ベトナム生活





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

Staub でベーコン作り。 :: 2012/11/21(Wed)

一度やって見たかったベーコン作りに挑戦しました。

日本からスモークチップを持ってきたけれど
まったく使う気配もなく、しばらく放置…

塩豚か何かにしようかな~と思って買ってきたお肉を
料理本にストウブで燻製ができるって書いてあったのを思い出して
急遽ベーコンに変更しました。



ベーコン2


ストウブにアルミホイルを敷いて
チップを置き、クッキングシートを使うというやり方で
準備も片付けもとても簡単でした。

思いのほか煙くなかったけど、外出して戻ってきたら
部屋が焚き火の匂い



ベーコン1 


冷蔵庫で6日間寝かせました↑

もっと複雑な味の漬け込みにすれば良かったかも・・・
と食べてみてちょっと後悔しましたが、これは次回の課題と言う事で。 



ベーコン3 

ベーコンをそのまんまで食べた記憶がないような・・・
ベーコンだけの味ってどんなだったか?
かなりスモーキーでしたが
ジューシーでおいしかったです。

オーブンで焼くより、この方法でチャーシューを作った方が
ジューシーさが保てるような気がしたので、今度やってみたいです。

ストウブはほんと買ってもらって良かった!
ベーコンもオーバルだったら無理なく入ったな~と思い
今までオーバルの鍋に興味を持たなかった私ですが
こうなるとオーバルの鍋も欲しくなってくるな~。





にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村






  1.  ・洋
  2. | trackback:0
  3. | 本文:6
<<おまけに負ける!? | top | 真夏のおでん。>>


comment

うわ〜美味しそうですね。
スモークとっても興味あります!
staub鍋でも出来るんですか?
それは知りませんでした。
マンションでも警報鳴らさずに出来そうかしら?
明日はお友達のうちで鶏肉を薫製にしてみようと思って漬込み中です。
塊肉好きにはたまらないすず〇〇さんの写真です。
  1. 2012/11/21(Wed) 06:26:24 |
  2. URL |
  3. 森の人 #K.8lH0lM
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

森の人さん

ストウブの料理本に載ってたので、できると 思います。
蓋を開けた時にホワッと煙が出ますがそこは換気扇の強!で
のりきれました。
ベトナムだからちゃんと反応しないだけかも、、警報は鳴りませんでした。笑

鶏も美味しそうです!
本格的にスモークをするのとは、また違うのかもしれませんが
この方法だと気軽に家でもできてオススメです。
  1. 2012/11/21(Wed) 09:39:08 |
  2. URL |
  3. すず○○ #-
  4. [ 編集 ]

おいしそー。
スモーク器持ってます。
ムダに。


ストウブすぐれものですね。
  1. 2012/11/22(Thu) 10:51:02 |
  2. URL |
  3. vidu #b4jxZAz.
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです。

ストウブ、僕も今すごく欲しいです。
最近料理をやってないですが、
ベーコンにも興味津々!!
  1. 2012/11/22(Thu) 12:53:31 |
  2. URL |
  3. よしぴこさん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

viduさん

ムダに持ってる物ってありますよね。。笑
私はカゴとかバスケット系が実家にホコリかぶってます。
スモーク器があるなんて本格的ですね、昔はまった時期があったとか!?
片付けとか大変そうなイメージなので、その点ストウブは楽ちんでした。

  1. 2012/11/22(Thu) 18:08:52 |
  2. URL |
  3. すず○○ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

よしぴこさん

お久しぶりです。
ストウブオススメです!私はひとつしか持っていないけど
オーバルとグリルパンが今欲しいです。
ベーコンは思ってたより簡単でしたし、少しフライパンで炙ってから食べると美味しい。
よしぴこさんならベーコンも上手に作れそうだし、おつまみになると思います。
ストウブ買ってもきっと活躍するはず。
  1. 2012/11/22(Thu) 18:14:52 |
  2. URL |
  3. すず○○ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hiroiumi1125.blog.fc2.com/tb.php/374-3bf5a602
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
