ベトナム生活





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

Potluck Party !~準備編。 :: 2012/10/11(Thu)

ポットラックパーティー準備編です。

ポットラックパーティ=持ち寄りパーティー。
手作りのお料理を持ち寄り、みんなで食べるって何だかカワイイ集まりですね。。


私が作ったのは・・・

ホシノ酵母でライ麦、全粒扮入りのベーグルを焼いて
スモークサーモンとクリームチーズとディル のサンド
バゲット生地でチェダーチーズ&オリーブ
アップルクランブルマフィン

です。

ポットラックポットラック3
ポットラック1ポットラック2

普段は家族で食べるために焼いてるので
出来上がりの時間を気にせず、ぼんやりと発酵時間を管理していますが
今回は出来上がりの時間に合わせて、夜に生地を仕込まなくてはいけません。。

イーストバゲット生地は冷蔵庫でゆっくり発酵させて
天然酵母はベトナムの室温で発酵させると、朝には過発酵ぎみになってしまうので
発酵時間を調整するために、いつもはやらない低温で発酵させてみました。
しかしそれが良くなくて・・・
夜中に見たら、発酵がぜんぜん進んでいなくて
ちょっと焦る。。

(発酵させてから、冷蔵庫にいれて置けば良かったのかもと反省。)


朝までに発酵していなかったら困るので
オーブンの発酵機能を使って急いで発酵させ
なんとか無事に焼き上がりました。


アップルクランブルのマフィンは
キャラメリゼしたリンゴを使い、クランブルはシナモン風味になってます。
(これはクオカのレシピを参考に作りました。)

これは食べられなかった時にみんなが持って帰れるように
ひとつずつラッピングして行きました。




にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村





  1.  ・その他
  2. | trackback:0
  3. | 本文:5
<<Potluck Party ! | top | ワンタン麺を食べに。。>>


comment

パン作ってますね〜!いつも楽しく拝見しています。
私がマレーシアにいた17年前は、プロパンガスのマッチをすってぽとんと落として点火するオーブンでした。
温度調節なんて〜別世界。。。
アジアの国でこんなおいしそうなパンが焼けるなんて!夢の様です。
時代の違いもあるのでしょうが、素晴らしいです。
日本は涼しくなって、ホシノ酵母のグッドシーズンです。
  1. 2012/10/11(Thu) 20:47:37 |
  2. URL |
  3. 森の人 #K.8lH0lM
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

森の人さん

お久しぶりです!夏の帰国でこぼこぼへ行ったので
もしかしてまたお会いできるかも!?なんて思っていましたがムリでした。。笑
マッチで着火するって少し恐いですね、扱い方も難しそうです!
森の人さんのブログを読み返したいと思ってアクセスするのですが、もう見られなくなっていて
とても残念です。。
  1. 2012/10/12(Fri) 00:30:48 |
  2. URL |
  3. すず○○ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/10/12(Fri) 06:34:06 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

超~~おいしそーーー!
パン屋さんだね、もう。
変形エピも変なとこ割れたりしてなくてすっごく上手だし。

はやくパン焼きたい~と思いつつ
今日初めてPARIS BAGUETTEの前通ったら(新ビンコムの)
バゲットのビジュアルがかっこよかったので買っちゃいました。
おいしいかな?
  1. 2012/10/16(Tue) 12:34:56 |
  2. URL |
  3. みー #DL0dExLA
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

みーさん

おかえりー。パン名人のみーさんに褒められちゃってウレシイ!
ご覧の通り、失敗の少ないのを選んで焼いてるので、何とか無事にでけたけど。。
同時に焼いてたバゲットはバットみたいな形だったよ、相変わらずヘン。

paris baguetteのパンもケーキも美味しそうだよね!気になった。
バゲットよさそうだった!今度感想聞かせてー。


  1. 2012/10/16(Tue) 17:33:01 |
  2. URL |
  3. すず○○ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hiroiumi1125.blog.fc2.com/tb.php/329-641915be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
