞在も残すトコあとわずか…


涙。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村



  1. パン教室
  2. | trackback:0
  3. | 本文:2
<<友人と@代官山。 | top | ビールなのにモコモコ。>>


comment

しっかりした噛みごたえがありそうなパンの数々。
おいしそうです。
ピクルスに市販の寿司酢を使うのは、アイデアですね。
以前、お料理上手の主婦も 寿司酢をドレッシング作るときに使うと、味が安定していていいって言ってましたね。
  1. 2012/09/11(Tue) 08:53:13 |
  2. URL |
  3. ウーロンパンダ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ウーロンパンダさん

レッスンを受けていた方の中にも
丁度いい味が出せないって言っていた方が
多かったですから、、市販の物を上手く利用するのも
手ですね!
市販のらっきょうの甘酢も
酢豚に使うと簡単に出来るらしいですー。
  1. 2012/09/12(Wed) 21:14:30 |
  2. URL |
  3. すず○○ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hiroiumi1125.blog.fc2.com/tb.php/303-9bcd29ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
