ベトナム生活





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

さつまいもとリンゴのクランブルケーキ。 :: 2012/10/20(Sat)



冷蔵庫にいつまでも残っているリンゴと
買ってきたさつまいもでケーキを作りました。


なかしましほさんの本から
りんごのケーキのレシピを参考に して
サツマイモとクランブルを足してアレンジしました。

オイルを使うレシピなので、ややさっぱりめ&簡単で作りやすいです。


かっぱ橋で買ってきた15×15の角型で焼きました。
いつかこれでショートケーキを焼いてみたいです・・・


さつまいもとリンゴ 


さつまいももリンゴも皮を残して作った方が
断然カワイイし美味しそうに見えるんだろうけど
んー皮ごとは使う気にならないので・・・
すっかり剥いてますが。。



シナモンのクランブルは、前に作って余った分を冷凍してあったので
忘れないうちに使いました。


使い切れない時は、とりあえず冷凍しておく

すっかり忘れる

結局捨てる…


というパターンが多いので
忘れないうちに。。。


さつまいもは茹でただけ、リンゴは軽く煮るだけなので
甘さ控えめで、優しい味のおやつが出来ました。
 

ちいさな子でもいたら 食べさせたいな~という感じの
手作り感たっぷりのあまり甘くないお菓子でした。





にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村

  1. お菓子作りのこと
  2. | trackback:0
  3. | 本文:4
<<ランチ@Le Bouchon du Saigon | top | 山ほど買いました。>>


comment

冷凍する→忘れる→結局捨てる。。。の構図、よくわかります(笑)
私もついつい、そうなっちゃうので気をつけたいです。
そうでなくても、ベトナム生活では冷凍室のスペースは有効活用しなければいけないのに。。。 
  1. 2012/10/20(Sat) 23:29:49 |
  2. URL |
  3. かたぴょん #aXvzjISo
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

かたぴょんさん

やはり…かたぴょんさんも結局捨ててますか。。笑
おそらくハウスキーパーさんには
「よく食べ物を捨てる家だな・・・」って思われてるかもしれません。。
反省。

うちの冷蔵庫は外見の割に冷凍庫の容量が少ないし、いつもキツキツ・・・
気をつけなくては。


  1. 2012/10/21(Sun) 10:16:48 |
  2. URL |
  3. すず○○ #-
  4. [ 編集 ]

美味しそうなケーキですね。

私も 産直の店で紅玉を見つけて買ってみたのですが、あまりお菓子作ったことないので 悩んでいますi-264

とりあえず、火を通して冷凍すればいいのかなv-236
  1. 2012/10/21(Sun) 10:24:06 |
  2. URL |
  3. ウーロンパンダ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ウーロンパンダさん

産直っていいですね!私ああ言うお店好きです。
簡単なのは冷凍のパイシートを使って煮たリンゴを
パイにしたりはどうですかね?

冷凍→結局捨てる・・・私はこれなので。。
早めに使います。笑

  1. 2012/10/21(Sun) 11:34:19 |
  2. URL |
  3. すず○○ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hiroiumi1125.blog.fc2.com/tb.php/342-6baf6e55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
