ベトナム生活





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

中華三昧×こんがりチャーシュー :: 2012/11/04(Sun)



最近、調子にのって外食はするし
体重を気にせずにいろいろと食べてる気がします。
しまっていこ・・・。

と言いつつ

休日のお昼ごはんはこんな感じ


即席麺の日清「中華三昧」を使い
野菜たっぷりあんかけラーメン(塩)


ヤサイラーメン


とても影響されやすい性格なもんで
テレビやブログで紹介されてたとか
それだけで、食べたくなってしまう事がけっこうある。。

で今回は・・・チャーシューです。


ベトナムで塊肉を手に入れるのは簡単だし
むしろスライスを買える店の方が限られてます。

夜に漬け込んでおいたブタ肉を
翌日、オーブンの網で焼きました。

初めはオーブンをこまめにチェックしてたのに
最後の最後で油断してしまい

こんがりと・・・香ばし過ぎるくらいに焼けてしまった。笑


五香粉がなかったので「中華っぽい香り」はしなかったけれど
やわらかく家庭的な味のチャーシューができたのでマル。
(花椒があったので入れてみたけど…イイのかどうか。)


残りはチャーハンに入れたり
ちょこっと1品とか・・・しばらく役に立ちそうです。


では。



にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村
  1.  ・中
  2. | trackback:0
  3. | 本文:2
<<ぶつぶつ・・・。 | top | 黒糖×ココナッツ>>


comment

あっ!叉焼だ〜とっても美味しそうです。
確かに海外では塊肉買いやすいですよね。
鶏でも豚でも牛肉でも塊肉料理上手になってみたらいかがでしょう?
ベトナムって牛肉あるのかな。
マレーシアでは牛肉はインドからのとアメリカからので、インドからのは肉の色が妙に赤くて手が出せませんでした。
日々頑張っている様子に元気もらってます。
  1. 2012/11/05(Mon) 06:44:49 |
  2. URL |
  3. 森の人 #K.8lH0lM
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

森の人さん

ありがとうございます!
これ作ったのは、まさに森の人さんの影響です。

ベトナムも牛肉はありますが、国産のは赤身であまり美味しくなさそうなので
買うときは冷凍されたオージーかUSビーフです。
でも特別美味しくはないんです・・ちょっとくさいから肉の味が分かりにくい料理にしてます。
でも鶏は美味しいんですよ!だから鶏が豚を食べることが多いです。


塊肉を使った料理上手っていいですね!
薄切りがない~とか言ってないで、発想を変えて楽しむっていいアイデア。
森の人さんのブログをみていると料理したくなります。笑


  1. 2012/11/05(Mon) 14:30:24 |
  2. URL |
  3. すず○○ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hiroiumi1125.blog.fc2.com/tb.php/357-2ba4c46c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
