ベトナム生活





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

真夏のおでん。 :: 2012/11/20(Tue)

もうすぐクリスマス…なのに真夏の様なベトナムで

おでん。


買い物しなくても作れる物ってなんだろ・・・と考えてしまいがちです。



おでんストウブ
おでん1トウモロコシごはん 


出汁に下ゆでした具を入れて煮込む。。
それだけで出来上がるって簡単。

大根とこんにゃく、こんぶ&たまごを大量投入しすぎて
お鍋がいっぱいになったので、少し引きあげて冷蔵庫へ。。
これは明日の私の一人飯となります。


こんな暑いトコにまで来て、わざわざおでんを作ってますが
そんなに好きな訳でもなく
なんとなく。

みなさんのお家、おでんの日っておかず何ですか??
おでんがおかず?
おでんはお酒と?
おでんで白米っておかずとしてはちょっと役不足な感じがするのですが・・
モチきんちゃくが主食?? 


で、沢山買ってしまったとうもろこしで炊き込みご飯にしてみました。 
これはちょっと、お子さま風味でした・・・
 

ベトナムのとうもろこしは割と甘くておいしいですが
大根ってちいさいですよね・・・
少し立派なにんじんくらいの大きさです。



にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村






  1.  ・和
  2. | trackback:0
  3. | 本文:4
<<Staub でベーコン作り。 | top | 三つ編みあんぱん。>>


comment

色んな方のブログにおでんが登場していて
一度作ってみたいなぁ(作ったことがなくて)と思ってたんですが…
おかずが何か?って、すごーくよくわかります。
おでん自体はおいしいけど、白米とは合わない気がして
家(実家)で食べるのはそんなに好きじゃありませんでした。。
でも、炊き込みごはんならバランス良さそうですね♪
  1. 2012/11/20(Tue) 12:59:54 |
  2. URL |
  3. aco #E6psF8zg
  4. [ 編集 ]

そうそう、おでんのときのおかずって迷いますよね。
うちもこないだおでん作った時炊き込みご飯にしました。
あとサラダとbig cで買ってきたタンドリーチキンと酢のもの。
同様にカレーのときのおかずも結構悩んじゃいます
すずさん家の食器ってなんだかほんわか温かいですよね~。
いつも「いいなぁ」と思いながら見てます^^
  1. 2012/11/20(Tue) 14:59:53 |
  2. URL |
  3. まみ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

acoさん

日本は鍋料理の季節ですもんね。
実は私もおでんを初めて作ったんですが、手抜きをしたい時はいいです。
鍋料理同様、好きかどうかは別として、、ですが。
私も実家にいる時はお夕飯がおでんだとガッカリしたもんです。。
楽しみなのは、モチ巾着くらいでした。
  1. 2012/11/20(Tue) 18:29:49 |
  2. URL |
  3. すず○○ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

まみさん

まみさんトコ品数豊富!
うちなんか前日の残りのクリームコロッケともやしの和え物で終わりだよー。
写真には残せないほどの残り物だった。。笑
  1. 2012/11/20(Tue) 18:53:25 |
  2. URL |
  3. すず○○ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hiroiumi1125.blog.fc2.com/tb.php/373-78a095ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
